センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

命の隣に・・・

センターから引き取った子達の中には
重い病気に罹っている子がいる。

飼い主だった人間は、そのことを知り
自分の手で殺すことはできず、捨てたり
あるいは、センターでその命を終らせる手段をとっているのだろう。


そんな確信犯の子を、知らずに手にしてしまう。


センターに入った子を救おうと引き取っても
かえって苦しみを引き伸ばしてしまっているのではないか・・・・



そんな思いが頭をよぎることもある。



生後3ヶ月くらいだった、『ちびぞ』がセンターからやってきて
歯が生え変わり、今では生後11ヶ月(推定)となったが
歯の異常もさることながら、体重はわずか4キロちょっとしかない。

ここまでよく生きているものだと、病院の先生から言われる。
9月3日病院にて

002ちびぞ1

菊さんに甘えるちびぞ。

004菊さんと


世界最小のハスキーと笑って言ってたときもあったけど・・。

CIMG6140.jpg



腎臓がないに等しい『ちびぞ』の闘病は
想像以上にしんどく ちびぞも苦しい時間が前よりも多くなって来た。

他の犬に混じって頑張ってご飯を食べ、そしてしばらくして吐く。


家に戻り、ちびぞのケージを覗くたび
落ち込む日々・・・


そんなちびぞのことを気にかけてくださる方から
サプリメントや栄養食、効果があると記事で読めば水を大量に購入・・・

みなさま、本当にありがとう・・。



ちびぞだけではない。


そう、今年の初めに引き取った、セッターのデイジーも・・・。

シェルターに迎え、大量の水をのみ
オシッコを我慢していたデイジー。


元気な時は一瞬のことだった・・・。

0832月2日




デイジーは、乳腺腫瘍、フィラリア・・・
肝臓の数値も腎臓の数値も良くない・・・

そんなデイジーの看護を引き受けてくれた菊さんから
デイジーが寝たきりになったと連絡があったのは
デイジーが、菊さんの家に移動して1ヶ月のことだった。


えっ?まさか・・・


寝たきりなんて、オーバーなこと言ってるんじゃない?
信じられなかった。


043デイジー




電話越しで、デイジーが『ヒィーン、ヒィーン・・』と泣いている。


『脳腫瘍だって・・・』


菊さんがそういった・・。



足がもつれそうになること、ナックリングがおきていたこと

 確信犯の仕業・・・そうなのか・・。




ある人が言ったそうだ・・・


『そんなに大変な子を、よく引き取るわね』 と・・・。




  大変な子を引き取ったわけではない。


引き取ったらこうだった、だけのこと。

引き取った子が重症になったからといって、自分の思いが変わるのか?


いや、違う。

なおのこと、引き取ってよかったと思う。

もし、どこかで生きているとして、苦しみ抜いて最後を迎えさせるより
苦しみを少なくして命を全うさせられたならと・・・


でも、もしかして・・・

苦しませる時間を長くさせてるのかもしれない・・
そんな話を菊さんと何度となくしてきた。


そしてたどり着くのは・・・


    殺処分したほうが良かったのか?
         

        それが私達の最後の問いかけ・・・



    答えは NO!





どんなに闘病をしていても、その中には楽しいことも
うれしいこともあると信じる。


デイジーがご飯前に舌を出す仕草食べたいとおねだりしてる・・。
動けなくても意識がはっきりしてるデイジー・・。

ちゃんと感情をあらわすんですよ。





ちびぞがおやつほしさに、お座りしたり
抱っこされると嬉しそうに顔を舐めてくれたり・・・・



幸せなときを一瞬でも味わえたなら
頑張る力、生きる力になってると感じる・・。



センターから引き受けたとしても
若くても、年老いていても
いつ何時、病気になるかもしれない・・・


ただ悔しいのは、彼らに生きる力があっても
まだ終る命じゃなくても、飼い主によって見捨てられてしまうこと・・・





先月センターから来たばかりのフラッペ・・・

センターに迎えに行ったとき、かなり状態が悪いと感じたが
その原因が分かった・・。


咽頭にできた悪性の癌・・。

喉を触ると石灰化した大きな塊 喉を圧迫。

子供の握りこぶしくらいの大きな塊が
フラッペの命を奪っていった・・・。



フラッペに何もしてあげられないまま
彼は旅立ってしまった・・。



私が食べていたロールケーキを
ほしそうに見つめて、一口おすそ分けしたのが最後だった。




センターから引き取ったことで苦しい時間が長くなったのか?
本当にそうなのか・・・


やっぱり、違うと信じたい。


みんなになでられヘソ天で寝ていたよね?

尻尾をブンブン振って喜んでいたよね?




フラッペにご縁があったのに、送り出せず
残念です。

G様ありがとうございました。


033フラペチーノ1


       フラッペ、安らかに・・。 






闘病している子の隣には
生きる力となる人が、あるいは動物が寄り添っている。

その力を借りた強い生命力。



生かしてるわけじゃない。


彼らの命のあるがまま・・・・。


ただ、支えてるだけのこと。


だってやる気だもんね!

本当にすごい生命力です!





デイジー、先週から下降気味。
食事の量も減ってきてるとのこと・・。



ちびぞはアンモニア数値高く、吐き戻し下痢のため
3日から入院中・・。





ちびぞとデイジー、あらきに必要です。
ご協力いただけましたらお願いします。

ロイヤルカナン腎臓サポート缶詰

キドナチューブダイエット犬用



沢山の量をいっぺんに食べられないので
あると助かります。


ボン

デイジーの追悼記事となってしまいました。

本日夕方、デイジーが亡くなりました。
菊さんご夫妻に撫でられたまま、
静かに眠りについたそうです。
本当に頑張ったデイジー。
菊さんご夫妻、本当にありがとうございました。
応援くださいました皆様ありがとうございました。





ブラッキー おめでとう!!

かよかあさん、ありがと~!
ぷーさん、ありがと~!


<預かりさん宅>のブログもどーぞー。
里親様大募集中です。

☆ かよかあさんち

 祝 琥珀くん 里親様決定! 


かよ母さんバナー


☆ ぷーさんち : 被災地からたくさんのワンちゃん、ネコちゃんがやってきています。

ぷーさんバナー


      被災したワンたちの飼い主さんを見つけるため
       ポスター貼りのご協力をお願いします!!

        クリック!!
 

        
       被災地の子のポスター


☆ポインターカボス 預かり日記

  カボちゅも関西弁がえらい上手くなりましたでー。

しのぶさん家


☆ポインター エリー 預かり日記

  エリーのにこにこ笑顔をご覧あれ!

   もっちゃん トライアル中!


まいさん家


ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ


別窓 | ちびぞ | コメント:11
∧top | under∨

ちびぞ、生きてます!

『ちびぞ』が来て1ヶ月が過ぎた。

チビだった『ちびぞ』はいまだに『チビ』


005tちびぞ1


『ウ~ッ、ウ~ッ!』と言いながら、偉そうなちびぞ!

010ちびぞ


日向ぼっこのちびぞ。

015ちびぞ


ピンクが似合う、可愛いちびぞ。

001ちびぞ


020TIBIZO.jpg

時々、こーして独りぼっちの『ちびぞ』でいることがあります。

つらいのかな・・と、ただただ見守っているだけです。


030ちびぞ君


点滴を受け帰宅したちびぞ。

だるいのか、ご支援いただいたふかふかマットで休憩中の2月始め。

[広告] VPS



お外のベッドが気に入ったらしく、場所移動。

[広告] VPS


おまけ。。
死にそうだったメーネは今はこんなに元気!
心臓肥大はかなりなので、騒ぐな!といったって
セッターですから無理な話。

息上がりがひどいので、強制終了しますけどね。

[広告] VPS


ご飯は食べたり、量が少なかったり・・
繰り返しています。(手についたうんpはご愛嬌。食べたら拭き拭きしてます)

012 TIBIZO


吐き戻しとうんp
ちびぞは汚したくない派。
苦しい時は、食べた後大体吐いてしまいます。

001ちびぞの様子


グレースは、夜から朝にかけて、一緒に寝ていないと
こうなります。なのでオムツはできないのです。

002グレース 3月3日


みんなと遊んで、ウ~ッ、ウ~ッ言ってるちびぞ。

グレースはコバンザメの如く、離れずに、何とか毎日過ごしてます。

グレースは、下痢止めの注射を毎日していますので
何とか、水から泥までになり、多少楽になったかもしれません。

ご支援頂いたシーツ、本当に助かります!
皆様、ありがとうございます!!
015 グレース3月3日



☆ ぷーさんち

ぷーさんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


☆ かよかあさんち

かよ母さんバナー
↑ クリックでブログへジャンプ!


ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



別窓 | ちびぞ | コメント:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |