センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

1通の手紙

命の終わりや、命の期限は そう、だれにも分からない。


この時だって・・・・

092 デジコ



23年2月2日、茨城のセンターから来たデイジー。



デイジーは、この時引き出す予定ではありませんでした。

本当は見過ごしてしまうはずだった・・・。




センターに向う前の日、当会菊地に相談し
引き出せても、老犬かもしれない
里子には行かないかもしれないね・・・と話していました。



菊地の返事は

『それでもいいじゃない。助けられる命があるのなら
  短い命なら、センターじゃなく看取って上げましょうよ、 出してあげましょうよ・・。』と・・・。
想いは同じでした。



その時、引き出す予定だったセッターの男の子を 
保護する決心がつかず、センターに戻し、そしてデイジーを連れ帰ることにしたのです。

男の子のセッターを連れ帰っていたのなら
デイジーはここにはいませんでした。



連れ帰って、病院へ。


結果は腎臓の値が高いくフィラリア強陽性。
乳腺腫瘍あり・・・。



腎臓の数値は数字的には、高いけれど維持のみかと思っていましたが
朝から夜まで、どれだけの水を飲むのか?というほど
それはそれはすごい飲みっぷり。

尿検査の結果は最悪でした。


思い出します、ポインターMIXであろうマスター。

腎臓病で亡くなりました。

菊地が最後に看取りました。


現在のデイジーの水分摂取量は1日6000。

飲みたくて飲みたくて仕方がないのです。
その分、大量にオシッコをします。

不妊もできません。
腫瘍が大きくなっても、できるかどうかは分かりません。

維持をすることの難しさや、対処療法しかない現実・・

あんなに元気に見えたデイジーも、体はもうボロボロでした。
健気な犬達は、苦しさや辛さを見せず
それに耐え、今を生きています。



シェルターにいたら、おトイレを教えるデイジーも
ケージにいる時間が長く、本当にかわいそうです。


決して、寝床を汚さないデイジー・・・。




散歩当番でシェルターに行ったら

手紙が1通、ケージの上においてありました・・。

110224_2010~01




菊さんから、ボラみんなに宛てた手紙でした。


保護犬に対する想い・・・
ボランティアとしての協力の体制・・
自分にできることをしようと言う姿勢・・・
1つケージを空けることで、また1頭を救える・・・
引き受け、看取る覚悟、責任・・・



読みながら『あっぱれ!』の一言しか浮かばなかった・・

これぞ、ボランティアであり、よき先輩です。


今まで、菊さんには、何頭も看取っていただきました。
最後のつらい決断を迫られることも多々あり・・・
涙する日も多く、どれだけの想いでその最後を見てくれたのか・・・



シェルターでは、最後を看取ることはできません。
誰かが、引き受けなければお世話はできません。
その覚悟は、なかなかできることではないと私は思います。

終る命だからこそ、最後の時までその子を必死に支える人が
必要なのだということを、私達は心に留めておかなければなりません。


デイジーの命もあと1年・・頑張って2年・・

その間、病院通いは毎日のように続くのです。




菊さんの手紙の最後に綴られていた言葉

『私の子として、最期は看取ります。最善を尽くします』とありました。




長い文の中に、私達ボランティアに伝えたいことがあったのでしょう。
私は、しっかり受け止めましたよ。


デイジーに飼い主ができたことを喜ぶ前に
救い出した子を看取らなければいけない状況になった時の覚悟を
引き受けることの責任と命を尊ぶことの大切さを
いつも教わっています。


デイジーは菊地家に移動しました。
皆様にご報告するとともに、CACIとして
今後もデイジーをサポートできるように
頑張りたいと思います。


今回、皆様からご支援いただきますペットシーツは
デイジーにも届けさせて頂きます。


いつも緊急のお願いを聞いて下さる皆様に
本当に感謝しています。



人に文章で何かを伝えることは難しい。
でも、精一杯、想いをこめて書いたのなら伝わる・・
菊さんの手紙、胸に沁みました・・。


ありがとう、菊さん。


          byボン





応援のポチ宜しくお願いします!

☆ ぷーさんち

ぷーさんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


☆ かよかあさんち

かよ母さんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




別窓 | デイジー | コメント:2
∧top | under∨

わんだふる わんこ





 お散歩隊・お掃除隊大募集!!!

     いつでも大募集中です!

       どうぞ宜しくお願い致します


    
    場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

        最寄り駅  東京メトロ 東西線  南行徳駅 徒歩10分

    時間  週1回から(約3時間ほど)

          朝 8時半~          
          夕方 4時半~

    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など

        *ボランティア保険への加入有り        
  
    連絡先  090-8305-3718 CACI代表 金子

    またはこちらのフォーム「ボランティア希望申し込み」から
    ご連絡くださいませ。



*** お散歩隊の詳しい内容を、記事にしてあります。
                是非、ご一読下さい。***

      『 密着! お散歩ボランティア 』 




また、当会では 預かりボランティアさんも募集しています。
          
  預かり親希望者ご連絡フォーム













またもや デイジー嬢。

初めてのデートの様子を 早くご覧頂きたくて。




パンジーのお花の前でデイジーの写真撮影。


横向き

ちょっとわかりづらいかもしれないのですが

眉間から前頭部にかけて短目の毛がぽよぽよっと立ち上がっているのです、デイたん。

むふふ、私のお気に入り。





横向きめつぶり

私の足に あごを乗せ しばしの休憩。




あごのせ

正面のお顔はどーなのよーということで

カメラ覗かず カンのみでのシャッター切り やってます。



正面

そっと足をはずしてみても
 
ポーズほとんど変わらずのデイたん。






すたこら

お散歩は 思っていたより すたこら元気に歩きます。




ふんふん

とはいえ そこはシニア。

後ろ足のふんばりが弱いようで、ウンチの時等はちょっと心もとない感じも。




てのり横向き

ずっとそうしてきたのでしょう。

左側を歩くようにと私の体の左横につけても、私の後ろを通って右につきたがります。





くっつき

お顔だけでなく

お散歩もほっとさせてくれるデイたん。








アップ

控え目ながら やっぱりアマアマ。

そっと寄り添ってくれる姿には、大人の女の可愛らしさが。


・・・ふっ・・・

真似できないぜ。。。






ベンチ横




若かろうが 歳を取ろうが

健康であろうが 病気だろうが



今のその子の存在そのものが よりいっそう愛おしさを募らせます。




 

                       ワンコって 素晴らしい!
               
                         桃金でした。




ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | デイジー | コメント:0
∧top | under∨

気付いてね



   お散歩隊・お掃除隊大募集!!!

     引き続き大募集中です!

       どうぞ宜しくお願い致します


    
    場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

        最寄り駅  東京メトロ 東西線  南行徳駅 徒歩10分

    時間  週1回から(約3時間ほど)

          朝 8時半~          
          夕方 4時半~

    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など

        *ボランティア保険への加入有り        
  
    連絡先  090-8305-3718 CACI代表 金子

    またはこちらのフォーム「ボランティア希望申し込み」から
    ご連絡くださいませ。



*** お散歩隊の詳しい内容を、記事にしてあります。
                是非、ご一読下さい。***

      『 密着! お散歩ボランティア 』 




また、当会では 預かりボランティアさんも募集しています。
          
  預かり親希望者ご連絡フォーム













とっても可愛い デイジー嬢。

てのり

ぷぷっ。

ずいぶんと頭が大きく写ってしまいましたが。





なんだかですね~

何もかもが可愛いいんですよ~。

うん、可愛い。





ぺろっ

どことなくゴールデン・レトリバーが入ってそうなお顔だねーというのが

私たちの共通した意見。

優しいお顔立ちをしているのです。






きれい

先日の里親会でも、お客様のみならず

里親会スタッフにだって大人気。



ボンさんがデイジーの居る部屋で、里親希望者様とお話中、

それまで静かにしていたのに、フンフン フンフン言い始めたそうです。

ん?

と思ったボンさんは

( もしかして・・・)

と、外に連れだしたところ、すぐにおしっこを ちー。。。。



教えてくれるみたいなんです、もよおしてきちゃったら。

そのことを聞いていたので、その後も様子を見ていると

確かに、お鼻フンフンのあとは、おしっこちー でした。

偉いね、デイちゃん。







でも、人が居ない時は我慢しているようで

ケージの毛布を汚していることはないのですよ。








そんなお利口デイジーの寝姿なぞいかが?。



すやすやデイジー

寝付きも良いようです。

周りがざわざわしていても、のんびりとお休み中。







案外、大胆なのね な一枚。

寝姿

こんなふうに、いつも寛いでくれてます。

環境の変化に柔軟に対応できるのかな?




それとも

年の功で 動じることなんか滅多にないとか・・・?






おやすみなさい

見ていてほっとする寝顔です。





                    いや~ なんにしたって可愛いよー


                        桃金でした。





ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


<<預かりさんブログも是非ご覧ください!>>
クリックでブログにジャンプ!


ぷーさんちでお世話になっている
ロック、小籠包、ブラッキー、サスケ

サスケ!


アンディ ママさんちでお世話になっているキャプテン
キャプテン!


「かよ母さん」のところでお世話になっている「ぼくちゃんず」こと「琥珀」&「シトリン」


別窓 | デイジー | コメント:2
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |