センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

4月19日 ボランティア説明会を開催します♪

ボランティアに参加したい!

初めての人、犬、上手くできるのかな?
犬の散歩したことがないけど、大丈夫かな?

シェルターでのボランティアをしてみたいけど
イマイチ、踏み出す勇気のない方

4月19日(日)に説明会を開催します♪
時間 11時から~1時まで
実際にお散歩していただくこともありますので
汚れても良い服装でお越しください。
雨の場合は合羽持参でお願いします。

私達と一緒にセンターの犬達を救いませんか?

参加条件は 犬達のために何かしたい!
いう強い思いのみお持ちの方
継続してボランティアに参加できる方に限ります。

私達のシェルターでは、週に1回 朝夕どちらか4時間程度の
ボランティア活動になります。
(朝8時半から 夕方4時から)
都合のいいときに参加するのではなく
週1での参加になるため、予めボランティア予定表に
名前を書き 3人体制で行っています。
楽な活動なんて正直ありません。

ですが、乗り越えていける理由はただ一つ!!

犬達が幸せになる姿を見届けること♪
幸せになってもらうために私達がいるのです。

男性、女性問いません。
年齢も問いません。
お洗濯専門 お掃除専門大歓迎です♪

シニア世代の方、掃除洗濯 片付け等
ご協力ください♪主婦の方は仕事も速くて 手際が良くて助かります♪



詳細はお申し込みをいただきましたら
ご案内させていただきます。

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
   
ボランティア申し込みフォーム
別窓 | ボランティア募集! | コメント:1
∧top | under∨

フリマボランティア募集終了!

いつも応援いただきありがとうございます!

7月28日(土)
行徳駅前公園でのフリマボランティア募集は
おかげさまで締め切らせていただきます!
ご協力くださいます皆様
当日はよろしくお願いいたします!
参加申し込みをいただき、心からお礼申し上げます!


また、同日シェルターでは
里親会を開催いたします!
時間は12時から~3時半まで。
詳細はあたらめてお知らせさせていただきます。


別窓 | ボランティア募集! | コメント:0
∧top | under∨

フリマボランティア緊急募集!

ご無沙汰しています、ボンです
さて、7月28日(土)に、市川市行徳駅前公園にて
フリマを開催したいと思います。

が!!!

フリマに参加するメンバーがおりません!

今年に入り、ボランティアの数が激減し
毎日の犬達の世話に残っているメンバー全員が
休み返上で来てくれておりますが、
みんな、今の散歩ボランティアの曜日しか来ることができずにいます。
土曜組がフリマに参加すれば、犬達の世話をするメンバーがいなくなり
収入を得たくても難しい現況です。

散歩もピンチ!
資金もピンチ!

活動やめますか?と言われても
辞めるわけには行きません!

そこで、皆様!!!

28日のフリマをお手伝いいただけないかと
ここに大、大、大募集させていただきます!

動物のために何かをしたいけど
お散歩隊は難しいと思う方
1日だけなら頑張るわ~と言う方!
この機会に、1日メンバーとして
参加していただけないでしょうか。。

時間は朝8時半~夕方4時半と言う
なんとも長い1日ではありますが
皆様のお力が、後に続く保護犬や
現在保護している犬達のためになります。

フリマは物資があれば、1ヶ月に1度は開催したいのですが
今は2ヶ月に1度のペースです。
真夏はお休みして9月後半からまた再開いたします。

今後のフリマのことも考え、フリマボランティアさんも
登録していただき、そのつどお手伝い下さる方がいたら
嬉しい限りです。

フリマはフリマ隊長 めうちゃんが現地にて
お待ちしておりますので、ぶっつけ本番でお願いいたします。
初めてフリマを経験される方でも大丈夫です
学生の方も大歓迎です!

フリマ開催日 7月28日(土)
場所 千葉県市川市行徳駅前公園
最寄り駅 東京メトロ 東西線 行徳駅下車 徒歩5分
開催時間 8時半~4時半(準備~片付け 現地集合 解散)


お手伝いいただけます方はお手数ですが
直接金子まで、ご連絡をお願いいたします!
折り返し、ご連絡させていただきます。

件名に『フリマの件』とお願いいたします!
お電話番号
メールアドレスはお間違えのない様
お知らせください。

金子メールアドレス
COCONUTS36@YBB.NE.JP (※すべて半角に変換してください)



フリマ物資も少ないため
是非是非ご支援をお願いいたします!

売れ筋商品 
キッチングッズ
洗剤 (洗濯洗剤、粉 液 ・食器用洗剤)
タオル(粗品タオル・箱入り古くても可 ・大きさはどのサイズでもOK)
タオルケット・シーツ(箱入が古くてもOK)
ペット用品 (特に小型・中型レインコート、Tシャツ キレイなもの中古OK)
首輪(小型~中型)
食器(未使用箱入り)
人用Tシャツ(新品・タグつきのみ)

上記よろしくお願いいたします!
お手数ですが、お送りいただく場合
以下のフォームより、ご一報お願いいたします!
フリマ物資問い合わせ

ゲリラフリマのご報告を追記。 めう
フリマボランティア緊急募集!…の続きを読む
別窓 | ボランティア募集! | コメント:1
∧top | under∨

お散歩ボランティアって・・・




こんにちは。

週に1回 平日夕方のお散歩をしています Noah です。

CACIでのお散歩ボランティア歴は、2年7か月。
毎週アパートの子達に会えるのを楽しみに会社員をしています




お当番時にいつも入っているボランティアメンバーは、
リーダー桃金さんと糸姉さん、そして私Noahの三人です。


そんな三人で、先週お散歩が終わり帰り支度をしながら、
今まで里親さんの元へ送り出したわんこ達の話に花を咲かせていました。





私が初めてCACIのアパートへ来たときの話。
お部屋に入って一番初めに目に入ったのが、ジャス君とウェス君でした。



ジャス 上目

ジャスくん




ウェス にこ

ウェスくん





とても大きいという第一印象


バーニーズマウンテンドッグとイングリッシュセッターと暮らし
大型犬には慣れ親しんでいましたが、
この大きな子達に里親さんが現れるの?
正直その時の私には想像ができませんでした。




それから数か月後、
ジャス君とウェス君、
そして黒頭巾三兄弟のジャック君も里親さんの元へ旅立っていきました



ジャック笑顔

ジャックくん





『どの子にも、生涯を過ごす場所がある。

 迎えられる家庭があり、里親さんがいるんだ


そう強く思ったのを忘れません。





(余談)

もしジャスとウェスがず~~~っとアパートにいることがあれば!
田舎に移り住んで一緒に暮らそう(^^;)などと考えていた私の妄想は不要でした(笑)



そのほかにも、セナ君と太田先生の話、
あんこときなことして幸せに暮らす誠とメリルーの話、、、
いくら話していても、里親さんの元で幸せに暮らす子たちの昔話はつきることがありません。




雨の日も風の日も、朝と夕方に20頭前後いるアパートの子達をお散歩をするのは大変なこともあります。

でも短い時間でもこの子達が外の空気を感じ、
人と触れ合い、
心と身体を健康にするため。


そして私たちは、
いつかその子達を里親さんの元へ送り出し、
ほっこりあたたかな気持ちになる。



      そんなお散歩ボランティアを一緒にしませんか




少しでも気になる方は、こちらをクリック♪ ↓↓↓



ボランティア希望申込フォーム





                 ( コピペ :桃金 )




ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い



人気ブログランキングへ   


別窓 | ボランティア募集! | コメント:2
∧top | under∨

密着! お散歩ボランティア

        お散歩隊メンバー募集  


    場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

        最寄り駅  東京メトロ 東西線   南行徳駅 徒歩10分

        近所に、コインパーキングもございます。

    時間  週1回から

        ① 朝 8時半~
                約3時間ほど
      ② 夕方 4時半~


    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など

                 *ボランティア保険への加入有り        

 
    お問い合せ先: 090-8305-3718 
           (代表 金子)
  
            または
       
        こちらからのフォームから。
        ボランティア参加申し込み





また、当会では 預かりボランティアさんも募集しています。
          
      預かり親希望者ご連絡フォーム









今日は、お散歩ボランティアがどんなことをしているのかをご紹介したいと思います。

朝は8:30~、 夕方16:30~ の2当番制です。
1回の所要時間は3時間程。

今回は、とある休日 夜当番の様子です。


まず始めに、「申し送りノート」を読みます。
「申し送りノート」には、次の内容が書かれています。
・ウンチの有無、状態
・フード
 (食べ残し、ウンチの状態等により決められたフードとは違う物を与えた等の報告)
・薬の投与の確認
・特記事項
 (Aの元気が無かった、Bが毛布を食べたようなのでウンチを要チェック等)

日替わりで たくさんのボラがお世話をするため、皆で情報を共有するために
「申し送りノート」は とても大切です。
自分が前回お当番に入ってから 当日までを すべて読み、ワンコたちの様子を確認します。


(付箋で隠している部分には当番に入った人の名前が書かれています)


こちらは、シェリー専用の管理ノート。
糖尿病のシェリーは特に健康管理が必要なため、専用ノートがあります。
注射の時間、フードの時間、投薬確認、オシッコ・ウンチの有無、本犬の様子が書かれており、
通院の際にはこのノートを持って行きます。




それぞれがノートを読んだ後、皆で注意事項を再確認。




こちらはフード表。
緑=キャネディ・黄色=ライト、1.5=1.5カップ、ふやかし=お湯でふやかす、
というように 誰が見ても一目瞭然。
基本はこのフード表どおりですが、当日のお散歩時のウンチの状態によって変更することもあります。






腸が弱いコや噛まずに飲み込んでしまうコの分は 人肌のお湯でふやかします。
(ボールでふやかし、蓋代わりに平たいフード皿を被せています)




フード準備中。




フードボールに名札を入れておき、与え間違えがないようにしています。




こちらは、お散歩チェック表。
散歩に行ったら「散歩」欄に◯を付け、「ウンチ」欄にウンチの有無と状態を記入。




さぁ、お散歩スタート。

ケンカなどの事故を防ぐため、ケージから犬を出す時は、一頭ずつが原則です。


(ヘレン)


一人と一頭が出掛けたあとに 次のペアが準備を始める。
その間、残った人は空いたケージから毛布を取り出し、ケージ内が汚れていれば簡単な掃除をし、
飲み水を換える。


(オーディー)


散歩から戻り、犬をケージに入れてから 空いているケージを掃除し、次のコの散歩に出る、
という感じです。




お散歩スタート時に できる限り アパート周辺でオシッコを済ませます。




オシッコをしたら 水で流します。
緩目のウンチをして、持参した水やペットシーツでは取りきれなかった場合、
お散歩を終えてアパートに戻った後、デッキブラシとバケツを持って流し行きます。
アパート周辺は住宅街の為、近隣の方に迷惑が掛からないように心掛けています。




仲良く歩く桃金さんとオーディー。




あらら? 2本のリードが絡んじゃった・・
何故 リードを2本も?
その理由は こちら をご覧ください。




こちらのペアは 扉の前で何をしているかというと・・順番待ちです。

扉を開ける前には必ずノックをします。
「今 開けても大丈夫?」という確認のためのノックです。
部屋の中で犬がケージから出ている時は、扉の開閉は厳禁です。
その場合は、外で待ってもらい、犬をケージに入れてから扉を開けます。
これも事故を防ぐために とても大切な約束事です。


(オクトー)


全頭の散歩が終わると、食事の最終準備です。

こちらは 飲み薬ホルダー。
左が夜、右が朝。数字は日付。
1日分ずつ分けて保管することによって飲ませ忘れがないようにしています。




更に、日付・名前を書いて 間違えがないように。




薬はフードに混ぜるのですが、薬だけを避けて残すコや 勢い余って薬を弾き飛ばしてしまうコ は、
缶詰のフードを使って団子を作ります。
缶詰フードはみんな大好きなので、確実に薬を飲ませることができます。




さぁ、待ちに待ったゴハンの時間。

の~んびり 食べるコもいれば (←稀ですが。。)、


(アーチ)


↓ このブレ具合からも分かるように、凄い勢いでガッツくコもいれば、


(ジェイムス)


フードボールを床に置き終わらないうちに 食べ始めるコもおり、


(マジック)


(フォワード)


「そろそろ器をお下げても宜しいでしょうか?」
というとこまで 器を舐め続けるコもおります、ハイ。


(みなみ)


食べ終わったら器を回収して洗います。




19:00 になったら シェリーのインシュリンの注射。
打ち損じがないように 一人が抑えます。




シェリーは、注射を打ってから30分後にゴハン。




ケージ内でオシッコをしないコたちを1頭ずつ外に連れ出し、アパート周辺で就寝前のトイレタイム。


(みなみ)


「次、ボクの番?」とお待ちかねのモッティーをトイレに連れ出している間に




ケージ内を掃除します。




ケージの外にオシッコをするコの周りには新聞紙とトイレシーツを敷いていますので、




ケージをずらして 掃除、交換。




トイレから戻り、掃除をしている間、あだっちーと遊ぶモッティー。
リードに戯れついてます。




この待ち時間に遊んでもらうのが嬉しいんだよね。




点耳薬を嫌がって暴れるカボスを二人がかりで抑えてます。。
半ば馬乗り状態の桃金さん。。




一方、微動だにせず点眼薬をさせてくれるキーパー。




物干竿は、洗濯した毛布で常にいっぱいです。




最後に、室内の床の掃き掃除とモップで拭き掃除をし、
消臭と消毒の為に ハイターを薄めた水をアパート周辺に撒きます。

最後の最後、当番の皆が集まり、申し送りノートを書いて お当番は終了です。
翌日以降のお当番の人に注意した方が良いことや
注意深く様子を観察して欲しいこと等、些細なことでも気づいた事を出し合って
ノートに記載し、次のお当番にバトンを渡します。
ボランティアの皆で情報を共有し、アパートの住犬たちの
健康と安全を守るよう努めています。



(みなみ)


掃除が終わって毛布が敷かれると


(オーディー)


早々に眠りにつくコもいれば、


(アーチ)


ボラたちがいる間は 眠くても ガンバって起きているコもいます。


(ヘレン)


私たちの話に聞き耳を立てていた ラテ。
もう限界だね~。おやすみ~。





ボランティアを始めた理由は人それぞれだと思いますが、
皆の気持ちの真ん中には同じ想いがあると思っています。

一頭でも多く 救いたい。

一頭でも多く 家族に愛される幸せを味わって欲しい。


随時ボランティアさんを募集していますが、現在 人数が足りません。

仕事や家庭の都合などで1回につき3時間参加できない方は、時間を区切っての参加でも構いません。
(例えば、9時~11時、18時~ラスト など)

また、お散歩のみ、お掃除のみの参加も歓迎します。


日々 たくさんのボラに接しているせいか、
ほとんどの保護犬たちは、新しいボラさんが来ても人見知りをしません。
それどころか、みんな ヒトが だ~い好き。

私たちと一緒に そんなカワイイ保護犬たちのお世話をしませんか?

あなたのご参加をお待ちしております。



みや



ぷーさんちには、かわいい ちびちゃんず と おにいちゃんず も仲間入り。
サスケ!
サスケくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!

キャプテン!
キャプテンくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!


「かよ母さん」のところでお世話になっている「ぼくちゃんず」こと「琥珀」&「シトリン」
里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!




               
より多くの方に知って頂くべく、ランキングに参加しております。

いずれか ポチッ とお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しております。
カテゴリーは『 犬 』 と 『 保護活動 』です。

いずれか ポチッ とお願いいたします。

人気ブログランキングへ    

人気ブログランキングへ      




別窓 | ボランティア募集! | コメント:5
∧top | under∨

ボランティアさん緊急募集!!

お散歩、お掃除をお手伝いいただける
     ボランティアさんを緊急募集いたします!!

大型犬が多いため、お散歩の引きが強い子もいます。
正直、楽なことばかりではありませんが
センターから命を繋ぎたいと思ってくださる方
是非お手伝いいただけませんか?

犬を飼った経験がなくても参加してくださっている方もおります。
年齢も中学生・高校生~60代の女性とご参加いただいています。

救いたい気持ち!同じ思いの方、是非助けに来てください!!

ご連絡はボランティア申し込みフォーム(左のリンクから)
よりお願いいたします!


別窓 | ボランティア募集! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマでの出会い & ボランティアのこと

続・フリマ報告です。(遅くなりました・・・)

フリマでは いろんな出会いがあります。
卒業犬のお話は前回しましたが、
それ以外にも 元気頂く出会い 今回もありました。


かわいいフラットちゃん。
きれいな きれいな 子です。
我々が主に引き出しを行う 千葉愛護センターからではないですが
この子も 愛護センターより 引き出された犬でした。

huri1823.jpg
huri1821.jpg
huri1820.jpg


場所は違えど こうやって 思い同じくする方との出会いは
元気がでます。 とっても嬉しい出会いです。

『どうしても お散歩ボランティアが足りない時は 行きますからね。』
ご家庭にも ほかに数頭飼っていらっしゃるとのこと、
それでも いざという時は! と温かいお言葉まで頂きました。
ありがとうございました。 心強いです。
応援して頂ける方がいるというのを 体感できるというのは
ボランティアとして 大変貴重な経験です。





母が犬を飼っていたので 関心を持ちましたと。
カレンダーをご購入頂いた男性。
私は 離れたところに居たので 詳しい話は聞けませんでしたが
カレンダーを抱えているのを見て
ありがとうございました、と一礼すると

huri1812.jpg


『がんばってね。 1匹でも多く助かるといいね』

お声かけて下さいました。 はい、私たちがんばります。
頭数も増え 資金的にも ボランティアの人数も 余裕はありませんが
応援してくださる方の為にも がんばろうと 再確認できた 出会いでした。




ご支援頂いた皆様 お買い上げ頂いた皆様
改めて お礼申し上げます。 ありがとうございました。
年内にもう1度 フリマを開催予定です。
引き続き 応援頂けますよう お願い致します!







ボランティアのこと。

何度も 何度も お願いしていて恐縮ですが、
人数が足りません。 平日がやはり 人数が少なく、
2人しか確保できなく 他の日の担当が ヘルプで なんとか やりくりしている曜日もあります。


ボランティアを始めるにあたり 不安なところって ありますか?
参加してみたいけど 自分にできるかな? って思っている方はいらっしゃるでしょうか。


ガンドッグ? 猟犬? 小型犬しか飼ったことないし・・・
犬を飼った経験はないしな・・・
週に1回しかいけないし・・・
私にできるかな・・・


そんな思いを持って始められた方 た~っくさんいます。
大丈夫です。

不安をお持ちの方は どうぞ お問い合わせください。
是非 一度 お越しください。
私は 新しいボランティアの方とご一緒させて頂いたことが何度かあります。
皆さん 大概は 何かしらの 不安を持って来られますが
帰り際には 思っていたのと 違ったと おっしゃる方が多いです。

とっても フレンドリーな子ばかりです。

1日ですぐにすべてを覚えてくださいなんて 無茶は申しません。
ゆっくりでも 慣れながら 覚えていただければ結構です。
その日まで メンバーがサポート致します。

一人では 小さな力で 何も変えられないかもしれない。
でも 小さくとも たくさん集まれば 救える命が 今 目の前にあるのです。

人間の都合で 殺される命。
それを 止めるのも 救うのも やっぱり 人間しかいないのですから。

大きな話のようになってしまいましたが、
実際にすることは お散歩・掃除・洗濯・食事 です。
ボランティアの年齢も 10代~50代と幅も広く
言い換えれば 誰にでもできる 内容です。

少しでも ご関心をお持ち頂けた方、 どうか お力お貸しください。

場所は千葉県市川市福栄 メトロ東西線南行徳駅 徒歩10分

お近くにお住まいの方(もちろんそうでなくても) 是非 お待ちしております!!


■月~日 午前8:30~ 午後4:00~
3時間程度のお世話です。
ご希望の曜日 時間をお選び下さい。 (特に平日が足りません)

■場所 千葉県市川市福栄
東西線 南行徳駅 徒歩10分位
お車の場合 近くにコインパーキングあり

■このブログ左のバナー ”ボランティア希望申込” よりご連絡下さい

■メールの場合は以下の要領でお願いいたします!
①参加できる 曜日
②午前か午後の選択
③お名前 ご連絡先
④件名『ボランティアの件』としてください

上記をご記入いただき coconuts36●(←@に返還)ybb.ne.jp まで送信お願いいたします。


■連絡先
090-8305-3718 代表 金子まで




お散歩の引きもなく 他のワンともご挨拶できて
お利口さんの みなみです。
新しい方に どんなものか お散歩を体験して頂く際に
モデル犬(!?)として 活躍中!

minakira.jpg

minahoshi.jpg



みなみね、 新しい人待ってるよ。
みなみと 一緒に お散歩行ってくれないかなぁ。


みなみ以外にも みんな みんな いい子ばっかりです。

皆さんからの お申込み お待ちしております!
度重なるお願いばかりで 申し訳ありませんが・・・

どうか 宜しくお願い致します!!!!


お散歩ボランティア ロー





別窓 | ボランティア募集! | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急ボランティア募集!&預かり家族募集!

ボランティアさんを緊急に募集いたします!!


★殺処分される犬達をすくいたい!でも一人では何をしていいかわからない。

そう思われる方、是非私達と一緒に幸せへのリレーに参加してくださいませんか?


以下の曜日、お散歩ボランティアをしてくださる方が足りません。
犬達は毎日私達を待っています。

緊急に募集いたします!!是非お力をお貸しください!!


火曜日     午後 
水曜日 午前 午後
木曜日 午前 午後
金曜日 午前
日曜日 午前 午後


週1回(午前 午後を選択してください)

約3時間ほどのお手伝いです




お手伝い内容

犬のお散歩 お掃除  食事




場所 千葉県市川市福栄

東西線 南行徳駅 徒歩10分位

お車の場合 近くにコインパーキングあり


詳しくはお電話にて
090-8305-3718 代表 金子まで



メールの場合は以下の要領でお願いいたします!
①参加できる 曜日
②午前か午後の選択
③お名前 ご連絡先
④件名『ボランティアの件』としてください

上記をご記入いただき coconuts36●(←@に返還)ybb.ne.jp まで送信お願いいたします。






★レスキューしたガンドックの預かりをしてくださるご家族を
緊急募集いたします!!

現在お預けしたい子

ポインター♂(白茶)3~4歳
セター♂ (白黒) 3~4歳
ポインター♂ (白黒)5~6歳
セター♀ (白黒)3~4歳 

来週 ガンドックが3頭 センターからこちらに来ます。
このところ、ガンドックの放棄、あるいは迷子が後を絶たず
当会シェルターも満杯です。
ガンドックは人懐こく、魅力溢れる犬種です。

かかる費用の件もあわせ、詳細はお電話にてお話をさせてください。

皆さま、是非お力をお貸しください!!
よろしくおねがいいたします!

別窓 | ボランティア募集! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ | NEXT