センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

犬になる日

皆様、おはようございますボンです♪

フードのご支援、毛布、フリマ物資等々、沢山のご支援を
ありがとうございます!

まずはご報告です。

シェルターの外に、前の住人が残していった電化製品や
大型ゲーム機器類が溢れ、物の置き場に困っていましたが
すべてを片し、室内にはフードを保管する倉庫を購入させて頂きました。

管理もしやすくなりました。

本当にありがとうございます!

038物置




さて、センターから昨年やってきたBIRTH君が3月2日に
ボン家を巣立っていきました。


BIRTHがやってきたころからのことを
記事にしたいと思います。


ボン家に到着したBIRTHは何かと同じ・・・

その何かとはなんだろう??



はっ!もしかして野生動物???


そう、毎日が野生動物に餌付けしているようなものでした。



行けば逃げる・・でもお腹はすいてるから 食べたい・・・


手から食べるまでは、本当の野生ではないのですから

そうは時間はかかりませんでしたが

例えるなら↑が一番合う表現かもしれません。


何が合っても穏やかに受け入れること・・・


それだけに徹し、毎日毎日根気よくただそこにいるだけの人間になり

そばに来ても動かず、BIRTHの出方を見ていました。


ある日、BIRTHがしゃがんでる私の脇に頭をつけて来ました。

『罠にかかったな』 ニヤリ!!


そこからは、アマアマ炸裂です。



散歩は非常に怖がり、1頭で出しても落ち着かないので

登場したのは我が家にいる、ポインターのアランとセッターのメーネ。


鵜飼のような散歩光景ではありましたが

BIRTHも必死でついてきました。


『犬は犬から学ぶこと』これは非常に助かります。


外で排泄ができなかったBIRTHも、安心してか

初めてうんPをしてくれました。


メーネのシッコの上にね。


044バース 2月17日


ぐんぐん成長するBIRTH,野生動物から犬へと変わったような気がしました。


03024年2月17日 バース
スリーGUNDOG
051GUNDOG 2月




コマンドというものを教えるための第一歩、にまずは

『タッチ』の練習。

見事に覚え、動き封じ(常同行動が見られました)のために

座れで集中!


これも見事に覚え、益々犬本来の姿が見えるようになりました!!

バース&メーネ


今まで保護した猟犬のなかで、ここまで人とのかかわりがなく

虐待ともいえる放置状態に置かれた子を見たことがありません。

今も保護しているVOICEも同じです。


BIRTHはぶたれていたのかもしれないと思うことが

多々ありましたが、手遅れの状態ではなく本当に良かったと思いました。


セッターやポインターは故意に繫殖しなければ

増える犬種ではありません。


なのに、このようなネグレクトな飼い主の元で

何年も生かされ、そして捕獲されるという運命に合うこと・・・


思えば思うほど、こちらもやる気になってきます!


根絶目指し、前に進まなきゃと思います。


今日は『すもも』のお嫁入り。


執事さんと向います。



座れを覚えたBIRTH、幸せにね。





CACI 保護犬一覧はこちらをクリック!!

別窓 | バース | コメント:2
∧top | under∨

扉一枚

皆様おはようございます、ボンです。

今年も残り少なくなってきました。が、
私達は、休みなく大晦日も元旦も散歩当番でございます。

ボランティアのみんなも、頭数が増え、疲労したからだ(ご老体)に鞭打ち
頑張ってくれています!

みんな~ありがと!!


シェルターもいよいよ閉鎖か・・・
そのくらい、どうにもならない頭数がセンターに収容されています。
助けたくてもどうにもならない現実・・・


27日(火曜日)
キャンディちゃんのお届けの帰り、センターに向いました。
今年最後のセンターです。

職員の方に行く前に連絡し、検疫は自分でするので
今日つれて帰りたいと申し出ていました。

お迎えに行った子は イングリッシュ・セッターの
『BIRTH バース』

収容棟のケージから、出そうとしても出てこない。

引っ張り出して外へ・・・

逃げようとして、グルグル回る・・・

植え込みの中に隠れようとする・・・
037バース


かなり警戒してるけど、大丈夫!

君を信じてるよ。

目の周りが緊張から赤くなってる・・

039バース

散歩を知らないBIRTH。

一体どんな暮らしをしていたのか。

042バース

さぁ、帰ろう!!

君のために、ふかふかの毛布を準備したよ。
今日から、ボン家の一員だ!

センターを出て、高速に乗るときれいな夕焼け。

見る見る空が暗くなり星と三日月がきれいに並んでる。


043帰り道

センターを後にするとき聞こえた、悲しい泣き声が
耳に残り、とても辛くなった。


すべての子を助けられるわけじゃない。
今 手を差し伸べればすくえる命があるのなら
見過ごすことはできない・・。


センターに収容されていたメスのセッター。
とても小さく、まだ3歳未満の子でした。
年明けにお迎えに行きます!!
頑張っていて!
期限が切れたら、すぐ行くから!!

in111221-02 栄町龍角寺 2011年12月21日~2012年1月5日まで 白茶 セッター ♀



家に着いたBIRTH君、検疫のためガレージ暮らしが暫らく続きます。
怖くて怖くてバリケンから出てきません。

排泄のため連れ出そうとすると、逃げる逃げる。

バリケンの中を覗くと固まる・・・

ご飯を上げても、怖くて食べられない

バリケンの扉を閉めて、指を入れると匂いを嗅いでも

扉をあけて手を出すと固まる・・・



ケージの扉の中で唸る子でも
リードをつけてしまえば、従う子


扉を閉めて近寄ってくる子でも
開けてしまうと固まる子

BIRTHは後者・・・





人も外もすべてが怖い。

でも瞳の奥には何かキラキラしたものを感じる。


ご飯の時もケージの中に手を入れるときでも
危ないかも?と思えることもあるけど
今は時間をかけて過ごすのみ・・・。



こんなに怯える理由、ケージの中に飛び込んで出てこないBIRTH。
こんな風にした人間を許すことはできない。


でも、出会えたんだから、これから覚えていけばいい。
教えてあげればいいんだと、自分の気持ちを静めました。






ねぇ、BIRTH 『ボクはもういい』なんて思わないで・。
必ず楽しい時は来るから。。

生きていればきっと幸せはやってくる!!

君を探してたどり着いてくれるご家族が絶対にいるから!!


今のBIRTHにとって、唯一身を守ってくれる
ケージの扉・・・・


扉じゃなくてそれが人に代わるように
なるといいね。。。


気長に行こう。。。


  byボン


BIRTH 頑張れ~の応援ポチッ!をお願いします!!

ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い



人気ブログランキングへ   


                     




 


別窓 | バース | コメント:1
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |