センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

語る瞳

皆様、今晩は

ようやく猛暑脱出といった所でしょうか。。

さてさて、ワンオーナー(ワンマスターとも言う)一人の飼い主しか必要ない子
SKY君の我が家での様子をお知らせします。


SKY君は、センターから出てきて3ヶ月、我が家で暮らしていましたが
番犬意識が強く、玄関に入る侵入者(家族であっても)を拒み
シェルターに移動しましたが、その後やはりアパートに入る人に
襲い掛かる勢いで吠え立て、いつケージが壊れるかと思うほど
の状態になってしまいました。

SKYはとても臆病な子、そして怖がりです。
ての出し方を間違えたこともあり、ボランティアさんが怪我をしてしまいました。

SKYのケージの扉をあけた所に、他のボランティアさんが入ってきて
そのボランティアさんに向おうとしたためSKYを押さえ私が咬まれました。

しかし、上記の理由は、咬まれても当たり前の手の出し方だったと・・・
また、SKYの性格上、シェルターのように人の出入りがあるところは
むかないこともその原因だったと思います。


我が家で生涯お世話をしようと覚悟を決め
連れ帰ってから約2週間、目があうたびの威嚇 吠える
散歩に出すことも難しいほど、信頼関係も何もなく
途方にくれました・・。

本当に怖かった・・。
SKYも怖かったんだと思いますが・・。

いまだに我が家の子供主人は近づくことはできません。
私がいない時にでも 近づこうものなら切り傷どころではすまないと思います。
また、玄関の出入りにおいては、攻撃的に吠えつづけてしまいます。

私がそばにいれば『やめ』の声がけでやめるのですが・・。


005SKY22年9月8日


SKYが自ら近づき、自分で寝転んでいるときはこんな表情ですが
体に触れだすと緊張して行くSKYがいます。

[広告] VPS



しつこくせず、目の変化を見て、この後ハウスをさせておやつをあげます。
のんびり行こうと思います。

焦らずに、ゆっくりと信頼関係を築けるように・・。


SKYは本当に可愛い子です。
里親様の元に行くことができるのであれば
このこの場合、夫婦二人か
もしくは一人暮らしでない限り、難しいかもしれません。

SKYにとって、たった一人自分が信じる飼い主がいれば
いいのだと思えるのです。

これから、トレーナーの先生ともご相談しながら
SKYにとって最善を考えて行きたいと思います。


本当に我が家にいることが幸せなのか・・・
里子に行くことができないのか・・・
お世話さえ間違えなければ、SKYは里子にいけるのではないか・・
最近はそう思えるようになりましたが、これは犬が言っている訳ではありません。
SKYの様子をみながら、考えて行きたいと思います。


             ボン


ランキングに参加しております。

皆様のおかげでランキング急上昇!
今日もポチッとお願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


こちらも!
ポチッお願いします↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



別窓 | SKY | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

SKY コレクション







さぁ、スカイの  困り顔以外  写真のお披露目です




まずは、これが大体いつものお顔。

少し、ぽよ~んとした表情です。

困り顔









、これは、ちょっとお目目がはっきりとして凛々しいんではないのかい?


アップ











しもぶくれ

これは、ちょっぴりしもぶくれ風。

カメラ構えるのが下すぎちゃたかな?















ふぇ~っくしょん うぃ~っ ちきしょうめ~ 



なんて言葉使いはぜーったい似合わないスカぴょんのくしゃみ顔。





ふぇ~っくしょん


かわいく くしゅん って感じ。
























閉口








開口












うひょ~っ

うひょー





いえ、別に何かに驚いている訳ではないんですが、

連続して撮ってみたら、びっくり顔


アップの写真なんか、ちょっぴり寄り目気味。



こうやっておすわりしてる写真だと、大きく見えるね。

ま、実際、小さくはありません。




一緒にお散歩していると、なかなかうまく撮れない事が多い私ですが、

今回は撮影だけに専念できた写真もあり、

少しはバラエティ豊かになったかと・・・。








では、最後は素敵な笑顔で締めましょうぞ



スカイ にっこり

 
もっともっと、色んなお顔が撮れるといいな。 




                  

                        SKYすきすき

                           桃金でした。




別窓 | SKY | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

だ~いすき! ~ SKYの巻 ~

お利口スカイは今日も何となく困り顔




スカイ 見つめ中




 
            あ、にゃんこちゃんだ。

        追っかけちゃおうかな、いや、遊ぼうって言ってみるべき?

           え~、どーすればいいんだろう。






スカイ アップ




          んー、ぼく、困っちゃったな・・・。

                いじいじ・・・。







SKY~、行くよ~


      





ふわふわ


               あ、は~い。







お散歩中に、にゃんこちゃんや鳥さんに出くわすと、関心を示してじーっと見つめておりますが、

でも、行くよ~と声をかけると、素直に歩き出すスカぴょん。




少し先を歩いていても、私の太ももをぽんぽんとたたいて名前を呼ぶと、

くるっと向きを変え、私の横に戻ってきます

実に、らくちんなお散歩なのです。













朝のお散歩をしているSKYに遭遇。




おもちゃを投げてもらい、楽しそうにくわえています。


どうやら、これ、とても気に入っているらしいのです。


ピーピー鳴るこのおもちゃ。


形は    大根 






大根 はぐはぐ

はぐはぐはぐはぐはぐ・・・。







スカイ 大根かじかじ

かじかじかじかじかじ・・・。

( 大根の葉っぱがみえるでしょ?)





くわえるだけでなく、上手にピーピー鳴らしております。



大根を押さえ込んでるおててや、くるんと巻いた尻尾がかわいいです




このおもちゃ、他にも相当気に入っている子がいるようですが、

その様子は、きれいな写真を撮った方がいらしゃるようですので、ブログアップしてくれるかもです。

ね、◎◎ちゃん







横向き





ん~、やっぱり朝の光の中で写真撮ると、さわやかに写るのね~。

綺麗に陰影が出るからかしら?


運良く、困り顔じゃない写真もいくつか撮れましたが、そのお披露目はまた後日・・・





     
                    楽しそうに遊ぶSKYにこちらも嬉しくなる 

                         桃金でした。 










別窓 | SKY | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほんわかくん

SKYはとっても可愛い子

普段から、ちょっと困ったような表情をしているように見えますが、

ほんわかとした雰囲気が漂う男の子。





これはアパートに来た当初。

この時から、なぁんとなくほわわわ~んとした空気が周りに・・・


ほわほわ

お目目にはきらきらとお星様が瞬いてたりなんかして。





SKY 正面


正面からみても、ほら、ほんわかほわっほわっ

ジャックと同じで、彼も赤い首輪が良く似合います



・・・って、すみません。

自分のブレブレ写真の言い訳にしてしまいました・・・

2枚目の写真なんか、ブレ具合が少しでもわからないように、縮小しちゃったりなんかして・・・。

なんて姑息な手段を。。。








 

ある日の食事が終わり、みんなもまったりムード。

さて、とお掃除を始めたときの事。

「 あれ

  SKYのフードボール、ケージの中から取りました? 」

と、Oさんの声。

いえ、多分、まだ誰も取ってないですよね~

なんて、言いながら、

はっ

ま、まさか・・・




ガーーーン

ご飯、まだだった・・・。



慌てて盛りつけ(ただ、フードをボールに入れるだけですが)、詫びを入れようとSKYのもとに急行



ケージの中におすわりし、ひたすら忍の字でご飯がくるのを待っていたSKY。

「 ごめんね、ごめんね。」

と、ケージを開けると、嬉しそうに、でも控えめにしっぽフリフリ。

「 あ、ぼくのごはんだぁ。」

と、実にお上品に食べ始めました。



ちょっとぐらい言ってよ言ってよ、ぼくまだだよって・・・。

催促することもなく、おとなしく待っていてくれたのでした。

これ、小梅もそうでした

(って、何回忘れてるんだとお怒りでしょうね、みなさま。すみません。)

他の子がみんな食べていても、もう一部屋の子たちの食事の準備をしていても

吠える事なく、ただただじっと待っているのです。



つい先日のジャックの記事のコメントで、めうさんに、

「 大人しい子は、ご飯忘れられちゃうこともあるんだとか・・・。」

なんて書かれて、どきっ。

あ、あら、どこから見てらしたの?




  



え~ん、 

本当にごめんなさい。

申し訳ない。

これからは指差し確認、きちんとやりますです。











SKYとのお散歩は、とてもらくちん

引きもせず、上手に歩いてくれます。



SKY 横顔


この時は、すずめさんを発見。

視線が釘付けになっておりますが、

ほら、行こう

と声をかけると、素直に歩き始めます。










そんなSKYは、とても怖がりな面を持っているようです。


最初の頃は、名前を呼んで体に触れようとしても、びくっとしたり

ケージの中で眠っていても、外の物音にいち早く反応して怯えたりも




そんなSKYに

     大丈夫だよ~、

     ここにいれば安心なんだよ~

     アパートにやってくる人たちは、みんな君と仲良くしたいんだよ~

とまずはわかってもらおうと、お散歩隊メンバーも意識して声をかけたりしています



最近では、そんな気持ちが通じてきたようにも思います



お散歩中も、時には

    うひょ~い  遊ぼう~

と、ちょっぴりはしゃぐことも・・・。

でも、そんな自分が恥ずかしかったりするのかな。

すぐに大人しくなっちゃいます。







SKY 全身

柔らかい毛に覆われた、スタイルの良いボディ。

撫でていると、こちらも気持ちいいんですよ。








SKY 笑顔

かわいい困り顔だけじゃなくて、こんな笑顔が増えるといいな





                          
                 もし、もし、万が一、ご飯、うっかり忘れちゃっても嫌いにならないでね。

                            ( おいおい、まだ忘れるか )

                               桃金でした。


別窓 | SKY | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |