センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

第36回フリーマーケット開催報告!

「朝、都内でゲリラ豪雨に遭った」という不穏な一報から始まった1日。
日除けも兼ねてタープを張って、空を気にしながらのスタートです。

いや~暑い、熱い・・・フリマがあちー(笑)。
久しぶりの@行徳駅前公園でしたが、みなさん待っててくれたのねー。
お客さんの熱気がすごいわ

その売上は
 98,070円
ご寄付を頂いた方は別途収支報告に上げさせて頂きます。

ホーリーママ、スタート直後の大忙し時の売り子、ありがとう
Bazさんご夫妻、最後の片付けお手伝いありがとう
激励に来てくれた卒業ワン、ワン友、そのご家族・・・皆さんありがとう
いつもワンたちのために一生懸命なボラさんたち、お疲れさま

真夏は暑すぎて、フリマ開催できないかもしれません。
また日程等決まりましたらお知らせします

めう

第36回フリーマーケット開催報告!…の続きを読む
別窓 | フリマ開催・集計報告 | コメント:4
∧top | under∨

第36回フリーマーケット開催のお知らせ

◇◆◇第36回 フリーマーケット開催◇◆◇


 日時:2013年6月30日(日)9:00~15:00 ※雨天中止

 場所:行徳駅前公園  市川市湊新田2-4   東京メトロ東西線行徳駅より徒歩約5分
 出品物:日用品・リネン類・キッチン雑貨・ペットグッズなど様々な品揃えです。
     
※ 駐車場が無いため、お車をご利用の方は付近のコインパーキングをご利用ください。

【地図】

        000028091.jpg

   在庫処分セールを経て、初めて並ぶお品ばかりです
   目の肥えたご近所さんも必見ですよ。

   季節柄お天気がちょっと心配ですが
   ぜひ皆様のお越しをお持ちしています。

                                     めう


別窓 | フリマ開催のお知らせ | コメント:0
∧top | under∨

救うこと

こんにちは、ボンです。

今日の昼前、我が家に来客がありました。

20代前のお嬢さんか、2人できました。

手には小さなダンボール。





話を聞いてみると


『近くでこの子だけがいました。里親を探してくれるというので
 相談にきました、どうしたらいいですか?』






ここまで来ると、この回りくどさに
吐き気すらするこのごろ・・・。



相談なら、猫は置いてくればいい。

こんな暑い中、ダンボールもってわざわざ訊ねて来なくてもいいわけで。



それに、弱ってるし、最初にしなきゃいけないことって何???


病院でしょ?!




目も鼻も塞がってガリガリの子を

つれてきた理由は何???



私はうそつきは嫌いです。

回りくどい言い方も嫌いです。


なぜならば、動物の場合 それが
命取りになるから・・・


この間のダックスといい、みていて、その現場にいて
知らない振りをして私の自宅電話を人に教え、自分から
動かなかった地元ボラさん・・・




この子猫、ヒトの手を知ってます。

呼べばか細い声で 返事もします。



動物を保護することって簡単なことではないですよね。

もし里親さんが見つからなかったら

自分で育てるしかないわけだし

医療費、食費 いろんなことにお金もかかる。


でも人として一番許せないのは

自分にできることをせず、人任せにしたがる

責任逃れをしようとするその根性です。


心の中では引き取ってほしいと思っているくせに

相談といういやらしい言葉をいう根性です。



育てますよ、ありがたくこの命育てさせて頂きます。

021子猫29日





本当はわかっていたはずですよね?

病院へ行かなければいけないこと。


元気がないから、可哀想だから保護したんですよね?



若いお嬢さん、学んでください。


人間と同じように

助けたときは、まずは病院へつれていってあげてください。

たった数時間でも命を落とす子はたくさんいます。


自分で世話ができない保護できないときは

誠心誠意、きちんと伝える勇気を持ってください。





数年前 子猫を保護した小学生の子達。

そのこたちは、我が家に子猫を連れてきました。

大人に話す時と同じことを私は伝えます。

すると彼らはポスターを貼り、友人に声をかけ

大人以上に真剣に向き合います。

ある子は、親御さんと我が家にきて

お小遣いの中からとカンパしてくれました。


引き取れなくても、拾った命の責任をしっかり
親子で考えてくださったんですね。。


小さいころから、動物を拾ったら何をすべきか

きちんと知ることは、こういうときに

役に立ちますね。


大人たち、しっかりしましょうよ!


026子猫29日

034子猫29日



先生の手のひらに納まるような子猫ちゃん。

ガリガリですが、生後1ヶ月。

ミルク、強制給餌ですが飲んでくれます。


元気にな~れ♪


また、病院の先生みなさんで名前をつけてくれるかも。。


女の子した。

お顔はぐちゃでも、かわいいですね。。




ウェーブちゃんの記事は、今晩遅くか明け方か・・・

もう少々、お待ちくださいまし。

目力、あるでしょ

032ウェーブちゃん29日



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

別窓 | RESCUE | コメント:2
∧top | under∨

ライバルは麦




もいっちょ Sea(シー) ネタ。

どんどん 元気なお散歩になってきた しぃちゃん。

正面






ちょっぴり引くようになってきたかも(笑)?

横顔





それでも 脚側についている時は

こちらの足に ぴったりと体をくっつけ

更に体重も若干かけてくるため

近すぎて しぃしぃ の足を踏んじゃいそうになることも。


正面2

いえ 

実際 数回 踏んじゃいましたが。






おみみ ふわり中。

ふわり



おみみ ぺったりの図。

ぴっ







さてさて

そんな しぃちゃん お部屋の中では 

相当新しい面を見せてくれちゃってます。


しおらしいケージでの伏せ姿しか知らないあなたには

あまりにも思いがけない世界が待っている・・・。



















あはは

キレが良いでしょ?

しっぽのブンブン具合も見事なものです。

この動きのキレの良さ 麦なみですな。

でも 実は

これでもかなり控えめバージョンだったりする(笑)。








お部屋でおすわりの図。

おすわり

いーねー。

お利口さん。




               そのうち 麦と ダンスバトルだな

                  桃金でした。



Seaちゃん 里親様募集中です!



Seaちゃんの 過去記事は こちら!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

別窓 | Sea | コメント:0
∧top | under∨

きんちょー




お外でビクビクしちゃうけど

おやつは食べられるかな? Sea(シー)



ぱくっ

『 ぱくぅ 』


もぐっ

『 もぐもぐ・・・ 』




あれま。






怖がりさんの場合 

“ お外でおやつなんて

 そ そんな余裕 あ ありましぇん。。。”

というコも多いのですが

横顔

大丈夫ね(笑)。




もっとも

横向き

緊張してる様子は 何となく伝わってきますわね。







正面

正面からだと

なんでそんなに 凛々しいお顔なの(笑)。



横

とっても可愛いお顔をしているのですが



見上げ

お外にいる間は まだまだ緊張するのね。




見上げ2



これはこれで 綺麗なお顔がよくわかるけど。












お部屋の中にて。


おや?




あーーーーっ!








にこ

笑ってるーーー!







にこ2

素敵な笑顔じゃないのーーー!

いいじゃない!





                  うんうん これまた かわいいかわいい

                          桃金でした。
               


Seaちゃん 里親様募集中です!



Seaちゃんの 過去記事は こちら!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

別窓 | Sea | コメント:0
∧top | under∨

ロイヤルディナー






落ち着いた色合いのテーブルクロス。

すでに飲み干したアペリティフの入った高杯を傍らに置き

本日のメインディッシュに 舌鼓を打つ SETUKO。


そのメニューは 

 ” 初夏の風とともに ” 〜 2種の粒仕立て 









『 おいしゅうございますわ。』










〜 以下

  解説


 若干 巣作りした毛布はそのままに。

 散歩後 ごくごく飲み干しちゃったお水。

 最近のロイヤルせっちゃんは おすわりしてご飯をお召し上がりに。

 せっちゃんダイエット中につき

 キャネディとライトフードの まぜまぜごはん。

 以前より食べる速度が遅くなったのは

 もしかしてライトフードの粒が大きいせい?


 


 『 うんまいね。』  





                  おすまし顔がかわいいわ

                    桃金でした。





SETUKO 里親様募集中!です。



SETUKO の過去記事はこちら!




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
    
別窓 | SETUKO | コメント:0
∧top | under∨

至急 ご支援のお願いです!

皆様、ありがとうございます!
フードは8月半ばまでご支援を
いただけましたので
募集を取り下げさせて頂きます。

サプリメントはグルコサミンが入っていれば
以下のものでなくてもかまいません。
引き続き、サプリとシーツワイドを
宜しくお願いいたします。






皆様には、いつもご支援頂き
本当に助かっています。
ありがとうございます!

さて、ハスキーズですが、コバ君は腰が弱くなってきており
すぐに腰を落としてしまい、最近はふらつきも酷くなってきています。
病院の先生からとオークママからも、サプリも試してみては?との
アドバイスをいただきましたので、1日でも長く
自分で立っていられるようにと試してみることにしました。

また、水がまったく足りない生い立ちでしたので
水に対して異常な執着があり、今は制限なく飲ませてもいいとの
病院の先生のお話でしたので、飲ませておりますが
キーパー同様、すごい量のおしっこです。

できましたら、以下のサプリ&ペットシーツワイドを
ご支援いただけたら幸いです。

グルコサミン トリプレットA

triplet.jpg


そして、ドンペリ君 酷い膀胱炎でした。
血尿を繰り返し、検査もしていましたが今回は結石がでました。
今後フードは以下のものになるため
ご支援をお願いいたします。前立腺肥大もありますが
去勢をようやく終わらせることができましたので
良くなってくると思います。
癲癇発作を心配していましたが、でませんでした。

ヒルズ 犬用 c/d ドライ 7.5kg

51XZLGth6yL__SL500_AA300_.jpg

ご支援いただきたい物資
C/dフードは2キロしかないため、急いでおります。

物資お問い合わせ←よりお願いいたします

サプリメント グルコサミントリプレットA
サイエンスダイエット療法食 C/d ドライ

ペットシーツワイド

皆様、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

ボン


別窓 | ご支援のお願いです | コメント:0
∧top | under∨

新たな課題




またもや

私の足に おててが。。。

ふせ




『 ん? 』

ちら

杏露です。





ケージから出て来ると

立派な立ち耳を ぺたーーーっと平らにし

嬉しそうに走り寄ってきては すぐさま ゴロン体勢。



お部屋の中を探検などして ひとり遊びしている時も

放っておくと

N

やっぱり ゴロン。



でも やはりナデナデしてもらっている間が

至福の時のようですよ。













ちょっと前に

なんだかお散歩を嫌がってるみたいという話が出ていた るぅるぅ。

横顔

でも

それに気付いたみんなが 頑張って連れ出してくれているようで

だいぶ落ち着いたお散歩に戻りました。









毛の具合もあるようですが

ちょっぴり ふっくらさん。

正面

只今 絶賛 ダイエット中〜の るぅるぅです。





 
                ちょっぴり効果出て来たねって 言われてるのだ

                       桃金でした。
                



杏露 里親様募集中!です。


杏露 の過去記事はこちら!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                           
別窓 | 杏露 | コメント:0
∧top | under∨

お仕事はじめました






ワンズたち。

みんな狙いが良いのか

はたまた 私が伏せの邪魔をしているのか。。。(笑)

( ↑ 多分 これが正解。)

おてて

こうやって

私の足に おててが乗っかる事多いんです。



マジックなんかは 私に背中を向けてても

すとんと おちりを乗っけて 座ってきますしね。





このおてての持ち主は

横向き

リース。





いつもの藤棚の下で 撮影タイム。

お顔

なにやら 前方に気になるものがある様子。

お顔に白いものも増えてきましたね。

でも 可愛らしい甘えん坊ぶりは相変わらず。





正面

こうやって 少し離れて撮れば

りーりの すーーーっとしたスタイルの良さがはっきりわかるのですが

いつも接近してきちゃいますのでね。






帰り道

ん??

お仕事モードに入っちゃいましたよー。












うまくいかなかった事実を

なかったことにしようとしてるのか(笑)

カラスが飛び立った後は 素知らぬふりして 道路をくんくん・・・。




お?

また カラスがとまった。






またもや 失敗。





鳥

それでも

集中してる姿を見るのは 楽しいわ。




                 

                    また その勇姿を見せてちょうだい

                      桃金でした。



   リース 里親様募集中です!


   リース の過去記事はこちらから!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                 
別窓 | リース | コメント:2
∧top | under∨

BIG  WAVE !! 

ビッグニュースです!

あのダックス、そうウェーブちゃんの
頭が!頭が!!!持ち上がったそうです!!

昨日、菊さんが確認しました!
で、すぐにメールを送ってくれました。

すごい生命力ですね~。


入院以来、危ない、危険、今日が山・・・
そんなことばかりを聞いて、みてきましたんでね・・


それに、18日の日は 頭どころか
意識があるのかないのか、わかりませんでした。

014ウェーブちゃん18日

ずっと動けませんでしたからね、お顔に床ずれが
できてしまいましたけど・・

024ウェーブちゃん18日

頭が上がるようになれば、良くなっていきますね。
本当に奇跡のようです!

013ウェーブちゃん 18日







ビーチちゃんは 肝臓数値は高いですが
食欲も出てきており、こんなにかわいいお顔でみてくれましたよ

009ビーチちゃん18日


ほら、体も前に出てきてるでしょ。。
興味がわいてきたんですね、すごい!すごい!

007ビーチちゃん2

とても大人しい子です。
ちっちゃいなぁ。。

006ビーチちゃん 18日1



お腹に卵半分くらいの腫瘍があります。
もうしばらくして手術が可能なら
切除していただきます。

小さなうちに取ってしまった方がいいですからね。
これから長生きしてほしいので(^^)


で  カリブ君。

カリブ君、こやつなかなか度胸もありまして
動じません。。

ちょっと、お笑い系 入ってますよ。


出せだせ攻撃で吠えまくり、うんP踏みまくり!

先生曰く、普段は大人しいんですよ~と(^^)


君はカリブの海賊かっ!(笑)

018カリブ君


3ダックスの中で、一番体も大きく
とても元気です。


020カリブ君2



肝臓数値は高めですが、あと少しで退院できます。
感染症が心配なため、来週金曜までは病院で過ごします。

歯槽膿漏が酷くてお口がかなりくちゃいです。
歯も抜かないといけなくなりそう。





この日、看護士さんが

『名前気に入ってもらえましたか?』と聞くので

ステキな名前ですね~、ぴったりだわ~
ありがとう!と言ったら

『そういっていただけて良かった!』と嬉しそう。

で・・涙がポロリ・・。

笑い涙、うれし涙、怒り、悲しみ  いろいろだったと思います。


動物が好きで、命を助けたいとこの仕事に就かれたのでしょう。

この子達の体をきれいにしてくれて
絡まった毛を丁寧に切ってくれて
お世話してくれて、どんな思いだったでしょうか・・。


私たちはあの状況の子を、ただお預けしてるだけ。

あの状況から今に至るまで、お世話してくださっているのは
病院の先生、看護士さんです。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

先生、看護士さんありがとうございます!



みんな退院して
いつか、先生や看護士さんに
そして皆様に

『幸せになりましたよ』と

ご報告したいです!




退院後、どこにどの子が行くのか
決まりましたのでね。
楽しみだわ~!
もちろんボン家には
カリブっちでしょ。。


カリブ君の収容期限は20日で終わりましたので
正式にセンターから譲渡を受けてきます。


まだまだ BIGWAVE 巻き起こしますよ~~


by ボン
ボン家におります、ポインターのキーパー君が17日夜より
胸水、腹水がパンパンで
お迎えが近くなっているそうです。
毎日のように、病院通い付きっ切りとなっているため
コメントへのお返事は遅くなってしまいますが
必ずしますので。。ごめんなさいね。。皆様。




応援のぽち、ありがとうございます!
皆様のおかげで、ダックスだけでなく
ガンドックのことも知っていただける
機会をいただきました。
保護犬は皆同じ運命を背負い
新しい犬生に向けて頑張っています。
今を精一杯生きている保護犬たちのために
今日もぽちを宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


別窓 | 3ダックス | コメント:4
∧top | under∨

おやつGET大作戦〜黒姉妹編〜

シンル「あたし達は成功させるわよ。」
杏仁「了解!」
おやつ1

シンル「さあ指示を待ってと…」
おやつ2

シンル「あっ!」
杏仁「…」
おやつ4

シンル「だめよ、
まだ伏せって言われてないじゃない!」
杏仁「つい緊張しちゃった。」
おやつ3


シンル「こうなったら、実力行使よ!」
おやつ6


シンル杏仁
「やった〜おやつゲット大成功!」
おやつ5



さくら
別窓 | 杏仁 | コメント:0
∧top | under∨

おやつGET大作戦〜白姉妹編〜

ヘレン「いつもの公園ね。」
せつこ「変わりばえしないわね。」
おやつ②


ヘレン「おやつでもねだってみる?」
せつこ「いいわね!
アイコンタクトっていうの?
あれをやれば貰えるんじゃない?」
おやつ①



ヘレン「貰えないじゃない…。」
せつこ「おかしいわね。」
おやつ③


ヘレン「分かった!
笑顔よ、笑顔じゃない?」
おやつ④


せつこ「だめね…鳥でも追う?」
ヘレン「そうね。」
おやつ⑥

ヘレン「…」
せつこ「…」
おやつ⑤

さくら

※ヘレンとせつこは、姉妹ではありません。
別窓 | ヘレン | コメント:0
∧top | under∨

こ、これは・・・。






『 あぁ・・・。

  私の名前は ラプンツェル・ヘレン子

  そう めっちゃ可愛い私は 

  そのキュートさ故に幽閉された身・・・。

  
  でも 

  いつかきっと 

  美味しいおやつをたくさん手にした素敵な王子さまが。。。』

遠い目

遠い目の ヘレン。










『 はっ!

  な なによっ! 』


何よ

おや 現実に戻ったかい?








時々 上目使いしちゃって

険しいお顔(笑)を見せることもある ヘレン子ですが

にこにこ

笑顔は こんなに素敵。

雑巾踏んでますけどね。






ケージの扉を開けて

飛び出してこない練習中〜。

にこにこ2
にこにこ3

そうそう。

ダメなのよ〜 飛び出しちゃ。


前足だけ ケージの外に出しちゃったりもしましたが

まぁ にこにこ笑顔に免じて 

合格といたしましょう(笑)。












朝のお当番終了後 

なんの気無しに見てみると・・・







な なんと・・・(汗)












ヘソ天!












麦じゃあないですよー。

SETUKOでもないですよー。

ヘレン子ですよーーーっ。

大スクープ?





                    私的には 大・大・大スクープなりっ!

                        桃金でした。



ヘレン 里親様募集中です!



ヘレン の過去記事はこちらから!





応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
                                 

別窓 | ヘレン | コメント:0
∧top | under∨

近付くココロ



両手に花で お散歩です。

一緒

マジック & フィズ。






お当番が一緒のメンバーは

なんとなく この2頭を一緒に連れ出したいみたいで

一緒

こうやって

2対2で ダブルデートしてることが多いのです。

笑顔とポーズがシンクロしてる まぁ&フィー(笑)。





さて まぁま。

おすわり

お散歩中 いつもこちらのことを意識しているふう。




ベタベタしてくるとか 常に振り向いてみつめてくるとか 

そんなことじゃないんですけどね。

おすわり2

こちらの動きを 気にかけてくれてるなと感じられるんですよ。

気持ちが通じてる? と そう思わせてくれるところが

なんともニクいオトコです。

もっとも そういう感覚は 私とだけでは無いと思われ・・・(笑)。






そうはいっても




鳥さん 見つけちゃうと

こう ↓ ですがね。

横顔




まぁ これも GUNDOG の宿命ゆえ。

横顔2

ふふっ

良いお顔だ。





こうやって夢中になってる姿を見てるのも楽しい。

ほぇ?

GUNDOGと暮らす醍醐味のひとつでしょうな。






カメラにてけてけ走り寄ってくる まぁま。

かすかな息づかいもお楽しみあれ。





最後は フィーフィと 素敵な笑顔。



 

            この笑顔があるから やめられなーい                

                  桃金でした。


                  
                   
  マジック 里親様募集中です!



  マジック の過去記事はこちらから!


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
                       
別窓 | マジック | コメント:0
∧top | under∨

ダックス連続放棄 現場写真

皆様 ご心配いただきありがとうございます。

まずは嬉しいご報告を!!

倒れて動けずにいたウェーブちゃんですが
今日 シリンジから少しだけミルクを飲んだそうです!



すごい生命力ですね。

皆様の声が届いたのかな~と思わずにはいられません。

あと1日2日といわれていた子が!!!

この子がウェーブちゃん。
眼振はあるものの、痙攣は少し治まっているとのこと。

快復しても寝たきりになってしまうとのことですが
それでも生きられるものなら
生かしてあげたいです。


頑張れ!!

0066月13日 ダックス
(この画像は保護時のものです)

そして、茶の男の子

肝臓の数値は高いですが、元気なようです。
骨折なども見当たらずです。

病院の先生がステキな、カッコイイ名前をつけてくださいました!

カリブ君

002収容ダックス


酷い汚れなので、数日後にはシャンプーしてくださるそうです。




14日の口輪をされて捨てられたダックスの証拠写真が
カメラの問題で撮れていませんでした。


通行人の方が撮っていてくれました。

ビーチちゃん

109ダックス3現場

このすぐ後ろは川で、さえぎるものが
ないため、落ちずにいてくれたことが
救いでした。

111ダックス5現場

私が駆けつけたとき、口輪を外そうと
コンクリにこすり付けたりと、かわいそうに
もがいていました・・。

106ダックス1現場



近所の方が水を飲ませようと
器を中に入れてくれたりしていましたが

水はいらないから、助け出してあげてほしかった・・・


早く口輪をとってあげてほしかった・・。
14日 ダックス



私たちに通報が来る1時間も前から
いたそうです・・・。


明日、みんなの姿を撮ってきますね。



みんな、頑張れ!
これから幸せにならなくちゃ。。。


byボン

今日もダックスちゃんたちへの
応援のぽち宜しくお願いいたします。
先立つものはなくても、
皆様の応援があれば
私たちはどこまでも頑張れます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


別窓 | RESCUE | コメント:8
∧top | under∨

雨の中のSea




6/15付の記事

ダックス連続放棄 センターのダックス

に 6/16追記があります。

是非 もう一度 記事をご覧下さい。









しばらく入院していた病院から アパートへ戻ってきた Sea(シー)。


今日はあいにくの雨でしたが

お散歩に出掛けてみましたよ。


お顔

濡れそぼっちゃって

ちょっとかわいそうな感じになっちゃってますが。。。







レインコートも嫌がらずに着てくれました。

正面

周りから聞こえる突然の音や 大きな音には

まだ ビクッ!ビクッ! と過剰反応しておりますが

アパートに来た当初よりも 幾分 元気なお散歩になったように思います。

時々 リードを張るくらいの力強さが感じられた しぃちゃんです。









                      雨のデートも また楽し

                        桃金でした。


Seaちゃん 里親様募集中です!



Seaちゃんの 過去記事は こちら!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

別窓 | Sea | コメント:2
∧top | under∨

ダックス連続放棄 センターのダックス

ダックスを愛される皆様

私たちのこの気持ちを共有してくださり
本当にありがとうございます。


直接ご連絡を頂き また
動物愛護センターへの連絡をされたいとの
お申し出もありますので、
センターにご迷惑をおかけしないように
ここにご報告させていただきます。

今回のダックス達ですが

肝臓数値が異常なこともあり
状態としては悪く、中毒にでもならない限り
2頭とも測れないほどの数値になることは
考えにくい、とのことでした。

院長先生、他先生3名の見解も同じだとのことでした。



そこで、センターに収容された茶のオスのことも
ご心配いただき
すぐにでも診察ができるなら
診てあげたいと おっしゃってくださり

診察のため、一時預かりを
動物愛護センターから許可していただくことができました。


これもひとえに、各センターの所長様
保健所の先生、病院の院長先生のおかげです。


ですので、どうか、センターへの問い合わせは
ご遠慮願いますよう、お願いいたします。
そして、後心配いただきありがとうございます。

土日に入るため、14日すぐにお迎えに行きました。

収容画像とはまるで別犬のようで
本当におっとりのいい子でした。


口輪のあとが 痛々しいです。
こんなにくっきり 痕があるのは
長いこと着けられていた証拠です。

007ダックス 茶

鼻腔を塞ぎ 息苦しかったでしょう。

003ダックス 14日

よく生きていてくれました・・

002収容ダックス


悪質な犯罪です。


010ダックス 茶


病院の先生とスタッフの皆様で
かわいい名前をつけてくださいました。


口輪を着けられていた女の子

 ビーチちゃん  

015ビーチちゃん


とてもいい子だとべた褒めでした。

019ビーチちゃん


この子は ウェーブちゃん


018ダックス ウェーブちゃん



病院に連れてきたとき、あの状態でも
意識があると思います、とおっしゃった先生。

先生、どうか最後は、恐怖や不安の中で
最後を迎えないようにして欲しいと言ったら



『こんな状態で逝かせる訳にいきません。

苦しい思いをして、逝かせる訳に行きません・・・』 と先生。



今3頭は 同じ病院に入院しています。



ブリーダー放棄
飼い主放棄

どちらだとしても


この子達の体は言葉を発しています。


しっかり、受け止めないと と思っています。



By ボン


6月16日 追記

今回、センターから一時預からせていただけましたが
それは、虐待 という事件性 毒物中毒の可能性が
あるということでの診察です。

私たちも、数年前にも 何頭も救えない子がいました。
収容期限内で亡くなってしまうとわかっていながら
預からせていただけませんでした。
今年もセッター子犬3姉妹を収容期限が
あけるまで、預かることはできず、
2頭の大切な命を助けることはできませんでした。

しかし、瀕死でセンターが長期の休みに入る場合や
骨折などの酷い状態の場合には
特例として、預からせていただける場合もあります。

CACIにだけ許され、他団体には許されないと
言うわけではありません。

あくまでもケースバイケースです。

どの子でも引取りを希望された場合
収容期限を待たず診察が受けられれば
助けられる子が増えます。

しかしながら、叶わない命も
あることだけは事実です。

命は平等です。
どの子にも、生きるチャンスを与えて欲しいと
心から願います。

診察のためである預かりですが
事件性があるということを
ご理解いただけますようお願いいたします。



今日もお訪ねくださり
ありがとうございました。
どうかダックスちゃんたちへの応援のぽち
宜しくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
  
別窓 | RESCUE | コメント:11
∧top | under∨

ダックス連続放棄 今朝も

本日9時30分
また、通行人からの通報で
同じ場所に捨てられていると連絡が入りました。

昨日は急いでいたので、1人で向かいましたが
今日は通報を受けてから
すぐに菊地に連絡し、2人で向かいました。



口輪をされていました。

くそーーーーっ、誰だ!!



口輪、長いことつけっぱなしのようで
苦しそうにしていたため
外そうとしたら、皮膚ごと取れそうで
くっついていたため
鋏で切り、急いで病院へ向かいました。

003ダックス14日

かなりきつく口輪が入っており
数ミリも口は開かない状態でした。

011メス


何の罪があるんでしょうか・・・



005ダックス14日




昨日のダックスを保護した少し前

行政による捕獲もありました。

13日 15時通報 18時捕獲

それがこの子
市川市新浜 ダックス 茶 ♂ 6月13日捕獲 6月20日まで

オスのダックス、この子にも口輪の痕があります。


全部で3頭



これは迷い犬なんかじゃない!

明らかに捨て犬。


警察にこれは明らかに 事件ですよ といったのですが

憶測、推測で決められないので
事件扱いは難しいとのことでした。


生き証人いますよね?ここに・・・


少なくても、口輪をこれだけの期間つけているのは
虐待です。

犬は1週間 飲まず 食わずでも生き延びます。
昨日、今日つけた 口輪ですか?これ


020ダックス14日



命を何だと思ってるんだ!!!!!

本当に許せない!


昨日の子、かなり危険な状態が続いています。

023ダックス13日の子


今日もシェルター当番のため
なにぶん細かくUPできませんが
また、記事上げます。


今回のダックスは女の子。
本当に助けられてよかったです。


ボン
別窓 | RESCUE | コメント:22
∧top | under∨

命を見捨てる法の壁

東北沖地震でも法の壁が 沢山の子を
見殺しにしてきた。

それは今でも続いている・・・。



今日は朝からドタバタと
キーパーの病院予約を明日と勘違いし
慌てて、病院へ・・。

それから、シーちゃん退院のため
キーパーを病院に預けた後、お迎えに。

帰ってきて、我が家の犬たちの世話と
家事を少し、で急いで夕方の当番へ・・。


しのぶさん、竹ちゃんと私で犬たちの世話を終えて
家に着いたのが、8時少し前。


大好きなコーヒーを飲んで
犬の世話を終わらせて、キーパーを迎えにいこうと
思っていたところ、メールが入ってきた。


小学校のママ友からだった・・・。




『犬が泡を吹いて倒れてる・・・。雨でずぶぬれ・・。
 ずっとそこにいるから警察に保護を頼んだ。
 警察がしばらくして見に来て、保護せずに立ち去った・・・・。』と。

また来るらしいが、一旦引き上げたそうだ。

それは何故か?



塀の向こうは国の持ち物、立ち入り禁止なので許可がないと入れないから  


誰もがみているのに、気が付いているのに
助け出せないのだ。

すぐにでも手が届きそうな場所にいるのに
法というものに阻まれて・・・。




息つくまもなく、携帯を耳に押し当てたまま
車のカギを握り 家を飛び出した。




ママ友が道案内に途中立っていて
走ってその場所を教えてくれた。


高い塀の向こうに、ぴくぴくと動く小さなダックス。


今にも消えてしまいそうな命だった・・。




ためらわなかった。

なにも。



バスタオルで包み

病院へ急いだ。



もうとっくに病院は閉まっているけど
先生に電話。

繋がった。



0066月13日 ダックス

00425年 6月13日 ダックス

002ダックス


ボロボロの体、後ろ足にできた潰瘍

10歳は行っているだろうと先生。

自力で歩ける子だと到底思えない。


あの場所なら、投げ捨てた可能性が高い・・。




肝臓数値は測りきれず
腹水で中が見えないそうだ。

とにかく危険な状態・・。



かわいい女の子・・。

昼過ぎからいという話もあり

ママ友が見つけてすぐに警察に連絡したのに
なかなか来てくれないと
慌てて私に連絡をしてきた。

そこから5時間・・・。




どうして?







この子を車に乗せたとき、話しかけてきた中年女性。

『ここにいたのよ、見てたのよ、どうなった?どんな子?
 ちょっと見せて、どんな様子か』



トランクを開けてとせがむ女性・・・。


言葉もでない。



振り切り病院へ。







命を救うことは、何よりも最優先されなければいけないでしょう。

これが人間ならばどうなんです?


入れないなら、棒でも何でも使えば
助けられた命でしょ?




どれだけ心細かったか

不安だったか・・・・



夜おそくなり、キーパーを迎えに。
キーパーも不安だったようで
めずらしく、くっっいて来た。
 




かけがえのない家族のはずが
こんな悲しい思いをさせるなんて。


どうか苦しみませんように・・。




byボン
別窓 | RESCUE | コメント:5
∧top | under∨

病名は 扁平上皮癌

セッターのシーちゃん
本日無事に退院しました!

お尻にできたできものは
053シーちゃん 腫瘍
 

検査結果は扁平上皮癌でした。

扁平上皮癌は悪性です。
マージンクリア、きれいに取りきれているとのことでした。

再発する可能性は高いので
これから、健康診断と
レントゲン検査を定期的にしていきます。

シーちゃん、本当にかわいい子で
とにかく、花丸です。。

菊さんの車の中でも
このとおり

970154_255841424556609_2107961052_n.jpg


病院でも

484752_255841587889926_1464605168_n.jpg

キラキラ眩しいくらい輝いて
生きよう!!


もうすぐ、君の季節が始まるよ

エリカラ生活も後数日だ!頑張れ~~♪


病気は残念ですが、シーちゃんの日々の暮らしが
楽しくて快適であるよう
またまた、CACI一同頑張りま~す。。

再発ないかもしれないし ですもんね



ご支援のお願いです。
現在 消化器サポート高栄養が必要になりました。
ペットシーツワイドも残り僅かです。

ご支援をいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。。。


Byボン
別窓 | Sea | コメント:0
∧top | under∨

のんちゃんが亡くなりました

黒ラブ のんちゃんが 6月10日夜 亡くなりました。

体調は低下していましたが
大好きな車で病院へ向かう途中でした。
さくらさんのすぐ後ろで安心して
眠ったようでした。

それが最後となりました。


この日の朝は、トレーナーの金子先生と嬉しそうに
お散歩に行き、おいしいおやつを食べたそうです。
のんちゃんの笑顔が浮かびます。。



のんちゃんは、2008年の12月からセンターに
1ヶ月以上もいました。

その時の様子は以下のセンター記を是非
読んでみてください。

2008年センター記

2009年センター記


のんちゃんは男性ボラさんからもとっても愛され
アイドルでしたね。。

お別れができなかったボラさんのために
今日だけのんちゃんの姿を載せますね。
※画像は続きにあります。

眠り姫のようにとてもきれいな寝顔でした。

のん



沢山の皆様に支えられ
奇跡のような日々を過ごしてくれたこと
心からお礼を申し上げます。

078のんちゃん


たくさんの愛情と信頼と優しさを
私たちのほうが貰った分、
またのんちゃんのような子に出会ったら
私たちはためらわずに連れ帰ってきたいと思います。

本当にありがとうございました。


代表 金子理絵
のんちゃんが亡くなりました…の続きを読む
別窓 | のん | コメント:28
∧top | under∨

エリー通信

おはようございます。

この時期
雑草がニョキニョキ伸びちゃうので
毎日、せっせと草抜きしてますよー

もちろん、エリーは一緒にお外(* ̄∇ ̄*)


バリケン洗ったり靴洗ったり、ついでにエリーにお水掛けてみたり( ̄ー ̄)
あ!日陰を作っててそこに自由に行ける長さの紐つきです♪





ん????






こらー!(笑)

もうひとつのバリケン取りに行ってる間にシェードの上にちゃっかり乗ってるー!
よく見たら、バリケンもかなり動いてるしーー!


もー!!!(*≧∀≦*)


可愛すぎる!!!!!!

待ってる間、土の上は嫌だったんだろーなー♪
エリーって、本当にふわふわ好きなんですっ
家のなかでも、ふわふわを探しても寝転んでるし
ぜーんぶ干しちゃってる時は脱ぎ散らかしたスリッパでもいいみたい。

見た目ちょっと男の子っぽいけど
女の子なんだよねーエリー♪


別窓 | エリー | コメント:1
∧top | under∨

ライバル出現




マジック フィズ と公園に行くと

全身

帰りかけてたオクトーも また公園に入ってきてくれて



全身2

メンズ ポインタートリオ 勢揃い。

集合写真は無いけれど。




正面

公園で さくらさんと一緒に遊んだようで

満足そうなお顔しておりました。




おやや?

なにやら 披露してくれるみたいですよ。

正面2





『 準備はいい? さくらさん? 』

正面3











マジックとも練習していた このダンス。

「 マジックより オクトーの方が綺麗に回れるのよー。」

と さくらさん。




私と一緒のマジックは

このダンスの間 別方向の空を飛ぶ鳥さんのことを

ほけら〜っ と見ておりましたっけ(笑)。


ほれほれ まぁま

ダンスのパートナー とられちまうよ。




                   完成形 おっくんに先超されちゃうな

                     桃金でした。




  
オクトー 里親様募集中です!



オクトー の過去記事はこちら!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
別窓 | オクトー | コメント:0
∧top | under∨

狙うは小物!





いつもの公園。

アップ



藤棚の下のベンチには先客がいるから

今日はこちらの木陰で休憩ね NANA。

正面






お散歩スタート時

嬉しくってぴょんぴょん跳ね回っちゃうこともある なーちゃん。

正面2






でも 最近は

歩いているうちにだんだん落ち着き

横向き






こうやって公園で休憩なんぞを取ると

その後は まるで意気消沈したかのように

脚側よりも後方に付いて しょぼぼぼ〜んとした感じで歩くんです。

正面3





あまりの変わりっぷりに

足でも怪我したんじゃないかと

最初は心配したんだからね〜(笑)。

おすわり








帰り道。

チュンチュンとホッピングしていく雀さんを見つけちゃいました。




飛び立っちゃえば 諦めも早い!



                      やっぱり お鼻ピクピクなのね

                         桃金でした。



NANA 里親様募集中!です。



NANA の過去記事はこちら!





応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
        
別窓 | NANA | コメント:0
∧top | under∨

お勉強はじめました





お勉強会参加ワンのニューフェース。

ヘレン。

おすわり

普段居る部屋ではないので

やってきた途端 大興奮(苦笑)。

ひとしきり 部屋内を探検してからお勉強開始!








先生に背後からホールドされて

ホールド
ホールド2
ホールド3

はい だいぶ落ち着きました。




ペアを組む さくらさんと。

ホールド4

このコンビも 楽しそうにやってますよ〜。





その夜のヘレン。

寝姿

ぐーっすりだ。

色々と刺激があった一日だったもんね。







でもたいていはこうやって カメラの餌食。




伏し目がちで はにかんでたりする(笑)。




            自分に素直で面白いコ

                    桃金でした。 




ヘレン 里親様募集中です!



ヘレン の過去記事はこちらから!





応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
                                 

別窓 | ヘレン | コメント:0
∧top | under∨

居残りのご褒美





えーーーーーっ!


リース が足を投げ出してる!


寝姿2

普段は 自ら丸めた毛布の上に

くるっと円くなって伏せていることが多いので

こういう姿は 珍しいかも。








おおっ!

おまけに 眠ってるし・・・。



寝姿

いやいやいや

ほんっとに珍しい。

黒頭巾で 気付きにくいけど

丸まって眠っているようでいても ちゃんと目は開けてることが多いのにね。






ケージの移動をして

お部屋の奥の方で過ごすようになった りーり。

以前の場所よりも 落ち着けるのかな?

おまけに

朝当番後 いつまでたっても帰らない私には

さすがに つきあいきれなくなったみたいだし(笑)。




                 
           こんな姿が見られるのなら 居残りするのも悪くない

                桃金でした。







名前に ばっちり反応中〜。

小さく 「 りー りりりりー りーりりーーー・・・ 」

( ドラマ『 北の国から 』でキタキツネを呼んでた時のように
 
 「 るー るーるるー・・・ 」 的な感じでねっ! )

と 声をかけると

しっぽを ぴっこぴっこ 振ってくれるんざます。










   リース 里親様募集中です!


   リース の過去記事はこちらから!



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                 
別窓 | リース | コメント:2
∧top | under∨

いつも近くに






竹ちゃんと お勉強会に参加し始めた ジェームス。

伏せ

トレーニングをする部屋に入ってきて ちょっぴりフリータイム。

ちょこっと うろうろした後は こうやって 伏せ。




竹ちゃんが 先生に色々と質問している間も

伏せ2

伏せ。

えーと

ここは 杏仁のトイレトレーニング用の場なのですが。。。(笑)

あ ちなみに 

今では 杏仁のトイレは もっと範囲が狭まりましたよん。



椅子に座る ボンさんと私の間に陣取る ジェイ。

やっぱり人の側がいいようです。







竹ちゃんと お勉強が始まり

おすわり

にこにこ。




アップ2

終始 にこにこ。




アップ

そうそう

そうやって 楽しく人との関係を築いていきましょ。













今日も お散歩前に ひと撮影。

ジェイ いってみよ〜〜〜!

おすわり

『 ラジャー!!! 』








なかなか キレのある動きでしょ?

      
                 
                     一緒に居ると 楽しいねぇ
  
                        桃金でした。



ジェームス 里親様募集中です!




ジェームス の過去記事は こちら!





応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

別窓 | ジェームス | コメント:0
∧top | under∨

ニューコンビ




さて

さすがのボンさんも 自分勉強中には写真撮れませんのでね。

ちょこっとだけですが

撮影しちゃいました〜。

ボン&ソン ペアのトレーニング〜。






ケージ

他のコのトレーニング中 ケージで待機する ソング。

ボンさんの姿を追い続け

ボンさんが ちょっと部屋から出て行っただけでも

「 ママ? ママ? 」

と ピーピー泣いちゃう ソンさん。

おやおや

すーーっかり甘えん坊さんになっちゃってましたっ!(笑)







全身

退院後に逢った時は 本当に痩せこけて ガリガリだったソンさん。

でも はっきり見えていたあばらにも お肉がのってきましたね〜。

良かった良かった。







将来を見据え

今から確実に身につけようと

動作ひとつひとつに しっかりと取り組んでいます。

おすわり
おすわり2
おすわり

うまくいった時には

褒めるボンさんも 

褒められるソンさんも どちらも嬉しそう。




ブレブレですが

ソンさんの 楽しそうな様子が伝わるかな?

わーい

『 わ〜〜〜い! 』







ボンさんを 一生懸命 後追いしてる姿が 

とーーーっても 可愛いのでありました。



             
                 応援してるよ ボン・ソンさん

                   桃金でした。
              

ソング の過去記事は こちら!


 応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
       
別窓 | ソング | コメント:2
∧top | under∨

雑誌に掲載されました

今晩は、ボンです。
さてさて、
経済誌のニッキンマネー7月号
掲載されました!

画像クリックで拡大されます


ニッキンマネー月号

記事 ニッキンマネー1


記事 ニッキンマネー



猟犬たちの実情は まだまだほんの一握りの
方にしか伝わっていません。

殺処分される犬たちの上位であること
そして何よりも、人間が故意に産ませ
その末路は悲しいものであること、沢山の方に
知って欲しいと心から願います。


ニッキンマネー担当者様
このような機会を与えてくださり
本当にありがとうございました!




今日のシェルター当番で
近所の紫陽花が色づき始めていることに
気がつきました。

紫陽花、大好きな花のひとつ。
ウキウキしながらワンズとお散歩しました。

この子はだ~れだ?
この横顔、当ててみてください

013だーれだ?

向こうから、菊さんが
涼しげ~に 優雅~に歩いてきましたよ。。

016マジ&フィ

今日もみんな元気に過ごしております。
杏露&シーちゃんは不妊のため病院です。
2頭とも無事に手術が終わったとご連絡いただきました!

一安心です♪


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   

別窓 | お知らせ | コメント:3
∧top | under∨

トレーニング②~呼び戻しは命!~

猟欲が強いジェームス

集中させるのが難しいんです。
小型犬に反応
猫に反応
カラスに反応
とにかくテンション高い!

ジェームスをリードだけで引かせず
散歩させるには、とにかく意識を
こちらに向けさせることが大事。

星野先生がしっかりトレーニングを入れて
下さっているので、こちらに
ハンドリングの技術と、ジェームスとの
信頼ができれば、リード1本で散歩に行けますが・・・が・・・

ほとんどのボランティアさんは

お散歩先生に頼っています。
さすが、先生!とか 先生が付いているわ~(マズルに)と
冗談いってますが・・ガハハ。。

そんなジェームスではありますが
室内ではこれまた、いい子です

星野先生のおかげで、ジェームスも
獣から犬へと変身しました。


ジェームスを選んだ 竹ちゃん。

竹ちゃん、現在犬のスペシャリストを目指し
お勉強中!

さてさて、竹ちゃん、ジェームスペア
いい感じで 伏せの練習しています。

難易度★★★★★もひとつおまけ★

『伏せ、伏せ、伏せ(笑顔で)』と撫でる竹ちゃん。

尻尾振ってますね~テンション。。

005竹ちゃんとジェームス

そういえば、ジェームスがCACIに来た当時は
オモチャで遊びませんでした。

保護した子たち、あまりオモチャで遊びません。

猟欲を他のものに代える事は
この犬種にとってはとても大事です。
もう、猟をするわけではないし
都会にいく子も多い。

また、自然が多い地域に行ったら
本能のままになってしまいます。

嫁ぎ先は、犬によって変わります。
これは、その犬のためでもあり
飼い主さんのためでもあります。

鳥を追えなくても、それに代わる楽しいことが
あれば、それが一番です。


昔の話になりますが、猟欲がそこそこあるセッターを
東北に一度トライアルにつれていったことが
あります。

そのこは、街中ではしっかりトレーニングが効いていました。
が、、、、大自然の中に行ったら制御不能でした。

お届けをするということは
必ず、私がその場でレクチャーしなくては
いけませんが、できませんでした。

なので、つれて帰ってきました(汗



そうそう・・マシュー。

ハンドターゲットを先生が教え
頭を使わせることを学ばせ
今は、興味がなかったオモチャ(ボール)を
ボランティアのヨウちゃんが教えています。

マシューの興味は他犬に向いてしまい
ほかに興味を持つものがありませんでした。

猫、鳥、あまり反応しませんが

他犬だけはかなりの反応。

それに代わるものがオモチャになるよう
欲を発散させられるよう
今教えています。(だよね?)


ここまで来るのに、半年以上は経過していますから
定着させるには、まだまだ時間が必要です。

散歩だけを治しても犬にとっては楽しいことはありません。

楽しく暮らしてほしいと願うなら
ここをしっかり教えてあげてほしいですね。

そのことを、猟犬を保護される方々に
知っていただきたいと思います。
(社会性不足の犬は猟犬だけではありませんから
 他の種であっても、興味を持たせるものを見つけてあげられたらいいですね)



お次は、桃ちゃんと杏露のペア。

ヒートだったり、お腹を壊したりと
杏露も延ばし延ばしになったトレーニング。

この日、初めて桃ちゃんとペアを組みました。


杏露はとても慎重派。

どこかどっしりしたところもあり
心が深いというか、社会性が付けば
めちゃめちゃ良いパートナーになります。

室内で暮らしても手のかからない
いい子なんだろう、と想像ができます。

そんな、杏露の心をほぐしつつ、
桃ちゃん、上手にリードしていきますよ。。

難易度★★★

010シンル

家庭に入ったなら、すぐに慣れてしまうだろうなぁ、杏露。





そしてこちらは、
しのぶさんとオクトー。

オクトーは相手をみて、態度を変えるのです。

オクトーを集中させて歩けるよう
星野先生に教わったとおり
しのぶさんに伝授。

ほら、ほら、オクトー君ちゃんと
みています、しのぶさんを!

010オクトーと


この見上げ方の時のオクトーは
とても安定した心のとき。。。。。


しのぶさん、後はマシューだけだねぷぷっ。。



最後は私のパートナー ソング君。

ソングは片目の視力はありません。
もう片方は、うっすら見えていますが
黒いものは見えにくく
木の根っこなどに躓いたり、左後ろを振り返るときなど
顔面をぶつけてしまうことがあります。


性格はとても穏やかでフレンドリー。

このまま、目が不自由だからといって
ボン家で終わらせたくない。

そう思い、トレーニングを始めました。

003ソングと

難易度★★★☆

目が見えない子は、耳が聞こえなくなることがあり
その時のため、介護の時のためのトレーニングと
星野先生がおっしゃいました。

なので、ソングのトレーニングは
声のコマンドではなく ボディタッチで
教えています。

例えば、座れはお尻(腰)に触れるとか。



星野先生の経験の多さ、そして的確なトレーニング法や
考え、言葉の使い方、説明、理論
すべてが 本当に勉強になります。

003ソングと3


ソングは半年以上、病院で過ごしてきました。
目の手術をススメられましたので
そのために病院に入院していたのですが
下痢が続き、どんどん痩せ 入院中敷物のタオルを食べ
開腹にまでなってしまいました。

シェルターでは、毛布を食べたりしていなかったので
大丈夫だと思ったのですが・・。

そんなこともあり、目の手術ができなくなりました。
痩せて体力がなくなり、手術後、大きなエリカラを
数ヶ月間つけなくてはならなかったので、断念しました。

ストレスがかかりすぎ、日にちだけが過ぎていく・・・。
ソングの大切な時間がなくなっていくことが
とてもかわいそうだったので、我が家でお世話することに
しました。

排泄はめちゃくちゃで垂れ流し・・
毛布もシーツも食べてしまうなど
目も放せず、おしっこ、ウンチで
毎日、体中が汚物まみれでした。

寝るのもおきるのも一緒で
ガタツと音がしたら、トイレだしを
気合を入れて続けました。

毛布は目の届くとき意外はいれず
嚙んだら、音を出し止めさせてきました。

部屋に放しておけば、そこらじゅう
おしっこだらけで、動きが止まらないんです。
強制的にバリケンにいれて休ませるも
中でもつのは、2時間が限界。
吠える、動く、排泄するでした。

根をあげそうになった時もありました。

猟欲は強いほうで、何かに集中してしまうと
声が届きませんでした。



散歩より、室内での暮らしを優先し
傍に来たら フードをひと粒の繰り返し。

『ソン!』と名前を呼び

外にでているソングが戻ってきてくれた時
本当に嬉しかった!

このときから 呼んで来たときだけ フードを上げるようにしました。

そしてお座りをようやく教えることができましたが
体が、バタバタしてじっとできませんでした。


が!が! 今では

毛布も食べませんし

トイレも外でできるようになりました。

声に反応し、外でも足元に戻ってきます!

お座りも星野先生に教えていただき

落ち着いて座っていられるようになりました。

002ソング2



ボランティアとは、暮らしに関わる全般
散歩、しつけ、排泄、食事、健康
これらすべてを見てこそ 教えてこそだと、
あらためて思いました。


今のシェルターはお世話が一番、トレーニングは2番ですが

これがいつの日か、1番2番じゃなく

お世話=トレーニングとなるように

誰でもできるよう、頑張らねば!です。






星野先生がヘレンのトレーニングの時

『外でリードをつけたトレーニングから始めると
リードを外した時が、大変になるので
室内トレーニングをしっかりしてからのほうがいい。』とおっしゃいました。


この言葉を聞いて、ちょっとだけ自信が持てました。

猟犬だけではないですが
特に猟犬は、リードを放した時の
意識がこちらに向きにくくなります。

声に反応してくれることは
本当に大切だと思います。

フィールドに出れば、声は届きませんから
笛や首輪などが必要になるでしょうが
その前段階が人の声。

広いフィールドで 呼び戻せたら
なんて素晴らしいでしょうか。。


呼び戻しは 
(お笑い芸人さんでいましたよね、命を体で表す人)



これぞ、猟犬と暮らす醍醐味ですね♪



ソングはドックランにもいけませんが(ぶつかるし避けられない)
それでもトレーニングをしながら、沢山褒めて
あげることが、今は最高のご褒美であり
喜びなんじゃないかと思ったりします。

ボン&ソングペア、まだまだ進化しますよ~。。


~おまけ~
スーパーマンみたいな格好で寝ているドンちゃん。
起きている時はこんなに、凛々しいのだ
009ドンちゃん1

『おまけばかりでイヤだよ、ボク。特集してよ!』Byドンペリ

だね~じゃ、近々!

byボン


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
 

別窓 | トレーニング | コメント:7
∧top | under∨
| センターのガンドッグ | NEXT