センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

『さよなら』も言えずに・・

皆様、長いことご心配をおかけしました。
随分とよくなりました。
温かいコメント、ありがとうございました。

さて、私が風邪でダウンした15日夜から、いろいろなことがありました。
16日、夜遅く、セッターのグレースが永眠いたしました。

亡骸を目の前に、こんなに苦しんで最後を迎えたグレースが
可哀想で、私の心も折れてしまいました・・。
お別れの言葉もいえないまま、数日が過ぎて行きました。

菊さんにお願いし、ようやく火葬をしてもらい
冷たい骨壷に入ったグレースが帰ってきました。

昨年25日に退院してから、ここまで生きさせる意味があるのか?

毎日が疑問だらけでした。


『やっと楽になれたね・・』今回はそんな思いもありませんでした。


苦しませる結果になったことを詫び、そして離れたくないと
別れたくないともがく自分がいました。

なんと身勝手なこと・・・



元気で過ごせた日も記憶に少ないまま、この1年過ごしてきました。


そして、グレースが亡くなって2日もしないうちに
今度はセッターのモカの様子が悪くなり、
自分も弱っている中での介護となり・・。


保護活動ってなんだろう・・・

生きるってなんだろう・・・

救うって何???


いろいろなことを考えました。





そして風邪で寝込んだ3週間の間には
救い出せない子もセンターにはいました。




センターで私の迎えを待っていた

『マシュー』と『かりん』

期日までには何が何でも迎えに行かなきゃ・・・


布団から這い出し、何とかセンターに向かいました。



   泣いてる時間なんかない・・・





そんな中、現在目の治療のため入院しているソングのことで
連絡をいただきました。

1月14日、病院でのソング。

025ソング

020ソング

緊張していない状態だと、目も引っ込んで見えました。

若年性白内障成熟型と診断されていたソング。









病院の院長先生が

『胃にも肛門にも何かがあるね、たぶん腫瘍だと思う』と・・。


4日、試験開腹が行われ病理検査に出して頂きました。


もし、悪性なら長くは生きられない・・とも。



なぜなんでしょう。


折角、出あったのに・・・。


捕獲され恐怖を味わい、その挙句が病気・・


どこまで苦しめたらいいの?と思います。

018ソング





いつも綱渡りのような活動ですが、

人間の身勝手で殺されゆく命がある限り

私達は立ち止まれない。


それがこの活動をしようと決めたボランティアの思いであり

猟犬たちの未来のために、突破口を開こうとしている

自分達に与えられた試練でもあると

あらためて感じています。





預かりにお申し出下さいました方、本当にありがとうございます。

預かり先はまだ決まっていませんが、検疫期間の2週間で

何とか考えようと思います。

追記:現在他団体さんで引き受けるお話があるようです。
 2月6日メールでご連絡をいただき、確認いたしました。
 本当にありがとうございました!




ご連絡が遅れ遅れとなりましたが、明日から復活いたします。




私に代わり、お当番に入ってくれたボラのみんな、本当にありがとう。

これから暫らく、シェルターのお世話も大変になりますが

乗り切って行きましょう!



 出会いがあることを信じて・・。





グレースに沢山のご支援をいただき

本当にありがとうございました。



079グレース



どこかで吹っ切れない心とお別れするために

グレースにさよならを・・。


    『さよなら グレース また ね・・・。』




byボン


 

別窓 | グレース
∧top | under∨

4セッターズ

ちょうど一年前、グレースが我が家にやってきた。

痩せっぽちの体、黒い涙やけ

顔を寄せると、涙が頬を伝い流れ落ちた・・。


まるで本当に泣いてるみたい・・


そう感じた。

040グレース1年
044グレース1年

昨年1月

ご支援いただいた、手作りのコートに
身を包むグレース。

チェックがなんともイギリスだ!

似合うね、とっても。


昨年の1月の終わり、お肉がついてきたかな・・

そう思ったのもつかの間、いいときはほんのひと時だった。


022グレース2011年1月


昨年、25日のクリスマスに退院したグレースは
完全に立ち上がれなくなってしまった。

下痢も水に変わり、悪化するばかり。

015グレース


私の姿が見えないと、かすれた声で呼ぶ。

離れていても呼んでいるようで、部屋に見に行くとやっぱり呼んでた・・・。

016グレース24

あぁ・・繋がってるんだな、そう感じる。


この1年、よく生き抜いてくれている。




そして、モカちゃん。

2009年1月 愛護センターでのモカ





こちらもどんだけ頑張るのか・・。

動きもままならぬモカ・・。


眠いのに横にならず、立ったままうつらうつら・・。

そんなモカを横にさせ、私も横たわり

お腹をそっとさする・・。



暫らくすると、眠りにつくモカ・・。

役に立ってるか、私・・。





できた腫瘍が、角のようにどんどん上に伸びてくる。


この腫瘍、頭を突き破って出てきてしまうのか・・・

速攻、我が友 執事さんに電話・・。

012モカ

冷静さをなくし、しがみつく私の心を

言葉選び、平常心へと戻してくれる・・。


いつも、悪いね・・ほんとに。




藁にでもなんにでもしがみついたって、どうすることもできないことは

あるのだと、どこかで覚悟しなくてはならないと

わかっていたつもりが、苦しくなる・・。



みんなに泣き言をいい、メンバーに心をぶつけ

私も今を生きている。

ただただ、話を聞いてくれるみんな・・・ありがと。






そして、応援物資の数々・・
コメントや手紙、一つ一つが今の私の支えです・・・。
物資、本当に助かっていますよ皆様・・
本当にありがとうございます・・。









群馬から来た セッターちゃんも我が家で暮らしています。

名前はクノイチ、いやいや

『NANA』
♀ 5~6歳
体重14キロ

痩せっぽちです。

理想体重は17キロかな。。


最近、座れがしっかりできるようになり
手のひらタッチも覚えました。



まだまだシャイなので、もう暫らくしてから
不妊等々したいと思います。

食欲も元気もあります。

お散歩は上手です。

他の犬に対しては興味なし。

1頭飼育のほうがいいかもしれませんね。


045ナナ24
036なな24
051ナナ24



忘れちゃ、いけない『うつぼ君』

あれ、また間違えた!

『BIRTH君』

ようやくバリケンから出てくるようになりましたよ。

人恋しい子ですね。





甘えたくても甘えられなかったのでしょうね。

甘え方を知らない。

017バース24


散歩の練習は、まだ、まだ先で
今は、私の横にお座りをする練習をしています。

うつぼ君も本当に可愛い!

これからが楽しみな2頭です。。。



byボン
別窓 | グレース | コメント:4
∧top | under∨

穏やかな時間

『5月まで生きられたらいいな・・・』

主治医から聞かされた命の宣告から5ヶ月が経った・・。

先日も

『モカちゃんの具合はどう?』と先生。

『先生、これが食べているんですよ』と言うと

『立派だね、すごいね。』と。



あれよあれよと耳下腺癌が進行し、今では
口も1センチしか開けない。


左側の耳の上、耳の中、顎口の中、顎の下には癌がはびこり
目も飛び出してくるといわれたが、かろうじて見えなくはなり
炎症はあるものの、飛び出してくる気配は今の所ない。


1センチしかあけない口で、一生懸命ふやかしたフードを舌で拾い上げるモカ。


『そう、そう、頑張れ!今日も完食しようね!』と見守る。


片寄ったフードを小山にし、口先でついばめるように
フードを寄せるタイミングをちゃんと待っているモカ・・・。


086モカ1

方向感覚を失ったモカ。

ぶつかりながらでも、外に出るのが日課。


こけては立ち上がり、痛い顔をかばいながら歩くモカ・・・。


045モカ6


2009年2月のモカ。
この時よりも、とても穏やかな顔になったような気がする。

自分としては、同じ子だと思えない。

今のほうが数百倍も可愛い!

2009年2月


モカが倒れたのは、この画像をMIKIちゃんが撮影してくれてから
すぐのことだった・・。


長い長い闘病生活・・・。


本当に我慢強い子です。

痛みも相当あるといわれていますが、それでも

頑張っています。









そして、グレース・・・・・。


腫瘍が大きくなっており、手のひらで包み込めないほど。

手術は今の所、できない・・・。


下痢は収まってきつつも、貧血、白血病と
どこまでも神様はグレースをいじめる・・・。



このままだと、腫瘍が破裂するのを待っているだけ・・・

どこかで手術をするしかなくなる・・。



でもそのときには、お別れも覚悟しないといけない・・。


072グレース乳腺腫瘍


お別れする覚悟を持って手術させること・・

今の自分にはできない・・・


074グレース2


どなたかがご提供くださった大型のベット。

フリマで購入させていただき

今ではグレースのお気に入り!!

ご提供してくださいました方に感謝です!!ありがと!!



寂しがり家のグレースと我慢強いモカ。


この2頭は母ちゃんが留守ともなると、こうしておりこうに
しています。



奇跡よ起これ!!

まだまだ一緒の時間を下さい!!


今、そう、今一番穏やかな時。




まだまだ、頑張らせてください!!


グレース
092グレース3


モカ
095モカ5




ご支援のお願いです。
いつも本当に申しわけございません。


★消化器サポート低脂肪 ドライフード(急いでいます)

グレース・モカ・オクトーがいただいています。

残り1袋になりました。

オクトー分しかストックがありません。



★ペットシーツ

ワイド (シェルター用・ボン家にもおすそ分けいただきたいです)

スーパーワイド
        本日、神経症状のあるココアが退院します。自力で立てません。
        おトイレもできません。
        グレース、モカにもお願いします。





今、病気の子と暮らしている方、同じ思いをしている方も
きっといらっしゃるのだと思います。

自分達は、そばにいて、時には体を撫で、話しかけることしか
できない・・・。

食事や薬、これも食事をほしがらない子だったら
本当に苦労されていると思います。

そして、辛いと思います・・。

食べてくれることは、どんな状態であれ幸せなのかもしれません。



ちびぞが食べられなくなり、見ていることが本当に辛かった。

どうやって食べさせようと毎日胸が痛みました・・。

動物だって辛いけど、人間だって辛いですよね・・。



辛さはあれど、毎日生きるためのサポートはしなくては!

命がある限り、この子達が頑張る限り、私も!と思うボンでした。





ポインターのカボスは幸せを掴みました
カボスからのご報告!可愛いやっちゃな、カボス!!





☆ポインター エリー 預かり日記


  エリーのにこにこ笑顔をご覧あれ!
見ました?皆様!
エリーちゃんが泳いでいます!!
広島で里親様を待っているエリーちゃん。
里親様のところへいつでもいける準備ができています!
ブログの可愛いエリーちゃんを是非見てくださいね♪

   もっちゃん 正式譲渡になりました!


まいさん家




卒業した預かりワンたちの様子もブログに登場しますよ~。


☆ かよかあさんち

なが~い冬がやってくるね。
冬支度に入ったかよかあさんちです。

『 荒野を駆ける風のように 』



☆ ぷーさんち 

被災犬達の里親様を探しています!
島犬となった被災犬。怯えていた日もありましたが、いい顔したワンたちが
のびのび暮らしています。
皆様の応援があればこそ、こうして生きています!
どうか、継続したご支援を心よりお願いします!

『 ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!! 』

 被災地からたくさんのワンちゃん、ネコちゃんがやってきています。


      被災したワンたちの飼い主さんを見つけるため
       ポスター貼りのご協力をお願いします!!

        クリック!! 

        
       被災地の子のポスター




ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い



人気ブログランキングへ   


                     


別窓 | グレース | コメント:3
∧top | under∨

生きる力

今日は冬に逆戻り。
朝から、冷たい雨が降っている市川です。


さて、我が家にステイしているグレースの検査結果が出ました。


『白血病を疑う』のグレーゾーン。

いろいろな検査をしましたが、全てはっきりしないものでした。


しかしながら、お腹の中を開いてみた時の病院の先生の見解は
リンパの腫れが著しく、正常ではないため
リンパ腫、白血病ではないかとのことでした。


現在、貧血もひどくがん治療もできない。
したとしても、副作用が出て食欲減退になることも
考えられ、万が一食べられなくなった場合
一気に下降し衰弱死の恐れもあり・・・・



グレース



当会のフリマで購入したベッドとお洋服。

役に立ってます!ご提供くださったご支援者の皆様

ありがとうございます!
02グレース


グレース、本来ならだるくて船酔いの毎日のはずが
私の姿を見たとたん、甘えてきてそりゃそりゃ、可愛いの何の!!

頬と頬を寄せるってこういうことなのね~~~
と言うほど、ピッタリ寄り添います。


病院の待合室でも、有名なんですよ。
大きいのに、膝の上に抱かれて動かないんで、
みんなが話しかけてきてくれます。




そんな、可愛いグレースの腹を侵略しつつある化け物。

2月26日グレース



勢いつけて、大きくなってきています。

向って左の縦に伸びるぼこぼこは、乳腺腫瘍。
保護当初は、右側のぼこ、だけだったのが
ここに来て、一気に大きく膨れだし、触ると塊を感じます。


セッターのメスである程度年齢が行っている場合、

『あぁ~~やっぱりね!』と私達には慣れっこになっています。


こんなこともひっくるめ、全てを覚悟してのメスのレスキュー。

敵が姿を現したら、成敗!

と行きたいところですが、残念ながらグレースにはそれもできず。


この子が『生きる』のは、きっと私がいるからなのではないか?
と思う時があります。



あの名作の『フランダースの犬』パトラッシュではないかと思うのです。



そばに横たわると、グレースも横になり
私が動くまで、絶対に離れません。

ステロイドを服用しているので、お腹がすいて、しょうがないだろうに・・・。


先日、鬼のなんとか
風邪をこじらせ、何年ぶりかで寝込みました。

その時も、食事の時間が遅れても動かずにいました。



健気ですね・・・。

人間なんて、薄情なもので『お母さん、ご飯の時間!お腹空いた!』
とうるさいの何の


横に寝ているグレースの寝息に、いけない、いけない
心穏やかに・・と 思う私でした。


013グレース2月


残念ながら、グレースの里親様探しは断念せざる負えません。
がん治療もなく、生きて数ヶ月だと・・・。

でも、悲しくなんかありません。


皆様のおかげで、救い出せ、そして巡り会えた、大切な子です。

右に写るモカちゃん
外耳腺癌で、昨日検査しましたが
進行は早く、左の脳と口半分癌に侵され
この子もそんなに生きることができないとの告知がありました。

今も口が開かず、食事をするのがやっとです。
これから嚥下障害などがもっとひどくなるって・・。
デモね、食べてるんですよ、グレースもモカちゃんも



犬の気持ちはさておき、今の私は幸せです。

03923年2月5日 グレース&モカ


この子達に会えたこと、そして私の『生きる力』になってくれてることに
感謝と、応援してくださる皆様に心からありがとうとお伝えしたいです。


皆様、本当にありがとうございます!!


また、ご報告しますね~


ご覧下さる皆様にご支援のお願いです。
グレースの下痢が保護当時より止まらず
ペットシーツが必要です。

歩きながらするので、大量に必要です。
モカちゃんも同じ。

ご寄付いただけたら、助かります!


物資お問い合わせから、お願いいたします!!

       クリック!!





               byボン





☆ ぷーさんち

ぷーさんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


☆ かよかあさんち

かよ母さんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



別窓 | グレース | コメント:3
∧top | under∨

緊急オペそして宣告

我が家に来てから、やはり具合の良くないグレース。

食欲はあるものの、便からは血のにおい・・・


再度病院へ・・・・



昨日の検査で、脾臓が破裂寸前だと分かりました。
白血球の値は10万を超えてる・・・


00827日グレース



今日緊急OPとなりました。


現在の体重は13.86

13キロから増えていますが、貧血はすすんでいます。


この子を生かすために、今できることは脾臓摘出です。


危険な手術となりました。


万が一もあるかもしれないと・・・・



大人しく外を眺め・・

011グレース病院に


時々、私を見ては安心してる様子

01グレース


017グレース28日


待合室でもそばを離れようとしません。

元気になってほしい!


018病院にて


グレースの手術には、輸血が必要です。

院長先生からのSOSに駆けつけてくれた、お世話になっているOさんの
お家のズースちゃんが来てくれました!
Oさん、ありがとうございます!

024ずーすちゃん、ありがと!



頑張れ!グレース!!
これからだよ、これから始まるんだよ!!
あなたを待ってる人がいるんだから、頑張れ!!







そして、我が家に来たばかりの子犬。


27日、死の宣告を受けました。


まだ子犬です。

ちっちゃな、ちっちゃな生まれて2ヵ月半くらいの子犬です。


009tibizo.jpg



腎臓が壊死していました。

水を大量に飲むことから異常を感じましたが


こんなことになるなんて・・・・


やっと、お座りを覚えたんです。


006tibizo.jpg

今、目の前にいるこんなに元気に遊んでいる子が
いなくなるなんて・・・

[広告] VPS



時間の問題だそうです。
そのくらい、状態が悪いそうです・・・・



もし、時間に限りがあるのなら、今をこの時を目いっぱい
愛してあげたいと思います・・・・

  
    by ボン
別窓 | グレース | コメント:7
∧top | under∨

王妃参上!

誰だ??

1月6日、センターから来ました、べっぴんさんです

004グレース 23年1月6日引き受けセッター、メス


その名は 『グレース』

わぁ~~~~~ぴったり




この美しさに磨きをかけるべく、骨と皮の体に
お肉をつけなければいけましぇんね~。。

本来17キロ~20キロあっていいはずが

現在13キロ・・・・・激やせ




はドロドロで、初日は体中まみれましたが
徐々に回復中

[広告] VPS





食欲も



目に力も出てきましたよ

気品あり、優しさあり、フレンドリー!なグレース様、お肉をつけて
次回里親会2月11日には皆様に会っていただけるといいな~


グレース情報

セッター メス 5~6歳
乳腺腫瘍あり(近日検査)



連れ帰った日、命をつなぐことができないかもしれないと思いました。
衰弱して、狛犬のように頭を振り歩く グレース・・・
低体温、栄養失調でふらふらしていました。

クリスマスから、1月6日まで頑張って生かしてくれた
夷隅保健所の先生方、ありがとうございました




たった数日、付きっ切りでご飯と保温、薬を飲ませ
元気になってきたグレース。

この子が、衰弱していく姿を飼い主はどんな気持ちで見ていたのでしょうか。
動けなくなっていく姿を、お腹が空いて痩せていく姿を
どんな心で見ていたのでしょうか・・・

きっと 『何も感じない』 だったのでしょう。


この子達は、生きています。
感情があります。
そして、どんな仕打ちを受けても飼い主が大好きなんです。
そんな子達になんてむごいことを・・・


このようなことが繰り返される中
私達にできる一歩、みなさんも始めてみてください。
考えてみてください。
そして、協力してください。
自分なりの方法で、世の中に訴えること、救うことを
協力してください!!







緊急!!茨城県のセンターにGUNDOGが多数収容されました。
何のために産まれてきたのかわかりません。
この子達を引き受けてくださる方、いませんでしょうか。

茨城県収容情報クリック

茨城県動物福祉センターHPの左バナー『迷い犬猫情報』をクリックしてください。




ぷーさんちには、かわいい ちびちゃんず と おにいちゃんず も仲間入り。

サスケ!
サスケくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!

キャプテン!
キャプテンくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!


「かよ母さん」のところでお世話になっている「ぼくちゃんず」こと「琥珀」&「シトリン」
里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!


               
ランキングに参加しております。

いずれか ポチッ とお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しております。

保護犬のかわいいところを もっと多くのみなさまに 知っていただくために

いずれか ポチッ とお願いいたします。



人気ブログランキングへ    

人気ブログランキングへ      










別窓 | グレース | コメント:1
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |