センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

キース、トライアル開始

8月7日、保護してから1年を迎えたキース君がトライアルに入りました。

この日、当会のドックトレーナーでもある、太田先生に同行して頂き
お届けにまいりました。


見送りのローちゃんと、キースをバリケンに入れる太田先生。

キーストライアル


太田先生に1年間、キースを見ていただき見違えるような家庭犬になったキース。
またキースの細かい心の変化も見逃さない先生とご一緒させていただき
心強さも倍増!


あっと言う間に里親様宅に到着です!
私の職場から10分の所にお家があります(嬉)

キーストライアル1


家がわかるのか、なんだか急ぎすぎるキース。
キース



お家は3階。階段よりもこのほうが、と目の前にエレベーター。
たぶん、キース専用になるのだと思います。。

キース専用エレベーター


大興奮のキースもだんだん落ち着いてきました。
里親様がご用意くださっていた引っ張り防止の胴輪を試しに装着。
キースのお勉強始まる

私なら買い換えてください、と言ってしまう所、先生は
使ってみて、効果を見てみましょうと、里親様のお気持ちを察する所はさすが。


キース君、いい子に歩きました。

太田先生の考え方は、内側からのトレーニング。
脳を使っての陽性訓練が得意分野。


犬との暮らしが初めての里親様。
キースとの暮らしは毎日がお勉強になりますが、それでも頑張りますと
覚悟を決めてのトライアル!

太田先生が、トレーニングに今後通ってくださいます。

里親様とのお披露目画像は正式譲渡になったときに・・。


里親様、キース君を宜しくお願いいたします!










当会のボランティアとして参加してくださっているドックトレーナーの先生方をご紹介

(左) 太田トレーナー (右) 星野トレーナー


太田トレーナーと星野トレーナー


星野トレーナーとアーチ君。


[広告] VPS




星野トレーナーとアーチ


マッサージの達人 成田トレーナーと
私と同姓同名(字も同じ)金子トレーナーも次回ご紹介したいと思います。





あっ、これはうちの教官です

ジャック ジャス ウェス



この後も嬉しいお話が続いています

           では、またご報告いたしますbyボン

別窓 | キース | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

動く “ タンチョウ ”







へへっ、またまたきぃちゃん 


実は、数日前に録画してみたキースとのお散歩風景に、

私のみょーな声が入っており、ボツに 

で、今日、再挑戦してみたので

早速のお披露目です。




あ、でも

何事も起こりませんよ、念のため。

ただ歩いているだけですので ・・・ 。



[広告] VPS



ながーいベロたんが、やっぱり出てますね。

今日も暑かったし 











さて、お次は部屋の中。

毛布を敷いたその上で、うろうろとすることもなく

じっとおすわりのきぃちゃん。

本当にお利口さんなのです。




カメラを向けると

お得意の上目 

上目 1




また、上目 。

上目 2







そのうち

ねぇねぇと構って~の催促が始まりましたので、

動画にしてみました。




ふっ 

写ってますぜ。

秘技 “ タンチョウ ” のかる~いバージョンが・・・。




あ、これって何かと申しますと


タンチョウ

きぃちゃん、お得意のこのポーズ。

つるさんがくちばしを上に向けているかのような

頭をぐっと後ろに反らし

あごが空を向いてしまう姿勢のことなのです。

これの発展系が

イナバウアー状態となる訳でございます。







[広告] VPS


最初は、おててで

ねぇねぇねぇ と、私のことを呼んでおります。

で、しばらくして、上からキースを撮影していたところ、

触ってもいないのに、

ひとりで頭を後ろに反らしはじめちゃったのです。







胸そらし



人が撫でている時はもちろん、

撫でてなくてもこのポーズが炸裂するきぃちゃんなのです 

思いがけず撮れちゃったので、

もー、早くご覧頂きたく

連チャンの登場でございました 









                  もっと究極の “ タンチョウ “ 撮影も目論む


                          桃金でした。




別窓 | キース | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

モデル犬






おやおや、何か前方にあるようです。

ガン見のきぃちゃん 



はっけよい

おてては、はっけよい してますね。

行く気十分というところでしょうか。








リードの張りを緩めずに、前に回りこんで写したら・・・


正面

なんだか、首を振る牛さんの人形のようになってしまいました。


頭をぽこっと押したら、

上下にゆらゆら揺れそうです 










キースとお散歩も、折り返し地点を過ぎて後半。

ちょっと息も上がってきたかな?


見上げ





ちょっと前に、すっきりと(おトイレ完了)しましたのでね、

ま、ちょこっと休憩しましょうか。

横顔


にしても、ベロが長いこと。






やや強目の風で、トレードマークのおぐしも乱れ気味でございます。

てっぺん

ふふっ、

この乱れ具合を見るのもたのしみなのよね~ 










朝・夕のお散歩が始まると、

ケージの中でそわそわしているキース。



   “ あー、今度は僕の番かなぁ・・・。

    あ、ちがった・・・。

    でも、次はきっと僕だよね。”



と、他の子を連れて先にお散歩に出ていくメンバーを見つめています。




お待たせ~



とケージに近付くと、

全身で喜びを表します 




で、


(リードを付けるからね )すわれ



と言うと、おしりをむずむずさせながら座って

ケージから出るその時を今か今かと待ちわびます。



よし 



という、かけ声でケージから出てきますが、

本当に嬉しそうなんです。

  



しっぽふりふり

からだくねんくねん


キース独特の喜びの舞 。  

待ってたんだもんね。






お散歩の時間を、とても楽しみにしているキース。

でも、人と触れ合っている時間も大・大・だーい好きだよね。

そのどちらも満たしてくれるおうち、

ぜーったいあるんだから 














突然ですが、よい子のみんな~。

横断歩道を渡る時には、どうするのかな?







へへっ

まずは、右をみて~







ひだりっ!

左を見て~








みぎっ!

さ、もう一度右を確認してから~







まえっ!

渡るんだよ~。












にこーっ

わかったかな?

ルールはきちんと守ろうね。











                    でも、きぃちゃん

                        君の可愛さは 掟破りです・・・



                          桃金でした。


別窓 | キース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほっかむりん


さぁ、キース。



何、なに? ナニが始まるの?

あ、それは! ご褒美用のフードですね!











キース、待てよ。

待ーて。











ええ、えぇ。待ってますとも。


ついでに得意のイナバウアーも披露しましょか?










ハイ、次は伏せの練習ね。









伏せ。


フ、フードの匂いが近過ぎて 集中できません。。フガフガ








違う。伏ーせ。


よーし、よし。 good boy 









なんていうトレーニングを2、3度すると あっという間に飽きてしまったローさん。

(キースが飽きたんじゃないですよ、トレーナー役のローさんが飽きちゃったんですね






今日も暑かったどすなー 


なんて言いながら・・・



じゃーーん 













ほっかむり キースの完成 









なかなか 似合うぞ、キース。

イイ男は どんな格好をしても キマルもんだ









こんな おマヌケな格好をさせられていると知ってか知らずか、

にぱっ と満面の笑み









この時のキースにとって 何が嬉しいって、

4-5人のボラに囲まれて ”キース、かわいい~” なんて言われながら

皆が自分だけを見て、遊んでくれることだったんだよね。




聞き分けが良く、駄々をこねないキース。

ゲージの掃除が終わり、ハウス と促すと、素直にハウスしてくれます。

でも、本当はもっと ゲージの外で 人に構ってほしいんです。

ゲージ内にいる時は いつもそっと人の動きを目で追っています。

視線に気づき、キースの方を見ると 嬉しそうに、でも控えめに 尻尾をフリフリしてくれます。




もっとボランティアの人数が増えれば。

1頭あたりに かけられる時間が増えるのに。

お散歩の時間をあと10分長くできるのに。

と思います。



お散歩・お掃除ボランティア募集中


   場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

       最寄り駅  東京メトロ 東西線 南行徳駅 徒歩10分

      


    時間  週1回から (約3時間ほど)

        ① 朝 8時半~
           
          または
   
         ② 夕方 4時半~




    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など


 
 お問い合せ先: 090-8305-3718 代表 金子

            または
       
        こちらからのフォームから。
        ボランティア参加申し込み








おまけ。

帽子姿も披露してくれたんですがね。

ブレブレ写真でした・・・残念 








みや




別窓 | キース | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕のチャームポイント

“ ようちゃーん 僕 ようちゃん 大好きなのよーん ”

っと ようちゃんに 呼ばれて うれしそうに 寄り添っていく キースくん

しっぽ 黄色いの わかります?

シャンプーも 何度か 行ってますが おしっこで  黄色くなってしまう わんこちゃんもいます

でも キースくん ここに 来たときは しっぽ 怪我していて 血が 止まらなかった

そのしっぽを ブンブン振って きらきらの瞳で 微笑みかけてくれる

お散歩ボランティア達が 自分のTシャツに 血が たくさんついちゃっても 全く気にせず

キースくんの 血が 止まらないことに 

みんな 心配していた頃を ふと 思い出す時が あります

だから おしっこで 黄色いしっぽでも 

フサフサだから って 思って 見入ってるときも あります







キースくん ドレードマーク? の お耳の毛を

ブラッシングしてもらっています

ブラッシングだけど あたしには

“ 僕 ようちゃん 好きなの うれしいの ”

って 見えちゃいます

DVC00651.jpg




あっ また あたしの ぶれぶれ お写真

けど キースくんの 笑顔は わかるから

キースくん 

お外では 凛々しく

お部屋では くりくりお目目

って 思ってました

でも やっぱり スマイル あったね

DVC00652.jpg





“ 僕 ようちゃんに お耳の毛 ブラッシングしてもらったの フサフサよ ”

うれしくて うれしくて うれしくて たまらないキースくん

DVC00653.jpg


" うれしいの "

DVC00654.jpg


” とっても うれしいの ”

DVC00655.jpg


” いいでしょー ”

DVC00656.jpg


” ねえっ ちゃんと 聞いてる? ”

DVC00657.jpg






そんなうれし楽しいっぱいのキースくんの笑顔をはじめて見たつっちーでした。
別窓 | キース | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

その時が来るまで

初夏を感じる太陽、この日はとても暑くなりました。

最近のキースは、脚側もほぼ完璧に近くなりつつ
猟犬の本能が少しずつ薄れてきているように感じます。

キース6月


しかし、まだまだ猫や鳩に遭遇したときは
しっかりとリードを握っていなくては、一瞬で体も持っていかれてしまいます。

小型犬にも興味を示しますが
人間が先に気がつき『待て』のコマンドを入れて待たせれば
難なくクリアです。


これは、アーチ、サーフ、ベル、シュガー、メリルーも同じ。






キースは新入りさんたちが入る部屋にいました。
アパート103号

マジック・ジェームス・ベル・レモン・シュガー・ラテ・キーパー・ロミオ・アーチ
メリルー、そしてキース。


この部屋は、もう一つの部屋よりも人がいる時間が少なく
寂しがり屋の子にとってみたら
心のやり場がなかったことでしょう。


サーフはおかげさまでトライアルに入り、
正式譲渡が決定しました。


サーフのいた場所が空きになり、キースを移動することにしました。

そのとたん、キースの心の落ち着きが見えました。


バリバリの猟犬だったキースも、人の声、人の姿を目で追い
家庭犬として送り出せる『手ごたえ』を感じています。


私の当番のとき、最後に1人になり 申し送りノート(1日の日記・犬達の便の様子や行動、薬などなど)を
書いているとき、キースをケージから出してフリーにします。


テーブルを出し、椅子に座り、コーヒーなどをいただきながら
ゆっくりと日記をつけます。



足元に毛布を敷き、そこにキースがじっとしてこちらを見るのです。

あまりかまわずにいると、ペンを持つ手にお手をしてみたり
脇の下から、頭をつっこんできたりと、超アマアマぶりを見せてくれます。


キースは本当に頑張りました。

実猟犬から家庭犬に戻すには、3~5年かかると言われているそうです。


本来ならば、猟へ行く回数を 1年以上かけて減らして行き
生きた鳥への執着をなくすため、ダミーやオモチャを使い
人と遊ぶことや、走ることで満足できるように徐々にトレーニングをしていくそうです。


キースやジェームスのように、本能が強い犬がセンターに送られ
そのときから、鳥を追えなくなる生活になることほど
こんなに哀れで悲しいことはありません。


できることなら

『命尽きるまで鳥を追わせ、猟犬としての最後を全うさせてやりたい』

本当にそう願い、思います。


キース6月NO3


カメラを構えると、どんどんのけぞり、そのうち イナバウワーでもしちゃうんじゃ?ないかなキース君。

040キース5月


5月のトークショーでMIKIちゃんが、キースと一緒に撮ってくれた画像があります。

大きさも大体お分かりいただけると思い
全国ネットではありますが、載せさせて頂きます。

注:必要な方は、ご自身でぼかしを入れてご覧下さい。

キース5月トークショーにてNO1





キースが当会に来て6月15日で1年が経ちました。

そしてセンターで、沢山の子に出会った日でもあります。
21年6月15日


つぶママ
金子のお家のこになりました。

010つぶママ

ますびぃさんとも出会った日。いつも助けていただいてありがとうございます。
里親募集中の子もいますので、ますびぃさんのブログ宜しくお願いします♪
ジーンちゃんは、幸せに暮らしています。

095ますびぃさんとも




マリアちゃんは幸せに暮らしています。

104マリアちゃん

ソフィちゃんは
ホーリーママ様のおうちの子になりました。

020ソフィちゃん

レモンちゃんは現在当会にて里親様募集中!!
ポインターの着ぐるみを来たラブラドール。強面なお顔とは違い、本当にいい子です。
レモン君もスタンバイOKです!家庭犬としていつでも送り出せます。

038レモン

サスケはPOOさん
お家から里親様募集中です!現在SOSが入った柴ちゃんたちの里親様も探しています♪


073サスケ

カッシーは当会にて病気のため治療中!

079カッシー1


マジックは当会にて準備中!
025マジック6月2日21年042マジック





そして、キース・・・・ヨレヨレ・・・・

0416月15日21年キース042キース21年6月15日


本当にキース?別犬のようです・・・


044、キース





本当は、とっても素敵な笑顔を見せてくれるキース。

042キース




当会では、できることは限られています。

フィールドに連れて行き、訓練をすることができない。
毎日走らせることもできない。


しかし、まずは

クレートトレーニング。

リードに慣らす。

ケージでも大人しく待てるようにする。

真っ直ぐ歩けるようにする。

病気の治療

消化器等を整える。


ここまでが、私達のできること。


呼び戻しの訓練は、上記ができて初めて行う訓練だと私は思っています。



なので、まずは里親様の元に行ったとき、散歩ができる犬であることを目標に
日々頑張っています。


晴れて里子に行ったならば、山本先生が大きく手を広げ待っていてくださる!
                      クリック


猟犬のリトレーニングは、正しい知識と方法で行えば
ホーリー君コルク君のように広いフィールドで放しても呼び戻しができるようになります。







一旦は命を失いかけていた猟犬達、この子達が
ここで忍耐を持って過ごし、そして家庭犬となる日を待ちわびていることを
多くの方に知っていただき、新しい家族と伴にこの先幸せに暮らしてくれることを
毎日、毎日願っています。




キースにも他の子にだって ご縁はあるから!

            その時が来るまで 待っていようね♪
                          

                   byボン




お散歩隊に参加してくださる方募集しています!
人数が増えることで、受け入れる頭数が増えます。



散歩ボランティアへの参加は、週に1回

朝8時半~3時間位
夕4時半から~3時間位

お仕事内容
お散歩、食事、掃除、洗濯

その曜日ごとに担当ボランティアがいますので
初めての方でも大丈夫です。

保険加入で安心!
ボランティア中に万が一怪我などしてしまった場合に備えています。

参加条件は

力と根性があれば、大歓迎!!

詳細はお電話にて。
090-8305-3718 代表 金子


または直接お申し込みをお願い致します。
       
こちらから
ボランティア参加申し込み




医療費捻出のため、ご支援をお願い致します!!


◆ 郵貯銀行 口座名 三番瀬の犬達基金 
 記号 10540 番号 85757001

◆ 銀行口座 三番瀬の犬達基金 三井住友銀行 
普通預金大島支店 [店番号019] 2050095

別窓 | キース | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕のヘアスタイル

" お部屋 入りたーい! お外 暑かったよ? お水飲みたいよ?!! "

って キースくん

あたし イジワルしてないよ 順番なんですよ

お部屋の中で お掃除とかしてもらって ゲージから 出ているわんこちゃんがいると

ここで 待ってまーす!

キースくんから してみたら はやくうって 思っちゃうかもしれないけど

この 待ち時間 わんこの ちょっと 違った 一面が みれるときも?






いつもは 寝ぐせ? が トレードマークのような キースくん

でも この時は お耳の 毛並みも そろって おかっぱヘア?

あー いまは あんまり そういう人も いないね?

って 聞いてないって  スミマセン

DVC00237.jpg




お外だと 凛々しい表情や キリっとした感じが 多いキースくん

でも ここでは あどけない 幼げな 表情

くりくりお目目も カワユイけど

この 自然?な 感じも キースくんらしさ が 出ているね

DVC00238.jpg






そんなキースくんのあどけない表情も大好きなつっちーでした。
別窓 | キース | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

外でのお顔






お部屋の中では、憂いのある眼差しで遠い目をしてみたり

うつろ





姿勢正しく、胸を張るポーズを披露してくれたりするキース。

横向きキース




ちらりんと、こちらに視線を投げ掛けたり

ちらりん






おててを、くきっと曲げてみたりなんかも。

おててくきっ





お部屋で落ち着いている時の

おすまし顔がとーーーっても可愛いキース。









お外にでると、これまた別な表情をたくさん見せてくれるのです。

あ、でもそれって、どのワンコもそうなんですがね~。









お散歩隊のノアさんと 走る

走る






止まる

O脚







笑う~

にっこり






実に生き生きとしています。


鳥さんが見えなくったって、お散歩は十分楽しめるのだ









お散歩大好きなキース。

公園横


お散歩の順番待ちの時は、

ケージの中で、体をくねくね、 しっぽぶんぶんでアピールいたします。





キースとのお散歩も人気が高く、

実はなかなか一緒にお散歩に行けません

ま、でも、

他の方が連れてらっしゃるからこそ、正面からの様子もばっちり撮影できるのですが。。。







横向き

それでも、一緒に行ける時は、また素敵なお顔を見せてよね。







                           キース スキ スキ 


                              桃金でした。













そうそう、

ある日の会話。




  むーちゃんママ   「 ねぇ、キースの頭のてっぺんの毛、切っちゃだめかしら? 

              なんだか、伸びすぎて目にはいっちゃってるようなのよね。」



  菊さん       「 いいんじゃぁなぁい?」



  むーちゃんママ   「 そうよねぇ

              じゃ、はいっ。( と、菊さんにはさみを手渡す。)」 



  菊さん       「 えぇっ? 私ぃ? 。」


  むーちゃんママ   「 うんっ。うふふっ。」





で、ちょきちょきと切ってもらいました。





てっぺん

ほーら、てっぺんの白い部分、丸見えになったでしょ。

どーよ、きぃちゃん、具合のほどは?






ベロ


     う~ん、お陰ですっきりとしたよ~

     ま、髪が乱れることもないだろうしねー。
   
     目薬のお陰もあるけど、気になってた めやに の量も減ったかな?

     菊さん、むーちゃんママ、ありがとうね~

     しばらくリーゼントはお預けだぁ。








きぃちゃんがリーゼント出来るようになるまで、

頭の毛の伸び具合を一緒に観察なんていかがでしょ。






     


    お散歩隊メンバー募集  

   




    場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

        最寄り駅  東京メトロ 東西線   南行徳駅 徒歩10分

        近所に、コインパーキングもございます。



    時間  週1回から

        ① 朝 8時半~
                約3時間ほど
      ② 夕方 4時半~





    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など



                 *ボランティア保険への加入有り        







     当会シェルターでは、現在20頭以上の保護犬のお世話をしています。


     『 ひとつでも多くの命を救いたい 』


     その想いのもと、現お散歩隊メンバーも頑張っておりますが

           人数が足りません。

     そして、殺処分という悲しい道を辿らされる子も、後をたたないのです。


     一人でも多くの方が、ボランティアとして参加して下さることで

     殺処分の頭数を減らすことができます。


          体力  根性

          何より、犬たちへの深い愛情をお持ちの

          あなたのご参加をお待ちしております。
     
  



    連絡先  090-8305-3718    

           CACI代表 金子







別窓 | キース | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ | NEXT