センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

今年もありがとうございました!

千葉県動物愛護センターに収容された鳥猟犬(ガンドック)レスキューを初め
一年がたちました。

センターから引き受けたガンドックの数も一年で15頭以上。
初めは、暴れ馬のようなこの子達にどうしたものか・・と思う日もありました。

時の流れとともに、私たちも、ガンドックもともに学び成長しました。
そして、新たな家族の元へと送り出すことも出来ました。

来年は、今年以上にガンドック専門にレスキューをしていきたいと思います。

センターアパートを借りたとき、初めて迎えたのがキング君とゆう君兄弟でした。
臭くて汚くて・・
今ではうそのようです。

『頑張れば、頑張っただけ、この子達は幸せを掴める!!』
そう信じ、願い、これからも頑張ります!

当時のキング、貴重な動画ですよん!
ゆう君も小さい!





応援ご支援くださいました皆様、本当にありがとうございました!

そして、私たちの主任訓練士になってくださいました
ドックスクール アイル 山本様
本当にありがとうございました!
私たちのことをブログでご紹介くださっています。
皆さま、ご一読くださいませ。
THE GUNDOG CLUB





センターアパートにお散歩隊として集まってくださった皆様
フリマ、お散歩と本当にありがとう&お疲れ様でした!
来年も一緒に命を繋いでいきましょう!!




菊父ちゃん、菊さん
今年は今までにないレスキューの毎日でした。
センターからレスキューしたのに・・折角ここに来たのに・・・
何度涙を流したか分かりませんでしたね。

アパートを借りたその日から、全て内装も父ちゃんと菊さまに
おまかせしてしまいました。
ご夫妻がいてくださらなかったら、このセンターアパートでの保護は
出来なかったと思います。
お届け、緊急呼び出し、病院・・看取り・・
言葉には出来ない、沢山のありがとうがありますが、
いつか、この活動を閉じることが出来たらその時
三つ指ついて、あらためてご挨拶に行きます。

これからも大姉さんとして、若手をびしびししごいたってください!
(まずはお前だよ~by菊)やはり・・・だよね♪

一緒に笑って送り出せる子が増えるよう、これからもよろしくお願いします!
正月返上、セターテレサの病院もよろしくお願いします!


沢山の皆様に、心から
   本当にありがとうございました!


別窓 | ガンドック | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

画像 大放出! (ちょっと 卑猥なタイトル??)

おさぼり ローでございますぅ~! 
なんやかんや 昼寝が忙しく 飲み忙しく・・・って サボってました~

たまった 画像を一挙公開! 
大掃除に疲れたあなた、 もうすでに餅食い始めているあなた!(それはローのこと?)
ほっと、一息。 我らが プリンス王子 王女絵文字名を入力してくださいの笑顔でお楽しみあれ~ハート

まずはそりゃ、ウェス。 イケメン おっとこまえ~!

009.jpg

次男はジャス! 空気読めるほんまにええ子。 嫁の両親にも気に入られるタイプ?

008.jpg

紅一点 マリマリ マリアた~ん! お散歩取り合いですね。
だって きゃわいいいいいんだもの~


014.jpg


お散歩100点◎ 黒光りピカッシュ ジャック! シュールなふりして
すぐ へそ天しちゃう! 母性本能くすぐるタイプか? 


013.jpg



エリザベス杯でございます。 どっちが似合ってます?
オネエマンズの世界へ ようこそ笑

サニー。 ここに 心より謝罪申し上げます。
目が離れてる、顔でかい・・・その他 外見をおもしろおかしく 記事にしてしまい、
心よりお詫び申し上げます。 散歩行って きれいな子ねって、声かけられるのは
あなたが一番になっていますね。。。


IMG_0239.jpg


モスたん。 病気を乗り越え キャン玉撤去作業も終え、ほっと一息。
里親さんにもういつでも迎えてもらえるね! いいぇぃい!!

IMG_0241.jpg

悩むな~・・・ けど モスに一票!


次は お散歩中の数少ないベスト(?)ショット!

IMG_0192.jpg

IMG_0193.jpg

IMG_0196.jpg

なんで みんなうまく撮れるのか わからん!!!!!
カメラってむずかしい~!!!

小さい画像やけど わかりますやろか?
脳天 太陽直撃 ピッカリピカピカ! 
新橋のおっちゃんに負けない光具合でしょ!(笑)

IMG_0226.jpg

ほな、最後は ローの記事には欠かせないコスプレ・ブッチ。 ブッチ・ザ・コスプレ先日フリマで買いました、このリボン! くくく、ブッチはローの好き勝手させてくれますニコッ♪

IMG_0223.jpg

IMG_0205.jpg

『ロー、ええかげんにせえぇぇ!』 BYブッチ

『すんましぇ~~ん!』 BY ロー



『こら、ロー! わしは2枚目の線でいっとるんじゃ! リボンや花やつけて
イメージ壊すな!』  BY ウェス

IMG_0225.jpg

IMG_0214.jpg

はぁ~、センターのワンズたち。
今年も笑顔をありがとうね。

来年は みんなの旅立ちを笑顔で見送る・・・ はは 笑顔は無理ですが、
涙ヾ号泣でも 見送れることを祈りながら 今年最後のブログでした!

ごらんのみなさま、 来年もまたその先も 末永くよろしくお願いします。
見えない糸が もっと もっと ここから広がりますように・・・

そして みなさまにとって 来年は更により良き年となりますよう心よりお祈り申し上げます!

ロー

別窓 | ガンドック | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

新入りセターたち

夜になるとかなり冷え込みますね~。

皆さま、お風邪引いていないですか?

12月に入り、新しい仲間が増えました!

12月12日、12月26日にセンターから引き受けたセター&ポインターちゃんです。


12月12日引き取り
セター系と収容情報にありましたが
セターだと思います。

今は毛もなく、ダルメシアン状態ですが
今に見ていろ、私だってとよく食べ、よく甘えます

139ローズ


セター ♀ 3~5歳位 体重14キロ程度  

疥癬、脂漏性皮膚炎でかゆかゆですが、保護当時よりは
少し、良くなっているようです。
検便は虫もなく、疥癬治療のみ。


名前は クリスマス時期だったので 『クリスマスローズ』から ローズにしました

とっても愛らしい性格とお顔
美人です。

115ローズ
117ローズ1
113ローズおなかだし


お次は セターの♂ コクシジュウムと回虫卵を発見
現在投薬中、疥癬治療をしています。


名前は ホーリー君 体重16キロくらい
やはりクリスマスにちなんで、つけました。

なんだかぴったりの名前だと思いますがいかがでしょう?

無駄吠えもなく、お散歩時、スキップをして見せてくれます。


126ホーリー

お散歩上手でとてもいい子です。
疥癬、脂漏性皮膚炎が治れば、いつでも里親さんのもとにいける子です。

すっごくハンサムです

122ホーリー
痩せすぎでアバラが浮いていますが、よく食べています。
125ホーリー
132ホーリー


飼い主が亡くなり持ち込まれたセター。
持ち込まれたら、次の日に処分ですが運よく、この子は残されていました。

12月26日にセンターからきました。

ベンチタイプの♂  5歳です。
毛がカールするんですね~。

コクシジュウムと回虫卵がいましたので
投薬中!

大きくて、とてもステキな子です。

086新入りセター
099オーク

同じ日に、検疫が終わったポインターちゃんもこちらにきました。

名前は『ハニー

145ポインター

ガリガリですが、よく食べています。

DD君以上に、噛んでます(笑)
愛嬌のあるお顔ですね~。

かなり小さいのですよ。

148DD以上

前足の肩の間接部分がおかしいようで
よく転びます。
143ハニー

こちらに来てから、初めてのが、今日出ました!
さっぱりしたでしょう!
159ハニー



もう1頭セターを引き取っていますが、現在状態が悪く
入院となりました。

明日一時退院です。

どの子も甘ったれさんです。
お正月休みは、全頭シャンプーです。


別窓 | ガンドック | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝陽を浴びて

メリークリスマス

今日は楽しいクリスマスですね~。
は届きましたか~

三番瀬にはが届きましたよ~
迷子犬を保護しました~。

これはアニマルストーリーに後で。。。

朝のお散歩で、ジャス&ウェスをつれて沢山歩いてきました。

いつもの公園で、光り輝くジャス

015J.jpg

体の違い、分かります

お肉が程よくついてきました

ついて喜ぶなんて、良いですよね~

朝陽に輝いています

020JBOY.jpg

ジャスの性格は、本当に明るくて楽しい!
しかも従順です。

猫や犬を見ても長追いはしません。

『いけない!』の一言でどうにでもなる子です。

じっくり付き合うことで、もっともっと沢山吸収する子ですよ。

ウェス君も光り輝いています

とっても美形

034光具合


2頭とも、状態がとてもよく
   このキューティクルが羨ましい

019美しいポインター

この直後、が目の前を高速で通り過ぎ、ボンさんは草の上を

近くで見ていたおじさんが、助けに来てくれました~。

大笑いですよ、おじさんが
『その体重かけて、体で止めてんの、おねえちゃん気をつけて帰れよ~』と・・・・

油断してしまいましたが、予期せぬ猫の行動に
ポイたちもビックリだったでしょう。

タイヤならぬ、ボンさん引きで息切れしていたポイたち。
良い運動になったね~~

今度は、急なことにも対応できるように、もう少し私も体重増やしときます

小道を抜けて

037散歩道


ウェス、鳥の鳴さえずりが気になるのかな?
039朝のお散歩


ジャスも、鳥の鳴くほうへ・・

041ウェス

ジャス&ウェスはお散歩は上手です。

042U&J

後はこれ




道であった奥さんが、急に近寄ってきました。

止める前に、飛びついてしまった

少しずつ、飛びつかなくなっていたのに~~~~~

飛びつかれて喜んでしまう奥さんに、困惑する私ですが、

『いけない!』とウェスに言ったら、こちらを見ました!

見るだけ進歩してることが分かりました!

052あれれ?


連れて歩いていれば、必ず飼い犬と思われるのですが
中には、この子達のように保護犬で、良いこと、悪いことを歩きながら
教えている犬もいるということを知ってほしいですね~。

安易に声をかけたり、キャーキャー良いながら急に近づいてきたら
とめられないときもありますもんね。

もちろん1頭ずつなら、こういうことはありませんが
今日は、いろんな用事があって、2頭一緒に行ってしまったので


夜は1頭ずつ、クリスマス散歩楽しんできます。。

皆さまも楽しいクリスマスを~


おまけ


おもろい動き
少しずつ前進のジャス。。



犬の鼻は、1キロ先の匂いも分かるといいます。
ウェスの鼻がヒクヒク・・
何を嗅ぎ取っているのかしら~おいしいものかな。。



別窓 | ウェスとジャスとジャック | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

地元のフリマは楽しいぞ!

先日雨で流れてしまったフリマ。
フリマ隊長、めうちゃんの号令の元
急遽開催されることになった、地元のフリマです。

この公園で開催してもどうなのよ?
やらないより良いかもね・・・位に私は考えていましたが
↓のさくらさんの売り上げ結果発表を見て\(^0^)/すごい!
出店数も本当に少なく、お客様もごった返すと言うほどでも。

それでも皆様の温かなご支援のお陰で、私達のブースは
品数の多さ&商品の質の高さは群を抜いていましたよね~♪
『ここから離れられないわ~!』と言う奥様達(有り難う御座いました)
『もうお金が無いのよ』とお財布を見せて下さった奥様m(_ _)m
その方が、お金持ってまた来たわ!と再度お買い物に来て下さったり。

新しいボラさん達もお手伝いに参加、
『沢山売ってね~!』
フリマ1

MIKIちゃん、さくらさん、めうちゃん、
いつもご苦労様ですm(_ _)m 『ハイ・チーズ』
縁の下の力持ち?だね。
フリマ2

この公園はワンコが沢山集まります。
ペットグッズ、お洋服が大人気でした(私も買いたかったな~)
あやちゃんはグッズの説明、サイズ探しに大活躍!
ローさんは、隣の子供が遊ぶ公園までパンフレットを配りに!
『呼び込み大成功♪』
Mさん静かに着々と売ってます(^ー^)v
フリマ3

お一人ずつが見て下さる(品物を探して下さる)
時間が長かったと思います。
フリマ4

お一人のお買いあげが多かったように感じます。
人出の割にはその事が今回の嬉しい結果に
繋がったのだと思います。
フリマ5

地元なので知ったお顔も多く、お買いあげにご協力頂きました。
レインコートに、キャリーバッグ、洋服etc
ピッタリだね『可愛いね~!』

フリマレインコート

HPを見て地元の方が、手作りのお洋服をご寄付下さいました。
『自分で作った物ですが、売れるかしら?頑張って下さいね』
とお帰りになりましたが、私達の知らないところで
応援して下さる方達がいらっしゃる・・・
感謝の気持ちで一杯です。
ワンピースとセーターのアンサンブル、お上手ですね♪

14才のシーズーちゃん(♀)がお買いあげです、似合ってる!
フリマ手作り

センターからの卒業犬『レン君』が登場。
パパ様、ママ様、レン君の元気な姿を見せて下さって
ボランティア達は本当に嬉しかったですよ、有り難う御座いました。
大きくなった!幸せだね!


フリマレン君

珍しいお客様もご来店『亀さんいらっしゃ~い』
亀さんは寒がりだそうですよ


フリマ亀さん

お天気には恵まれましたが、底冷えのする一日でした
大きいフリマと違い、地元のこじんまりとした和気藹々の
ほっこりとした、楽しいフリマとなりました。

いつも物資をご提供下さる皆様、お買い物に来て下さる皆様
ご寄付を頂きました皆様
応援し支えて下さる皆様のお陰とボランティア一同
心より感謝致しております、有り難う御座いました。

今度はいつやるの?のお声も沢山頂戴いたしました
又力を合わせて開催できるように頑張りま~す!

★差し入れを下さった皆様有り難う御座いました。
 美味しく頂きました~♪

★ボランティアの皆様、寒い中お疲れさまでした
 結果報告で疲れも吹き飛んだね。
 又頑張ろうね~!


                    フリマはいつもお留守番隊なのに、
                              久し振りに参加で嬉しい by  菊

別窓 | フリマ開催・集計報告 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリマ集計結果♪

今回は、お天気にも恵まれ、無事開催することができました
さて気になる売上げは…

¥130,228(内ご寄付¥6,000)でした

ほぼ地元のフリマ、大・大・大盛況でした
途中、物資をお持ち下さったり、何度も立ち寄って下さった皆様、
カレンダーを買って下さったり、ご寄付を下さった皆様、
お仕事の合間に来て下さったり、差し入れを下さった皆様、
レンパパ&ママ様、
本当にありがとうございました

また、物資をお送り下さった皆様、応援して下さった皆様、
お蔭さまで今までにない売上げを上げることができました

皆様のご支援、深く感謝申し上げます
大盛況
別窓 | フリマ開催・集計報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今の私たちに必要なこと

この1年、センターの犬たちをレスキューし
シェルターーとなるアパートを構え、そしてボランティアさんたちが集い
何とか、お世話が出来るようになった。

しかし!

何頭救えても、一番大事なものが足りない。

愛情、それはみんな持っていてくれる。

人数?何とかお世話が出来る数になった・・・

お金?皆さまのおかげとカレンダーの売り上げでそれもマイナスではあるが
何とかなっている・・・

では何が???

技術!

家庭で生まれ育ち、放棄された子なら
社会性はある程度、身についている。

しかし、私たちがレスキューしているガンドックは
社会性どころか、人間との暮らしをまったく知らない。

本能あるのみ。

ど素人の私たちが、この子達を家庭犬として育てるには
少々難しすぎる。


今から1年も前から、電話帳にある訓練所、トレーナーの方々に
無償でハンドリングの方法を教えていただけないだろうか・・と
連絡をしているが、どこも答えはNO!

犬を見ないで、ただで訓練士の技術を教えることなどできないと、
犬の性格が1頭1頭違うので、ハンドリングを教えても意味がないという。
または、ボランティアさんなので、本来1回8000円のところを3000円に負けます、と言う答え。
ボランティアとしては無理ですとの答えが多い。

1頭の訓練をお願いし、そのこのしつけが出来るようになっても
他の犬にはどうだろう?

一番問題なのは、私たちのハンドリングなのだ。

犬を触ったこともない人もいるし、ここそれぞれ、みんなが違うことを
やっていては、犬が戸惑うだけ。

私もプロではない・・・

シェルターでは全て統一された世話と散歩でなければならない。


リードの持ち方、声がけ、他の犬にあったときの対処方法・・

さまざまな問題があるが、ボランティア全員でどこかの訓練所のモデル犬相手に
教えてもらったところで、意味がないのだ。

保護されている、私たちのガンドックを目の前に
センターアパートでの暮らしぶりを見て
教えてほしいと、今一番思っている。


今の日本では、ボランティアに協力する訓練士、しかもハンドリングが
一番重要で、単頭の訓練ではないということに気がついてくださる
訓練士さんはいないのではないだろうか?

私たちは学ぶ意欲はある。
みんな、できる出来ないは別として、前向きであることは確か。

そして、毎日、ガンドック相手に試行錯誤しながら頑張っていることを
どうか伝えたい。

私たちにハンドリングの基本を教えに来てくださる、ボランティアで参加してくださる
訓練士さんはいないのだろうか・・・。

1頭訓練しても、後に来る1頭は違う性格の子だ。
同じ方法で、訓練が出来るというものでもない。

でも、その前の基本、リードを持ち、犬を歩かせる行為から
まずは始めていかなければ、今後もレスキューした犬たちに
輝く未来がある子達に、お土産の一つもつけて上げられないことが
とても残念でならない。

私たちと、訓練士さんの思いは同じなはず。

この日本にも、ボランティアで参加してくださる訓練士さんが増えることを
長い間、願い続けている。

そして、1頭の訓練ではなく、犬との向き合い方、ハンドリングを
もっともっと重要視してくださる訓練士さんが増えることが
私たちボランティアを育てることになることも、是非お伝えしたい。

私たちボランティアは、真剣に学びます。
どうか、訓練士の皆さま、私たちに教えてください。


今後出てくるガンドックたちのために・・・

そして、センターからレスキューした子達のために・・。



1ファニー
116メーネ
マリア



この記事を読まれた訓練士さんの中には、お金だけではない、とおっしゃる方も
いらっしゃるでしょう。
でも、あえて書かせていただきました。
千葉県のみならず、日本で世界で、そういう訓練士さんが増えてくれたら
私たちもとても心強い。

これはボランティアとしてレスキューにかかわっている方なら
皆さん、思うことだと思います。

言葉に語弊があるかもしれませんが、ご容赦ください。
思いをそのまま書かせていただきました。

別窓 | ガンドック | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

MR.BB君トライアル開始!

早朝、準備を終え菊さんご夫妻の到着を待ち・・・
菊さんご夫妻にお届けをお願いすることは多々ありましたが
一緒に行くのは初めて。

どんな珍道中になるのやら~

今日は愛知県までBB君のお届けです。

いくぞ~!

荷物を載せてっと

片道6時間の旅へいざ~129出発


ナビゲーターは

『もちろんボク、プリンスことラッキーだよ

らっきょ
  ここ重要載せとかなきゃ、次の話には進めません(^^;;
      



走ること3時間、目の前に偉大なる山!富士山がはっきりと姿を現しました。
132富士山


浜名湖休憩。

BB君もおトイレタイム。

B.jpg

最初で最後のツーショットの記念撮影。
とても胸にこみ上げるものがあります
菊さん、画像ありがとう

シャンプー屋さんがつけてくれたクリスマスの飾りが
太陽の光にきらきら・・

BB君もきらきらと輝いて見えました。
クリスマス

とっても良いお天気
菊父ちゃんとも記念撮影です。
父ちゃんと

湖もきらきら・・・

浜名湖サービスエリアには猫ちゃんが多くて驚きました。
人間慣れしています。
猫

アメショー模様の子が目立ちました。
真冬になったらどうなるのかな?と菊さんとも話しをして
この子達が元気でいてくれるようにと祈りました。


BB君もとても楽しそうでした。
車も大好き、サービスエリアにある公園を一緒に走りました。
BBと

BB君と2月に出会って、毎日毎日いろいろなこと学びました。
BBも私も・・・
ワンマスターで従順なBB。

私のひざに体重をかけて、しばし湖を眺めていました。
浜名湖

画像を撮りながら、ヤバシ・・ハヤハヤ
これじゃ、ゆう君お届けのときの菊さんだ
1浜名湖

お昼も過ぎて、ようやく里親様の元に到着です。

出迎えてくれた、セター君とブリタニーちゃん。
BB君、後は君次第だよ。
BB.jpg

犬は犬に学び、自分で他の犬との折り合いをつけることが必要です。
先住ワンたちは、とてもフレンドリー。
問題はBB君のほう。


穏やかな性格のグーちゃん。
ブリタニー

我が家では上手く暮らせていたのだから、ここでも大丈夫なはずだよ。
がんばれ!!

里親様はBB君への理解もあり
セターが大好きです。

BB君をしばらくお預けすることにしました。

長旅を労い、おいしい手作りコーヒーをいただきました。
171コーヒー
美味でした~ご馳走さまでした

BB君もおうちの中を探検し、突然大量シッコ。
あわてず、騒がず、大丈夫ですから~と
寛大なお心!

BB君もすっきりしていい笑顔
176BB.jpg

父ちゃんは
なにやら茶のみ友達となっている、セターの男の子。
話しかけてます
1110011

ささ、おうちで待っている子がいます。
帰りましょう。

里親様に抱かれるBB君は、後追いをしていました。
里親様を信じ、BBの頑張りを信じ、後ろを向かずに帰ろう!
181BB


里親様、今日はありがとうございました。
フリマの物資もありがとうございました!
そして、早々のご報告ありがとうございました。
BB君を思い続けてくださって、本当にありがとうございました。

ゆっくり、じっくり、BB君を観察してあげてください。
どうかよろしくお願いいたします。。



里親様の元を出て、また浜名湖サービスエリアでBB君がお世話になった
動物病院の先生にお土産を買い、私たちも腹ごなし。

ここまで来たのだから、名物ものでも食べようじゃないかと

菊父ちゃんいわく、名物はソースかつに味噌カツ・・

決まった!

父ちゃんは、ソースかつ
ソースかつ

じゃ、私は味噌カツ
味噌カツ

で菊さんは
な、なんで~~~
これ名物とちゃうやんけ~ガクッ・・
マーボー


長いこと一緒に活動しているのに、不思議なことに
二人で撮った写真はないね。
父ちゃんに撮って貰って、記念撮影。

恥ずかしがり屋の私たちなので、画像も小さく・・ね♪
なんたって、大和撫子ですもん・・・

ツーショット
うそがバレバレ~~

心もお腹も一杯になってお店を出たときは綺麗な夕日が
湖を染めていました・・。
夕日

BB君のことは、里親様におまかせし、明日のことを考えることにします。
前進前進・・・

いつのまにか、東京まで戻ってきていました
運転交代するといいながら、熟睡
父ちゃんが、頑張って12時間半、運転してくれました。
本当にありがとうございました!
イルミネーション
今度はどの子がいくのかしら?
次は仙台方面からの里親様をお待ちしております!

別窓 | 報告 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

モスと病院へ♪

今年最後のフリマ、開催決定しました

【 場 所 】  行徳駅前公園
【 日 時 】  12月23日 (火曜・祝日) 9:00~15:00
【最寄の駅】  地下鉄東西線 行徳駅より 徒歩10分
【 地 図 】  こちらをクリック


 注意 公園専用の駐車場は、ありません
お車で来られる方は、近辺のコインパーキングなどをご使用ください。


クリスマス前に、是非 良いものをゲットして頂けたら嬉しいです。



この子はモス君
マリアより少し先にセンターアパート入りしていました。
パルボを乗り越え、ボン家から移ってきたです。
モス待合室②

今日は、すっかり元気になったので、ワクチン接種のためへ。
ちょっと不安そうですが、おとなしくさせてくれました
モス診察台
体重は12.7kg。
体重
太り気味かと思いましたが、もともとこういう体型のようです。
ボン様によると、「うずらの卵が弾丸になった感じで、ピューっと行くお散歩…
なるほど尻尾が無いし、後ろから見ると卵のようかも
モス散歩
終わってキラキラ笑顔のモス君さあ帰ろうね
モス車中


こちらはセター2頭組
ブッチは公園で何かを真剣に狙っています
ブッチ発見
「何もいないじゃん」とサニーに突っ込まれても
サニー?
「いや、わしには見えるんじゃ」と、
この後もしばらく、見えない獲物を狙っていたブッチ君です


                                      byさくら(お散歩隊)
別窓 | モス | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

マリア ハズ カム!

昨日、雨の為 フリマが中止になり 急遽 

行徳駅前公園にて、開催する事になりました~

【 場 所 】  行徳駅前公園
【 日 時 】  12月23日 (火曜・祝日) 9:00~15:00
【最寄の駅】  地下鉄東西線 行徳駅より 徒歩10分
【 地 図 】  こちらをクリック


 注意 公園専用の駐車場は、ありません
お車で来られる方は、近辺のコインパーキングなどをご使用ください。


クリスマス前に、是非 良いものをゲットして頂けたら嬉しいです。



センターアパートにまたまた新入りがやってきました
ボン家から引っ越してきた、マリアです
マリア笑顔

今日は、一般検査のためへ。
残念ならがフィラリアは弱陽性
年齢のせいで心臓が少し弱っていますが、血液&便共に全く問題なしでした
ただ顔の左側に少し麻痺が見られ、左後脚は軽い関節炎でした。
こちらは今後、様子見です。

おとなしくて、素直で、可愛いマリア
今日一緒に病院へ行っただけで、大好きになりました

待合室でもおとなしくお座りしています。
マリア甘々

人が来るたびに、尻尾をブンブンドアにバタバタと当たるので…
マリア右
「何の音」とびっくりされたり、
「そんなに尻尾振ってくれるの~」と喜ばれたり。
にもにも友好的なマリアです。

病院に行って、緊張したのか今日は歩きながら、してました。
ブッチに続いて、マリアもゆるキャラかもしれません
マリアいい天気



                                   byさくら(お散歩隊)
別窓 | マリア | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の日のお散歩

フリマ残念でした泣き 次は晴れますように・・・祈りましょ~ 皆様ご準備等 お疲れ様でした。 そして物資を提供いただきました皆々様、ありがとうございました!! 次にご期待を!!


今日は 雨なので、カッパkappakao 人も犬も着てショートコースのお散歩でした。 
菊さんお手製カッパ、すぐれもん。 これ、フリマで売れるんでは??
画像も取れなかった・・・ ごめんなさい。

さて、今日は 今センターにボン様が置いてくださっているアメリカjumee☆USA在住のドックトレーナー 
MASUMIさんの記事について。 

さらっと ブログは見たことあったのですが、犬との付き合い方に関して
とても 勉強になる・・?というか、考えさせられる 記事多し!です。
もっと読みたい方↓ですよ!

http://plaza.rakuten.co.jp/dogwhispere138/diary/

youtubeでも Doggies911で検索するといっぱいUPされてますよ☆

彼女の真似なんてさらさらできるわけもなく、知識のない者が一側面だけをみて
犬をしつけるなんて やっちゃぁならんことです。ただ、犬へ接する人間の心構え
を考えさせられるいいブログだと思いました。(ボンさん 教えてくれてありがとうございます!)

わたしのポジションは・・・と考えてみました。

お散歩ボランティアとしての 接し方とは・・・ 考えて見ました。

わが家の家族として迎え入れているわけでもなく、また 預かりボラとして
ずっと側にいてあげられるわけでもなく。 一日の数時間を 週に何度か
過ごすだけの位置づけ
だと 思うのです。 アパートに来た経緯を知っていますし
どの子も本当にかわいい。 だからと言って 甘やかすことが 愛ではないと
フリーに 人に飛びつくまま ハイパー状態で走り回らせることが 
結果 ワン達を壊してしまうのだと知りました。 

わたし、いっぱい心当たりがある。 MASUMIさんいわく、本当の犬思いではない
行動をたくさん取っていました。 自分の感情のみで抱っこしたり 抱きしめたり、
ハイパーな状態を放置していたことも あったと思います。

犬は人間ではないのですから 犬の習性や本能に従ってコントロールしてあげないと
結局は 犬がかわいそうだと そこを忘れちゃぁ ならんですね。

ごめんよ、アパートのワンズ。 みんなが帰った後の寂しさを助長させてしまったね。

駄目だと教えられていたことを 「あ、やっぱりいいんだ」と誤解させてしまったね。

かわいがる という定義を履き違えておりました。 

幸いにも、ボン様方に 軌道修正をしてもらっていますが、繰り返さないようにします。
また、新しいボラさんが来たら 伝えていきたいと思いました。

もっと もっと 勉強になったことありました。 興味のある方 見てみてくださいね。

いい子ちゃんな 記事になってしまったけれど、お散歩隊になったからこそ
考えさせられたことです。

ごらんのみなさん、ここは犬だけでなく 人もトレーニングしてくれる
タフラブな団体!
同期・後輩ボラの皆さん、共に成長してきましょ~!
先輩方、ばしばし 仕込んでくだされ~!

そしてお散歩ボラに ご興味がおありの方は 是非~ お手伝いください~!

最後に、このブログを楽しみして頂いている皆様、次回はまた
ワンズたちのラブリー いっぱいUPしますからね!

ロー


追記 : ボンさん、ローは 間違っても ピックアップトラックを購入して 
髪の毛ロングソバージュにして サスペンダーつきのペインターパンツを着ることから
はじめよう とは思ってませんから ご安心を!(笑) サングラスを買うことからはじめます。(笑)




別窓 | ガンドック | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日のフリマ 中止!(残念・・)

本日、木場公園のフリマは中止です!


フリマ物資をご提供下さいました皆さま、次回のフリまで
ガンガン売らせていただきます!


楽しみにお待ちいただいておりました皆さま
次回のフリマが決まりましたら、またお知らせさせていただきますので
遊びに、お買い物にいらしていただけたら幸いです。



シスターズ&ガンドックシスターズの皆さま
準備、積みいれお疲れ様です。
本日、家で待機しておりますのでよろしくお願いいたします。
                                    byボン
別窓 | お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕方のお散歩

こんばんは~ お散歩隊のMIKIです。
最近blogを休んでいますが、ただ単に夕方は暗くなってしまい良い画像が撮れなくなって
しまったため書いていません。
画像が無いとやっぱり、寂しいので・・・。

アパートに入ると、先ず粗相しそうな所にトイレシートを引いてから
ジャスとウェスを出して、2頭のケージの掃除と水換え。
その間、ジャスとウェスは少しフリー。
掃除とトイレが終わって一旦ケージに戻し。

今度は、ジャックを出してケージの掃除と水換え
同じくその間ジャックはフリーにして。
掃除とトイレが終わってから、もう一度ケージに入ってもらい。

ブッチとオニキスくんを連れて、お散歩へ
夕暮れ時なので、新入りわんずの写真を撮りたかったのです・・・。

center-buchi1.jpg

とっても良い子のブッチくん 無駄な引きもなし
が少し緩かったのですが、それも少しづつ改善して良い
なって来ました~。
目の色素が薄いのかな?直ぐに目が光ってしまうのでやっぱり日中のお写真の方が
綺麗に写ると思います。

center-onitan1.jpg

オニタン、とっても良い子で脚側歩行してくれます。
ケージの中に入って、呼ばれるまで出てきません。
ご飯もお座りして、ゆっくり食べていました。
ちょっと、太り気味なのでダイエットが必要みたいです。

初めのお散歩へ行った後は、もう暗くて写真はNGになります。

その後、ボンさまが来てくれてウェスとジャスの散歩をしてくれて。
Tさまが、お掃除をしてくれました
(ボンさま&Tさまありがとう御座います。
私は、サニーとジャックのお散歩

ご飯のを揚げて終了です

帰りにボンさま宅へついてゆき、ファニーに会いました
本当に、凄く痩せてしまって動きは以前のような力はありません・・・。
それでも、皆と一緒にこちらへ来て甘えてくれました。

帰って来れてよかったね
また、頑張ろうね ゆっくりでも良い体力回復しようね
そして又一緒に、お散歩へいこう
別窓 | ガンドック | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファニー戻ってきています

皆さまにご心配いただいているYDRに預けていたファニー&故マーヴィンは
12月4日、さくらさんと一緒に伊東市まで迎えに行ってきました。

残念ながら、マーヴィンは亡くなりましたが、お骨も一緒に帰ってきています。
ご心配をいただいております皆さま、申し訳ございませんでした。

ファニーは今のところ、気管支炎、肺炎の疑いがあり
お薬を飲ませ、様子を見ています。
ボン家でアマアマ炸裂しておりますので、ご安心くださいませ。

お気にかけてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
別窓 | 報告 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

少し早めのクリスマスプレゼント\(^0^)/

昨日は冷え込んでいましたが、雲一つない快晴!
我らがアイドル『ユウ君』に、サンタがやって来たのです
プレゼントは、勿論、本当のお家 本当のお父さん、お母さんです。

ボランティアさん達に見送られ、出発~!
中央フリーウェイからは、真っ白な富士山がハッキリ見えます
左はビール工場を過ぎ、順調に到着。

前の日は興奮して眠れなかったと、首をながーーーーーくして待っていて下さいました。
子犬からセンターアパートで育ったユウ君は、ボランティアのアイドルでした
里親さんが決まり、卒業して行くのはどのこの時も嬉しいことですが
ユウ君の旅立ちは、より強く『おめでとう♪』と思ったことでしょう。

ここで私があれやこれや書くよりも、画像を見ていただければ
『百聞は一見に如かず』 『一目瞭然』 (後は何というのだろうか(^^;;;;)
なので、今回のお届け報告は、盛り沢山の画像です。

全く物怖じもせず、何してるの?何?何?

ユウ1

ハウスと声を掛けてみたら、すんなりとフカフカベッドへ。

ユウ2

第一のお気に入りはローソファー(看取った病気のデパート、ビーグルの為の低いソファー)
ビーグルのデン君も、保健所行き寸前の子でした。
(引き取り時6~8才、それから6年弱暮らし、看護、介護の連日。虹の橋を渡りました)

ユウ3

犬と暮らす家をコンセプトに建てたそうですよ。(お家の中に沢山の愛が見えました)
朝ご飯を抜いて行ったのお腹空いたね 『お母さんご飯ちょ~だい』

ユウ4

元気良く、一気に完食!デン君が食べられなかったのでモリモリ食べてくれるのが嬉しい
普通に食べてくれることがこんなに嬉しいなんて♪と仰っていました。

ユウ5

書類の説明をし、お茶とケーキを頂いている間も欲しがりもせず
お気に入りのソファーでうつらうつら・・・熟睡モード。
お母さんは緊張して疲れたのかしら?(私にはそう見えないけど)

ユウ7

お父さんが玩具で遊びに誘ってくれました。

ユウ8

お母さんがパンを入れる袋を探していると、ガサガサ音に弱いユウ君です。
何か良い物あるの?興味津々。

ユウ9

お母さんにも遊んでもらい、いよいよお別れの時間が近づきました
後追いされたら辛いな・・・どうやって帰ろうか昨日から悩み
考えるだけで涙がこぼれ・・・

ユウ10

所が見ていると本犬平気そうなんですよ、ならば玄関で記念撮影をお願い
(車に乗ったらボクも帰ると追うのだろう)と想像し、後ろも振り向かず帰るわよ!
の気合いで乗り込み、いざ『さようなら、元気でね』と手お振りました。

所が、が、が、所が、ユウ君ときたら『じゃ~ね~』って感じなんですよ
あっさりとお母さんに着いて家の中へ。(私は拍子抜け、薄情も~ん(;`O´))
ユウ君それで良いんだよ!良かったね、おめでとう!

デン君との生活、犬仕様のお家の思い等書きたいことは沢山ありますが
長文になるので省略しました(ボランティアさんにはお話ししますね)

Sご夫妻様良いご縁に繋がって、心より感謝致しております。
ユウ君をどうぞ末永く宜しくお願いいたします。

★ ユウ君の名前は、お父さんが命名 『ビート君』

ユウ11

お母さんの趣味、NO1は犬 NO2はパンを焼くこと(プロの出来映え)
NO3はピアス作り(金属アレルギーの為)
お土産に頂戴し、我が家の夕食になりました。

沢山のフリマ物資もありがとうございました。

パン

最後にボランティアの皆様、センターアパートの我らが王子は
床暖のソファーの上でおくつろぎで御座いますよ~♪


ここのところ良縁が続き勇気が出ます
さあ皆さん次の子のために元気に前に進みましょ~!

別窓 | 里親様決定 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

お座りコンテスト 第1回優勝者は・・・

お晩どす。 お散歩隊 ローでんがな まんがな☆  我らがボス ボンさまに
『次は 全部大阪弁で書いて~!ロー、やれといったらやるのよ、わかったわね・・・笑)』
ボンさん 心の声聞こえました。 あのテンションMAXのポイたちを一撃でおとなしくさせる
その眼力・・・ Jas&Wes あんた達の気持ちがローは少しわかっただわよ(笑)
こんな冗談も 受け入れてくれるボン様 ←もう遅い?えぇ

ほんま 今日はめっちゃ えぇ天気で晴れ 浪速恋しぐれ 鼻歌に歌いながら♪ ご飯後にも
1匹ずつ 2回目の散歩犬ふふっ 行きました!

そ・こ・で・・・

お座りコンテスト 第1回開催~!!!
エントリーは こちら5名さま~
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

ええ子らでしょ? みんな引きも全くなく ふんふんふんふ~ふん♪ 
道行く人に 『いい子ねぇ~』 ってほめられまくり
ローはすかさず、えぇ、そうなんです。』
へっへっへっ! 「いぇ そんなぁ~、ことぉ~ なぁいですぅよぉ~」なんて
浪速女の辞書にはおまへん! そうでんねん、うっとこの子、ほんま よぉ~できまんねん顔(きらきら)
散歩のとき、こうやって信号や道路渡るたびに いつもお座りゲームしてます。
こっちも楽しんでお散歩せんと、 やってられまへん、この寒空。
以外にもJasが Wesと2頭引きの時でも すわれ 信号のとこでやりますよ!
かわいいやつめ・・・

今日は土曜日、さくらさんと二人きり ラブラブDAYですわね♪ 
(「やだ~!!」 なんて言っちゃいけません、さくらさん!こらっ!)

二人の一致した意見。 ゆるキャラ ブッチ。

うんPは歩きながら~♪ お口からはおよだれタラタラ~♪ 
そして ご飯は食べた先から ポ~ロポロ♪ 


憎めないやっちゃ! (憎めない奴や を早く言ってみてください)

いいお天気がどうぞ 来週も続きますように。。。 フリマの日だけは晴れて欲しいな♪ 神さん、よろしゅうたのんまっせ!

Jasも空を見上げて 祈っております。
sky.jpg
jas looking up the sky

今日も楽しい一日をありがとう。

※今日のおまけ
サニーお手




別窓 | センターアパート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝・にしきの!

いえいえ、ボンさん邸のスター君
(今日はおばちゃんがお供しますので宜しくね)
クリスマス前に ふとーい 真っ赤なロープが結ばれ
昨日めでたく里親様の元へ参りました~

さすがスターと言うだけあって、物怖じもせず(少しは控えめに(^^;;;;)
興味津々、『あっあれ何?』 ママさん、先住犬サラちゃん、全く動じません。
ガチャガチャ動き回っても、大丈夫ですよ~と細い身体で 太っ腹です。

スター3

甘え上手のスター君はママに撫でられご機嫌
あ~ら、お子ちゃまね byサラ のような感じでしょ

スター4

ママの満面の笑みがお見せできずに残念だわ
サラちゃん(3才)はとてもさっぱりした性格で、全然やきもち焼きじゃないそうです。
ママがスター君をハグハグしても、このとおりなのですよ。
さすがに猫のミューちゃんは、二階に非難していましたけど
スターも執拗に猫の臭いを追うわけでもなく、安心しました。

スター君、ママに良いこと聞いたよ
サラちゃんはね、しつこくしつこく(ここ重要)遊びに誘うと
遊んでも良いわよ~とのって来るんだって(解った?ポイント押さえた?)

スター1

家のお父ちゃんにもへそ天、撫でられることが大好き、人の側が大好き
この緊張感のない姿を見て、ホッとし、又一頭幸せを掴んだんだなと・・・

スター5

お嬢様に『可愛い~』と言われ、すぐにこれだもの
ママ曰く甘え上手のスター君は、パパさんの心を虜に出来るかも
と仰っていましたよ~(パパさんはどうだったかしら?)

二頭並ぶと違いがハッキリ解りますね。
サラちゃんはベンチタイプ(ショータイプ) スター君はフィールドタイプと
言うのだそうです。
飾り毛、被毛の量など全然違いますね。(身体もしっかりし、大きいです)

さすがショータイプは、ゆったり、優雅(セターがゆったりしてるの初めて見たわ)
フィールドタイプは、全身がバネのよう!

★ボンさん、私達の所に来る子は、バリバリ  フィールドですから~
 是非ベンチお願い致しま~す

セター飼いのお仲間さんは、多頭で違うタイプを飼っているそうですよ。

スター2

全てを受け入れて下さり、セターのこともよく解っていらっしゃるので
安心してお任せが出来ます、何の心配もなく帰って参りました。
(着いてすぐご飯もモリモリですもの)

T様楽しいお話、美味しいチーズケーキ(お手製ですね)ご馳走様でした
フリマ物資も有り難う御座いました。

スターにしきの君、どうぞ宜しくお願いいたします。
新しいお名前が決まったら教えて下さいね。

PS・1月サラちゃんとのツーショット楽しみにしていま~す

ボンさん、貴女がお世話をしたスター君は、幸せの保証付きです
しっかりと見届けて参りましたぞ

                                      by  菊
別窓 | 里親様決定 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

サニー君ワクチンへ

センターアパートへ来てから、血便やらゲリPやら
ワクチンが遅れていました。

昨日は私のお散歩当番だったので、いざサニーとお散歩へ。
あ~ら、良い感じじゃない!予定外だけど行くわよ!

サニー,車で来ていないから、家までつき合ってよ by 菊
は~い、いいよ!  何処行くの?  by  サニー

と言う訳で我が家まで。ついでに記念撮影もね。

1日サニー

サニーはとっても車好きです、乗せているのを忘れます。
(離れたお目目もチャーミングだよ(^^;;;;)

1日サニー2

信号待ちをしていると、前トラックの後ろにこんな事が。。。

ねぇサニー、私は絶対散らないよ!
散らずにこの道を進んで行くからね~♪散って花実が咲く物か~???

1日トラック

病院へ到着です、以外に空いていました、ラッキーだね!
サニーって、色白ね~。

1日サニー4

お尻にチクッと注射をされ、固まる。
サニー君ワクチン終了です。

1日サニー3

待合室に猫がいても、他のワンがいても側で静かに待っていられるってすごく良いですね。
あまりにすごいと病院へ行くのもおっくうですもの。
又車に乗せるのも、酔わない、静か、なのはとても楽です。
帰りはすぐにグッスリモード、シ~~ン。。。

1日サニー5


サニー君お疲れさまでした、お利口さんでした!


                                  by    菊

別窓 | サニー英セフィールドタイプ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

すべては ここから・・・

昨年の11月終わり、この子に出会った・・・

そして、この子が私に知らせてくれた猟犬の実状・・・
動物愛護センターの子達・・・

すべてはこの子から始まったのです。
名前は アン
ポインターでとてもきれいな子でした。

保護当時からあったわき腹の腫瘍は悪性かもしれない・・
そのことも全て理解し
アンちゃんを家族に迎えてくれました。

そのアンちゃんが、11月4日癌のために永眠しました。
里親様の腕の中で・・・・

里親様とめぐり合い、幸せな日々を過ごしポインターらしく
風を切り走る姿を残して逝ったアンちゃん。




先日里親様がセンターアパートに来てくださいました。
パソコン持参でかわいい動画を沢山見せてくださいました。
本当にありがとうございました。

パソコンの中の沢山の画像、どれを見てもアンちゃんは笑っていました。

アンちゃんファミリー

アンちゃんを大切に大切に、沢山愛してくださって
本当にありがとうございました。

里親様ご姉妹、明るくて楽しくて優しい・・・
どれだけ幸せだったでしょう。
そして子供の頃から、猟犬と暮らしてきたご姉妹・・
アンちゃんは、このご姉妹に会うべく生まれてきたのだと思いました。

この子が私たちのところに来てから、ずっと応援し続けてくれた皆さまに
ご報告させていただき、アンちゃんが教えてくれた沢山の事を
これからも忘れずに、またガンドックレスキューをしていきたいと思います。

ローさんのコメントの中に

『猟犬は猟の道具ではなくパートナーでなければならない』

と言う言葉がありました。本当にそのとおりです。

私たちに出来ること、最終目的はそこにあります!
そのことを訴えていくこと!

どうか皆さま、これからも応援してください!
私たちに力を与えてください!

私たちの活動は始まったばかり。
時間がかかっても、その信念のもとに頑張り続けます。

             アンちゃん、沢山の伝言しっかりいただきました。
                       出会えて本当に良かった・・・ありがとう。
                                           by ボン
別窓 | アン | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ |