センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

エリー通信

朝晩の冷え込みが強くなってきましたねー!みなさま、体調崩されていませんか?



保護されるワンコちゃんの可愛さに
ニコニコになりつつも、憤りも感じます。
こんなにたくさんのワンコが...(;∀;)


ポインターもセターも、本当に可愛い子ばかりです。

傍にいる人に見てもらいたい
傍にいる人に褒めてもらいたい
傍にいる人の笑顔が見たい

そんな気持ちで過ごしてるんじゃないかなー
本当は見てる人が笑顔をもらってるんだけどねっ。



我が街でもやっと愛護センターから保護できるようになりました!
私の保護できる頭数は限られてるからー




家庭犬として問題ないエリーちゃんの
里親さんを大募集してますよー




お散歩大好き!ボール遊び大好き!
食べるのも大好き!
....ゴロゴロしてるのも、大好きみたいですよ(* ̄m ̄)私が実証済です♪





待ってね!も、おいでー!も
理解できるようになってるし( ´▽`)
可愛いエリーに会いに来てみませんか?
いつでも、お待ちしておりますよ。



別窓 | エリー | コメント:0
∧top | under∨

GUNDOGカレンダー販売中!

おはようございます、ボンです。
今日も良いお天気ですよ~。

banar-gundogcalendar2014-300.gif

さて、カレンダーが到着いたしました!
週明けから発送を開始させて頂きます。


お申し込みくださいました皆様
本当にありがとうございます。

このカレンダーの収益で、私たちの保護犬の医療費を
支払うことができます。
どうか皆様ご協力をお願いいたします。

今年は、GUNDOGカレンダーの中に
ハスキー君たちも参加してくれています。
是非是非お手にとってみていただきたいです。

GUNDOGカレンダーお申し込みクリック

送料込みで1冊 1000円 です♪


増刷なんて言ってみたい(^^)
日本全国に届きますように♪

本当にありがとうございます!


byボン

別窓 | お知らせ | コメント:1
∧top | under∨

またしても





さて 

こちらも記事保温中だった ジャンセン。

でへへ



仮母さんのお宅へ 行っちゃいました。

おめめ

きゃーーーーっ!!!。




横顔だけ見ると

太一くん(ドンペリ) とは違うんですがね。

横顔



でも やっぱり 似ているところも多い訳で。。。

ててっ
ててっ2







アレキよりは ちょっぴり やんちゃなところがあるのかな?






この時は

公園で子供達が遊ぶ サッカーボールに 素早く反応。

撮影しながら

体持ってかれちゃうとこでした。






上から

『 うそぉ? 』






はい うそです。

そんな 華奢な私ではございません。。。




じーっ

『 あ〜 やっぱりぃ。 』








ぱくっ

おやつで おみみなびきは お約束〜。




なんだか

仮母さんち で 

のびの〜び過ごしているようですよ。

じっ





こちらでは見られなかった

自然体の姿を 是非ご覧下さいね。

でへっ2







ジャンピング チュッチュ だって お約束〜。




接近

ね。






                   ふふん もちょっと保温ネタあるのよね

                       桃金でした。



ジャンセンの過去記事は こちら!




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | ジャンセン | コメント:0
∧top | under∨

ご支援のお願いです♪Part2

いつもご支援下さる皆様、ありがとうございます!
w/dのご支援も頂いております中、下記物品も足りなくなってまいりましたので、追加のお願いをあげさせて頂きました。

《フード》
キャネディオールライフステージ・チキン&ラム&ライス→残り1袋
キャネディオールライフステージ[チキン&ラム&ライス・全年齢犬対応]19.9kg

サイエンスダイエットライト(小粒でないもの)→昨日15kg袋を開け、在庫無し。
国内品
ライト国内
並行輸入品
ライト並行輸入

《その他》
ビルバック犬猫用エピオティック耳洗浄剤→在庫無し
エピオティック

ビオフェルミン→残り1瓶
ビオフェルミン

《常時募集の物》
ヤマヒサ ペティオ 犬用リード レトリバースタイル ドッグスマイルリード 25 レトリバー用
ヤマヒサリード①
↓この形の金具のものが助かります。
ヤマヒサリード②

ペットシーツワイド約60×45→預かりさん宅でたくさん必要ですので、常時募集しています。

物資お問い合わせフォーム
もしくはさくらまで直接ご連絡頂けますと助かります。

お願いばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さくら
別窓 | ご支援のお願いです | コメント:1
∧top | under∨

6頭を保護しました

今晩はボンです。
CACI満員御礼?打ち止め状態となりました。

千葉県愛護センターに長居をしていた子達3頭
そして、今収容されている子1頭
県内の地域移送の最終部屋の子1頭
緊急RESCUEの子1頭

合計6頭を保護しました。
(1頭は11月11日の検疫明けで引き取り。)

う~ん、大変なことだ・・・。


狩猟犬の専門RESCUEをしようと2008年より
本格的に活動してきましたが
この活動を始めた頃
猟犬の特徴や、また過去の暮らしを推測することも
『感』に近く経験のない私たちには
毎日が手探りでした。

ただ、当時からわかっていたことがひとつだけあります。

保護した子が、猟に使われていたかどうか。


それはこの動画をみていただければわかります。






猟にお供する犬はバリケンに入れられます。
また普段も入れて置かれることが多い。
狭い中に閉じ込められ、自由を奪われている子も沢山います。

本来、猟をする子であっても、犬舎を自由に歩け
猟期以外でも大切な家族として伴に暮らしている子もいます。

しかしながら、今の日本における狩猟犬の扱いには
本当にひどいものがあります。
まず、健康管理、ワクチン接種、もちろん狂犬病だってしていないでしょう。
フィラリア感染は当たり前。

こういう子達を何頭保護してきたか。
一体、日本全国合わせたら 何頭の猟犬たちが
捕獲され、殺処分になっているか・・・。

今、猟犬の収容TOP
第1位は千葉県です。



全ての犬は千葉犬産ではないのかもしれません。

ですが、千葉で狩猟を行う場合
猟犬を放す場合、千葉県にマイクロチップを装着していない犬の
猟を禁止する規制を作るべきだと考えています。

そうでもしない限り、この猟犬放棄の問題は解決をみることもありません。


猟犬を保護しても、里子に出て行く数が合わず
シェルターで何年も里親さんを待つ子が多くなってきました。
いくら家庭犬としてのリトレーニングを重ねても
この犬種が好きな方でないと、ご縁もきません。

その間、多くの子がセンターで命を落としてしまっています。


猟犬の問題をもっと取り上げてほしいものです。


何故メディアはここに目を向けないのか?
不思議でなりません。
知らないはずはないのですから。

面倒くさいのでしょうね、相手が猟をする人間とわかっているのですから。


私は猟に反対ではなく、自分も猟をしたいと思う人間です。
活動を始める前までは、反対でした。
猟師なんて大嫌いでした。

でも、ゲームを伴に楽しみ、家族として大切に暮らして
いる方とも出会い、考えが変わりました。

自分のコマンドで広い野原を右に左に動くわけです。
一体となって。
素晴らしいですよね。


人間だけが楽しむために犬を使い捨てる人が多すぎる。

メスは子供を産ませ、仲間と分ける。
その後、親犬は子育てで体力が落ちて
猟欲もなくなり使えなくなる。


犬と人が一体となってゲームを楽しむ、これが狩猟であり
猟犬の最高の幸せです。


当会で保護している猟犬たちで
鼻を使わず、目で追うことで興奮する子に
星野トレーナーが
鼻を使うトレーニングを教えてくれています。

鼻を使うかどうか、これすらもとの飼い主達は
トレーニングを強化するどころか
何も教えていないことに、腹が立ってしかたありません。
教えないと言うより、教える技術も
気づきもなかったのかもしれません。


猟犬に生まれてきたからには
もって生まれた本能、特性を活かし
楽しく暮らしてほしいと幸せになってほしいと心から
願います。

猟をしてきた子は猟をとったら
楽しみはなくなります。
そんな子を増やさないように
猟に変わる何かを今後も教えてあげたいと思います。

NO!や、力で止めさせるのではなく
根本から変えていく。

獲物に代わる楽しいものを
教えていく、根本を変えることが
CACIの目指すリトレーニングです。


彼らは、どのような環境で今後暮らすか
わかりません。
そのために、養うことが多ければ多いほど
飛び立てる範囲が増えていく。

里子に行くときのお土産は沢山持って行っても
邪魔にはなりませんものね。

長くなりましたが、新入りちゃんたちの動画です。




このセッターの女の子は9月19日に捕獲され
愛護センターに来ました。
その後、10月初めこの子を見に来るとお話があったそうですが
10月15日の時点で面会者はありませんでした。

050セッターメス

他の団体の方も、この子には面会者がいるものと思い
誰も画像を撮ることもなく、ここにいることすら
知られることもなくなりました。

私が15日に聞かなければ、この子がいることも
知らずにいました。

思い切って聞いてみてよかった。
この子がいることを知れてよかった。
そして、今日この子を抱きしめることができて
本当によかったと思っています。

車の中で安心して伏せるこの子をみて
必ず幸せにしてみせる!そんな想いが溢れました。

082セッターメス


この子にとって、長い1ヶ月だったでしょう。
どんなに不安だったでしょう。

こういう子がほかにもいると思います。

見に来る日にちを確実にし、それが伸びる場合
公示してチャンスを与えてあげること
それがこの子達にとって確実に生きる道への
最善の方法ではないでしょうか。


人間の罪を擦り付けられた
猟犬たちが増えないよう、私たちも
活動の目的をしっかり持ちながら、頑張ります。

新しい子達、どの子もいい子です。
センターに収容されているポインターは
CACIで引き取ります。
038ポインターオス30日


11月23日 12月22日 里親会を開催します。
詳細はあらためてお知らせいたします。

byボン


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | RESCUE | コメント:1
∧top | under∨

保温しすぎ




えーっと。。。(汗)

記事をあたためすぎて

預かりの 仮母さんのお宅へ 行っちゃいました。

えへへ

アレキ。



早速 可愛い姿を 仮母さんのブログ でご披露してるようですよ〜。
 



同時期にレスキューした 女の子

テレサの姿は オークママのブログ

で 是非〜。

テレサも明るくて可愛いコ。

里親様募集中の トイプードル モイモイくん も 預かって頂いてま〜す。

トイプーくんらしく 賢いコのようですよ。





全身

これから 色々な場面での姿を

仮母さんが 綴って下さることと思いますが

えへへ

私も こちらで手持ちの画像をば。。。







ぐるぐる中で〜す。






穏やかなコですよ。

てけっ



なんだか いつも微笑んでるし。

えへへ2




チュー魔だし。

えへへ3





素直で天真爛漫。

えへへ4

太一くん ( ドンペリ ) みたいですよ。







ぱくっ

おやつの時に おみみもなびくしね。



これは どのコもそうか。





                    ジャンセンの記事も保温中・・・

                       桃金でした。







お散歩中なのだ。


アレキの過去記事は こちら!




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | アレキ | コメント:0
∧top | under∨

緊急RESCUEがありました

今晩は、ボンです。
昨晩、県内の神社に10月23日ごろより
いついてしまったセッターのSOSが入りました。
雨の日は神社の軒でぬれないように寝ていたそうです。

DSC_00972.jpgDSC_00981.jpg

本日、私はハスキーメリッサちゃんのお届けのため
保護にいけないため
代わりに向かってくれたのが

このお二人!

黒ちゃん&タッキー
274黒&タッキー

神社の方も心配していました。
わざわざ、お電話まで頂きありがとうございました。

IMGP0193.jpg


とても人懐こく、すぐに保護することができました。

IMGP0196.jpg

タッキーが沢山画像を撮っていてくれたのですが
今日はこれだけでスイマセン・・。

IMGP0217.jpg

IMGP0264.jpg

IMGP0231.jpg

名前は神社にちなんで『こみかど君』と黒ちゃんが名づけました(笑)
でもかわいい。。



こみかど君、めちゃめちゃ性格がいいですよ。
たぶん、4,5歳。

目ヤニが酷く、目がおかしい・・。
きちんと見えていないようで
歩くときに頭が片方下がっていました。
明日、病院へ行きます。

とにかく無事に保護できてよかったです。

279こみかど君

黒ちゃん、タッキーありがとう!
Good Job


もっと書きたいのですが
お腹の調子が悪いので、今日はご報告まで。

明日、センターからメスのセッターを迎えます。
入院中のルナちゃんは、元気が出てきましたよ。
ポインターのカプチーノ君は、センターに行く前
私が病院までお迎えに行きシェルターで保護します。

さ~て、忙しくなりますよ~。
頑張ろう!!

by ボン

応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | こみかど君 | コメント:3
∧top | under∨

メリッサちゃんに家族ができました!

本日、仮母家から、ハスキーのメリッサちゃんが
新しい家族の元に巣立っていきました!

幸せになりますよ。
続きがありますが、近いうちに。。


257メリッサお届け
245メリッサお届け


10月11日には葉月ちゃんも
お兄ちゃんハスキーのいるご家族の元に
元気に巣立ちました!

015はづきお届け


で、仮母家には
ジャンセン&アレキが本日移動しました!
これで本当にハスキー牧場の仮母家です。

仮母の預かり日記

取り急ぎご報告まで。。
メリッサちゃんの里親様
葉月ちゃんの里親様
本当にありがとうございました。

可愛い娘達を宜しくお願いいたします。

by ボン

応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | メリッサ | コメント:0
∧top | under∨

大島のぷーさんから拡散希望

大島のぷーさんより
拡散希望の記事があがっています。

大島のみなさんに、まだ情報が回っていないようです。
どうか、拡散をお願いいたします。


避難する場合のペットについて



ボン
別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

エリー通信

やっと雨が上がった、エリー地方。
3日間休む間もなく雨(T^T)
関東方面の皆様におかれましては
これから強くなるのでしょうか

どうか被害が広がる事がありませんように。



3日間、短縮散歩に耐えたエリー。
よく頑張りました!



雨じゃないだけで、ウキウキしちゃうねー。





まだ、息の合わない私達(;▽;)


階段での待てだよー!



おいでー♪



久しぶりだけど、ちゃんとルール覚えててくれて嬉しい(*≧∀≦*)


ニコニコの写真も撮れるように頑張ります♪
別窓 | エリー | コメント:0
∧top | under∨

女の子顔






       まだまだ雨に対する十分な警戒が必要との報道。

       どうぞ 皆様 無事でお過ごし下さい。

       人にも動物達にも 被害がありませんように。

















アパートにやって来ましたよ。

きょとっ

グラン です。

セッターの男の子。

4歳前後とのことです。






グランがセンターを出たときの様子は こちら!


『 センターの子供たちを救おう! 』 

も 是非ご覧下さい。










女の子のように 優しいお顔をしています。

正面

初めて ぐーたんに 会うメンバーから

「 あれ? 女の子でしたっけ? 」

と言われてました。。。








おみみが ぴーっとなびくと こんな感じ。

おみみ






病院で量ったら 16Kg弱だったそうです。

体は エールくん

お顔は ちょっぴり 

安寿ちゃん( アパート時代のお名前は “ エンジェル ” )

を 彷彿とさせるなぁと思うのは 私だけ?

横顔












残念ながら フィラリア強陽性。

ゆっくりと治療していきましょう。








さ ぐーたんからも ご挨拶。

アップ

『 どうぞ よろしくお願いしまーす。 』




           
                     甘えん坊の可愛いコ

                       桃金でした。




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
別窓 | グラン | コメント:4
∧top | under∨

無駄にできない時間

こんにちは、ボンです。

今日の市川はどんより・・・。
また、台風の接近・・。
大島の皆様は、どれだけ不安な時間を
過ごされていることか・・。
どうか、ご無事でいてください。



さて、先日ブログに上げましたが
千葉県動物愛護センターに
9月の半ばより収容されているセッター メスが1頭
まだいます。

先日、グラン君(セッター)を引き出す際
センターの方より
『他の方が見に来る予定ですがまだお見えにならない』とお聞きしていました。
10月15日の時点でです。

そして、今日もう一度確認をしたところ
まだ、見えてないそう。


収容日:2013年9月19日
収容期限:2013年9月26日
収容場所:匝瑳市堀川
犬種:セッター
毛色:白黒
性別:メス
体格:中
首輪の有無:なし
20130923225216921.jpg


この子は1ヶ月もセンターにいるんですね。

狭いケージに入ったまま
鉄のスノコの上にずっといるんです。


見に来るのはいつなのか
何故センターも確実に聞かないのか。

その日にちを確実にしなければ
この子の大切な時間は、どんどん奪われていくわけです。

センター側も受身ではいけません。

今年の半ば、他の地域から移送されたこが
生かされるよう声をかけた方がいましたが
引取りにはいたりませんでした。

そのこを私は引き取りました。

これも不確実な情報が流れ、センターに
私は引き取る連絡もしていないのに
うちの会で引き取ることになってしまっていました。
助けられたことは、良かったことですが
声をかけたその子は誰でもない
声をかけた人が引き受ける覚悟で行動してほしいものです。


不確実な情報は、生きるチャンスさえ奪うこともあります。
センターに長くいればいるだけ、ストレスを抱き
病気に感染したり、低体温になったり
命を奪うことも多々あるのです。



『引き取るため検討中』とか
『引き取ることを考えている』とか

ネット上に出せば、やってくれる団体(個人)がいると
勘違いされ、結局誰も手を出さなくなる。

結局縁を逃し、命を縮めることにも繋がってしまうのです。


命に待ったはありません。


うちの会も置き場所がない
お金がない
人手がないのないないづくしですが

やると決めたらそのときに初めてブログにあげます。

できないこと、不確実なこと、検討している段階
そういう時はセンターへの連絡もしませんし
ブログにもあげません。

万が一、そのことが原因で
そのこのチャンスを奪いたくはないので。


昔から、ちばわんさんの副代表と言っているのが

声をかけたら確実に出してほしい・検疫(2週間)が過ぎたらすぐに引き出してほしい

と話しています。


センターには置き場所がなく、やむおえず大部屋に入る子
あるいは殺処分されてしまう子が多くいます。

1頭分のスペースがどれだけ大事なことか。

そして、その子の時間がどれだけ大事なことか。




確実にできないのなら、ネットにはあげない
声をかけない 不確実なことをしないことです。


それが、この子たちのチャンスを奪わずに済む方法だと思います。


『ほかに出してくれるならそのほうがいい』と思うやり方

私には理解ができません。


その子を助けたいのかは自分で決めてやることです

決して時間を無駄にしてはいけない。。



私たちボランティアは、みんないっぱいのところで
踏ん張っています。


ですが 一番に考えてあげてほしいこと。

それは確実な連絡と決断です。


チャンスを逃さないよう配慮して
活動していくことを忘れたくはないものです。



画像のメスのセッター 7~8歳だそうです。

うちで引き取ります。


上記内容をセンターの職員のかたに
お伝えしました。
命を繋げることの大切さは
こういうことも含まれてのこと。

『生きること 救うこと』とはセンターからでて
初めて言えることではないでしょうか。



CACI代表 金子理絵
別窓 | RESCUE | コメント:0
∧top | under∨

今度は盗ります!

今晩は、ボンです。

今日は早朝から、たたき起こされた。
顔は知ってる、近所の女性。


『公園に犬がいるんだけど!!!』


だから、何?


昨日、公園にいて、そのまま繋いだそうだ。

『轢かれたら困るから、保健所に連絡すると
 殺されるから、連絡したくない。
 殺処分は反対だから! 』


保健所に連絡しても殺されるわけじゃない。
まずは、迷い犬の情報を保健所に連絡しなければ
飼い主が探していたって見つけ出せないでしょ?と私。

警察にも届出しておけば、飼い主さんが
いる場合、連絡が来るから、私が保護しても
同じことをするだけなんだけど・・。
飼い主が見つからず、愛護センターに送る前に
預かることもできるんですよ、と言っても聞く耳持たず・・・。

『じゃ、野鳥観察舎に行って、そこから連絡してもらうわ!
 保護活動あなたは続けてください!それだけ!』と言って帰ってしまった・・。

ほとんどの人が誤解してますね。

こういう人に見つけられたら
ちょっとした隙に逃げてしまい
必死で飼い主が探しても、
見つけ出せない子もいるはず。

迷子犬を保護したら
まずは、最寄の警察署、隣町の警察署
保健所も同じく、届け出てほしい。
その上で、自宅で預かり、飼い主が出てくるのを
待つこともできます。

必死で探してる飼い主さんは
必ず、保健所 警察署に連絡するはずですから!


この話を聞いたとき、私はこの人に保護しに行くとは
言わなかった。

人に頼まれてすることは、自分が疲れたとき
忙しいとき、引き受けるんじゃなかったと後悔することもあるし
愚痴も言いたくなる。

なので、自分で決める。


すぐに見に行いったら

寝てる、老犬か??
002しばMIX


近づいても起きない。

よーーーく見ると、あれ?どこかで見たような・・・

003しばMIX


こんなに落ち着いて公園で寝られる犬は
もしかしたらあの子???か?

007しばMIX

起きたところでもう一度周りをみて
飼い主らしき人もなく
1人でここまで来たらしい。

008しばMIX

この子を車に乗せて、心当たりの家まで
行って見た。

ドンピシャリ。

そうだった。飼い主判明!



シェルター近くの不良飼い主。

この飼い主、戸建てに住み
シーズーも外飼育。

歴代の犬たちは、交通事故 迷子で2匹を死なせ
この犬たちが残ったわけだが
犬は逃げるわ、何度となくうちのボラさんたちが
保護し、その度に散々言ってきた。

つい先日も、私が何度か話しているが
まったく改善の余地なし。

挙句の果て、家を犬だらけにしたいとのたまいやがる!言った。

公共の道路のガードレールにつなぎ
どこかへ出かけて数時間も帰ってこない。

夏の公園につなぎ、夕方まで放置。

そんなことを繰り返している。


今日の今日は、私の堪忍袋も破裂し
言ってやりましたよ。

『あんたなんかに飼われたこの犬たちは不幸だ!今すぐ手放せ!
 喜んで引き取るわよ!!!』と!!

犬を殺すために飼ってるのか?!とも!


保健所へ連絡しました。

この不良飼い主につける薬はなし!

この柴MIXちゃんは、どんな飼い主でも
お家が一番な子。

逃がさず、散歩をし、首輪を付け替え
やることやれば、この子はそれでも幸せなんだと思う。

しかしながら、このシーズーは、両目はほとんど見えず
ガリガリ・・。

神経を使い、不安になっていることがわかる。

この柴だけじゃなく、昨日の晩からこのシーズーもリードを
つけたまま、家の前にいた。
繋がれもせずに・・・。

014しばシーズー


女性の一人暮らし。

犬には金をかけないが、家は建て直しの真っ最中。
しかもかなり大きな家だ。

なのに建て直しているこの数ヶ月
画像のところに繋がれ、通る車も迷惑してる。

近所の人は、飼い主がわかっているので
みんな、何も言わずらしい。


でも、私は何度でも言う!

そして、今度迷子にさせたら、間違いなく盗ります!!

飼い主の娘はネット見られるようなので
ここで、警告しておきます!


間違いなく盗ります!!!


犬の幸せは飼い主の幸せだと思う。


何度迷子にしても心配するどころか
いなくなっていることにすら気づかない。

雨が降ろうとぬれていたって
心配することもない。


人として、飼い主として大切なものが
欠落している人間です。



あなたにこの子達を飼う資格なし!


この子達に迷子札用の首輪をつけてあげよう、
それが私たちにできる最善のこと。
この飼い主に何を言っても無駄!ならば
自分達でできることをしてあげよう、数ヶ月前
私はそうボランティアさんに言いました。



みんなに伝言です。

今度 迷子になっていたら私にすぐ連絡してください!

  
今度こそ、返すもんか!!!!!

こういう飼い方許されるものではありません!



飼われる動物は、飼い主を選べない。
こんなにいい子達なのに
何故、大切にしてあげられないんだろうか・・。



殴る蹴るされているわけでもなく
ご飯がもらえないわけでもない。

でも、犬を公園や、ガードレールにつなぎ
何時間も放置するのは、虐待じゃないのか・・。

毎回毎回、あっちこっちに繋がれ、犬たちは
道路につながれてもなれたもので大人しく
飼い主を待っている。

悲しいくらい従順な子です。



次はない。


警告しましたよ。







byボン




別窓 | 迷い犬 | コメント:6
∧top | under∨

22日ルナの様子

副代が病院に行ってくれました。
ルナちゃん、パルボ感染は認められず。
ですが、かなり具合が悪いようです。
元気になってほしい。
ルナ



皆様、物資をありがとうございます!
元気になることを信じて、準備します。

byボン
別窓 | ルナ | コメント:0
∧top | under∨

ご支援のお願いです

おはようございます、ボンです。

いつも皆様に ご支援 ご協力をいただきながら
当会もなんとか活動をすることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

今、一番必要な物資を
あげさせていただきます。

ヒルズのW/d ドライ7.5キロ
img59063791.jpg

ヒルズW/d缶詰 
31soDtMe+eL__SL500_AA300_.jpg

スーパーADXスプレー消毒液
img60549722.jpg


ささみのレトルトかささみ系の缶詰
食欲が落ちているときなどの
トッピングに使います。
銘柄は何でもかまいません。





大変申し訳ございませんが
上記、ご支援をいただけます場合
以下よりご一報いただけますと助かります。

物資お問い合わせ



宜しくお願いいたします。


byボン
別窓 | フードご支援のお願い | コメント:0
∧top | under∨

緊急で引き取りました

本日、センターから連絡があり

最終部屋にいた セッターのメス(すでに18日に最終部屋から移動して頂いています)が
嘔吐、下痢をしており、食欲がなくなっているとのことでした。
疑われるのは、パルボ感染で早い処置が必要です。

さくらさんが、迎えに行き
病院へ入院させてくれました。
ルナ①2013.10.21

ルナ③2013.10.21



菊地と私は、万が一に備え
パルボを乗り切った犬の血清を
病院に行き、採って頂きました。

これで準備は万端です。

イボなのかそれらしいものが2つ確認でき
腿近くにあるのは、3センチほどありました。

ルナ⑥2013.10.21


今のところ、パルボ感染は認められませんが
やれるだけの対応はしておきたいと思います。

キアロちゃん改め『ルナ』ちゃんと言う可愛い名前まで
クレアママがつけてくれています。
ルナ⑤2013.10.21


乗り切ってほしいです。

センターには、あと1頭 メスのセッターがいるそうです。
私は会っていませんが、この子にも
ご縁があることを祈ります。


下痢に対応すべく、フードの準備も
しなければなりませんので、明日にでも
ご支援物資のお願いをUPさせていただきます。
皆様のご協力を宜しくお願いいたします。




byボン
別窓 | ルナ | コメント:0
∧top | under∨

エリー通信

朝晩冷え込みますね。
エリー通信です!!!


最近、エリーとの呼吸が合わず写真が上手に撮れません(;Д;)
もっとニコニコだったり、ウキウキだったりを届けたいのですが。。。




ボツ写真をまとめてみました!


エリーは元気ですよー!
今日もニコニコご飯を食べて、ぐーすか寝ております。
別窓 | エリー | コメント:0
∧top | under∨

11月24日 天王洲アイルにて!

こんにちは、ボンです。

今日はお散歩ボランティアに参加してくださっている
俳優の三田俊介さんが出演する
1日限り舞台のご紹介でございます♪

三田俊介さん
24.jpg

11/24[日]
一日2回公演です
14:00 開演(13:30 開場) 18:00 開演(17:30 開場)
舞台「古(いにしえ)の教え」~SLAと筝、尺八、笙の競演 

Terratoriaテラトリア
〒140-8615 東京都品川区東品川2-6-10
寺田倉庫株式会社本社ビル2F 
Tel: 0120-937-554(受付時間:平日10:00–17:00)

[電車・バスをご利用の場合]
■東京モノレール『天王洲アイル』駅から徒歩3分
■りんかい線『天王洲アイル』駅から徒歩2分
■ JR『品川』駅港南口 都バス1番のりばより
「品98 大田市場行」バスに乗車し、約10分
『新東海橋』下車徒歩1分



ドンペリ君と♪
007ドンペリ君


たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。

別窓 | イベント! | コメント:0
∧top | under∨

知って下さい




『 センターの子供たちを救おう! 』


久しぶりのセンターからのレスキューにあたり 記事が更新されています。






動物愛護センターの様子を ご存知無いという方も

まだまだ大勢いらっしゃると思います。





空前のペットブームと言われる影で

こういう現実があるということ。

まずは 知って頂きたいと思います。








当ブログで

私たちに

可愛らしく 時には笑いを誘う様子を見せてくれているコたち。




その中の多くコたちに関して

もちろん ほんの一端にしか過ぎませんが

“ そこ ”  に綴られた姿は

私たちが知りうる 

彼らの 彼女らの 唯一の『 過去 』なのです。






                             桃金




別窓 | お知らせ | コメント:0
∧top | under∨

カプチーノはいかが?

今晩は、ボンです。

予告どおり、今日センターから
ポインターを引きとってまいりました

名前は カプチーノ

この子の顔を見たら、なんとなくカプチーノが浮かびまして・・。

カプチーノにしようかポップコーンにしようか、はたまた
ホップにしようか悩んでいたら、カーラジオから
ユーミンの『カプチーノ』と言う曲が流れてきました。

これも何かのお告げ??

でカプチーノになりました(笑)
コーヒー大好きなので、気に入っております。。



まだ若い男の子です。


性格はかなり緊張しーで
慣れた人にはべたべた君ですが
1ヶ月もセンターにいたこともあり
すぐに大あくびと、耳後ろと言う感じです。

本来のカプちゃんの姿ではないと思いますので
時間をかけて、ゆっくりお付き合いしていきたいと思います。


図鑑に出てくるポインターみたい
尻尾が丸まっていますね・・。

今日は病院にお泊りです。
病院の先生から 嫌なことをすると
眼が三角になりそうなので、無理はしませんと連絡が
入りました。

フィラリア陰性、尾股にカイカイがあるようですが
疥癬とかではないそうです。

なんと体重25キロの立派な体。

もう少し、絞りたいところです。
030ポインター オス1

画像クリックして大きくしてみてください。
ハンサムでしょ。。

032カプチーノ

理想体重22キロくらいでしょうか。
オヤツをそ~っと食べてくれます。
(あ~よかった!)
033カプチーノ


君が来る場所を作らねばね。。
君を笑顔にできるよう、私たちもガンバルよ~。。


カプちゃんをどうぞ宜しくお願いします。


byボン
別窓 | カプチーノ | コメント:2
∧top | under∨

大島の仲間に・・・

今晩は、ボンです。

日ごろあまり登場しないわたくしでありますが
今、足の手術を受けたばかりで動けないので
せめてここに思いだけでも書きたいとPCに向かっております。

1日中流れるニュース。
大島でいまだ連絡が取れずにいる多くの方・・・
ご家族の皆様はどれだけの思いでいらっしゃるのでしょうか・・。

一刻も早く、ご連絡が取れますように。
そしてご無事でいてくださいますように・・・。




離れてはおりますが、まさにこの大島に
私の仲間がおります。

今日、無事を確認することができました。

それは大島にいるぷーさん。

ほらほらみんなお散歩いっくよ~(ぷーさんのブログ)

彼女の話から、本当に大きな被害があり
自分のことよりも島の犬猫、そして島の人のことを
心配していました。

彼女のところも被害がなかった訳ではありません。

沢山の犬たちが遊ぶフェンスも壊れてしまったとか・・。


ぷーさんは、どこの団体に属するわけでもなく
個人での活動を続けています。

いくら個人とはいえ、抱えている子は多く
東北沖地震の被災地の子達がほとんどです。

そして、大島の猫たち・・・。



この猫のことに関しては、何度となく解決策がないか
話をしていました。

島民の方々に、今まだ理解が得られず
奮闘している毎日です。

とにかく猫の数は多く
不妊去勢とできることを頑張って続けています。

不妊去勢をし、放しても生きていかれる場所ではないため
自宅でお世話をして、新しい飼い主さんを探す努力もしています。

しかしながら、島で猫を飼える方は、自分で保護され
すでに飼っている方ばかりで島内で里子に出すのは難しいそうです。



つい先日、青島の猫の記事がありました。

青島の猫

写真の猫は、痩せています。

お腹が空いているのでしょう・・・。

島民はわずか16人、みな高齢者の方です。

増やしてどうするのか??

先を読めない町長さんですね。


これを楽しみに行く観光客って一体何を考えているのでしょうか?
この現状を自然の成り行きと放置する行政はおかしいのではないでしょうか?

猫が100匹、メスが半分として、年に3回のお産。

子猫は餌がなく、死んでいく子も多いはずです。

また、病気の蔓延はどうなんでしょうか?

せめて、猫の島というのなら管理すべきです。

生きている猫も、生まれてくる子もそれ以上増えないようにするために

しっかり管理すべきです。



おっと、話がそれましたが、大島もそれに近いことに
なっているようです。

この問題は、東京都が考えて頂かなければいけません。
大島という島だけの問題ではありません。



今は個人で頑張っていますが、継続こそ力なり。

ぷーさんをどうか皆様、支えてあげてほしいと心からお願いします。

私もぷーさんを支援したい。

ですが、自分の会を守るだけでいっぱいいっぱいです。

せめて、当会のチャリTの売り上げの一部は
ぷーさんへの支援とさせていただければと思います。



皆様 ご支援を是非、お願いいたします!


ぷーさんへのご支援はこちら

  ご支援金振込先
   
   ゆうちょ銀行 10170-74457591
   東日本大震災犬猫レスキュー伊豆大島
   (ヒガシニホンダイシンサイイヌネコレスキユーイズオオシマ)
   

   他金融機関からお振り込みいただく場合は
   ゆうちょ銀行   
   店名 018 (ゼロイチハチ) 支店
   普通預金
   口座番号 7445759





byボン


別窓 | フードご支援のお願い | コメント:0
∧top | under∨

第二の犠牲

こんにちは、ボンです。

台風の影響で、我がシェルターも水浸し・・・。

もう少しで犬たちのケージ内まで水が来そうでした。
古い建物ゆえ、心配はつきません。

数ヶ月前より 千葉県動物愛護センターに
収容される猟犬たちが増えています。

11月の猟期にあわせて、いよいよウォーミングUPに入ったか
それとも今期は使えないと捨ててるのか・・・
そんなことが頭をよぎります。

常日頃から、伴に暮らしている子なら
今更のウォーミングUPは不必要なものですが
この時期、迷子 捨て犬が増えるのは毎年のことです。


愛護センターには、殺処分を免れた猟犬たちが
数頭います。

しかしどの子も声もかからず、先月半ばから
ずっとセンター暮らしをしています。

捕獲され、譲渡用として生きる切符を手にした後の
過酷さは相変わらずで、始めは他犬に対しても
問題なかった子が、他犬と同じ部屋にいられなくなったりと
悪い影響を及ぼしているのは事実です。

CACIでも何とか引き取れないか、考えてみたものの
空き部屋、ボラの人数が足りなく
おまけに、運営資金難ときており動けないままいました。

が、そんなことは言ってられないんだ、と思ったのがの記事
ちばわんさん 愛護センターレポート 10月8日

ちばわんさんは、MIX犬を中心に頑張ってRESCUEしてくださっているボランティア団体です。
事細かに、収容された犬たちの情報を掲載してくださっています。


(※画像はちばわんさんからお借りしています)

f0078320_214857811.jpg

人の傍に座っていることは、一番安全な場所と思っているからだと思います。
f0078320_21492281.jpg


この記事をみて、センターに引き受け先があるかどうか
問い合わせたところ、このような回答がありました。

センター職員の方 
『ここ最近、他の犬へキツクなり、小部屋へ移動しました。他の犬にきついですが
 大丈夫ですか?』とのことでした。

ちばわんさんのレポートのときと、状況が変わってきてるということは
恐怖等の問題もあり、他犬に対して攻撃的になってしまったのかも?

このままにしておいては、引き取り手すら難しくなるだろうと思いました。

そして、このセッターが大部屋から出たあと
代わりに入れられたのが、性格のいいポインターのオスでした。

ちばわんさん 愛護センターレポート10月15日 パート2
(※画像はちばわんさんからお借りしています)
前回のレポートの時には、明るくてやんちゃな姿を見せてくれていた子が
こんなに怯えた目で、また、他の犬が動いているのに
じっと座っているのは、動けないんですね。
回避してるんですよね・きっと。

マジックをセンターで初めて見たときもそうでした・・。

f0078320_23335769.jpg
f0078320_23511797.jpg
 

セッターのオスは、今日引き取りました。
グラン③10.11
グラン②10.11
グラン①10.11


遅くなればなるほど、リトレーニングは難しくなります。

しかしながら、このセッターを出しても
このセッターの代わりに入ったポインターが問題を抱えてしまうのも
時間の問題。

第二の犠牲です。

保護環境には無理がある。

死なせずに縁を繋ぎたいと願うセンターの職員の皆さんの思いもわかる。


しかしながら、犬の性格、その後のに起きうる問題も
考え、収容してもらわなくては、引き取るボランティア団体も減ることは
理解して頂きたい。
そして、考えてほしい・・。

一番は捨てる人ですが、ここを言っても仕方がないので
保護したあとのことをきちんと考えていかなければ先に進めないと
今回は記事にしました。

引き取り団体が増えて、犬種に関係なくRESCUEできるのが
一番ですが、ボランティアが増えるよりも
その活動を応援してくださるサポートしてくださる預かり先
里親様が本当に 本当に必要です。


ペットショップに行く前に!を私たちも呼びかけていきます!


セッターの子、小ぶりの子だそうで、体重15.6キロ。
フィラリアは陽性ですが、テンション高いと病院の先生から
今電話がありました。
鍛え甲斐がありそうです。
名前は『グラン』君

そして、明日、ポインターのオスを迎えに行きます!


どこに置くのか????置ける場所など今はありませんが
一旦は病院へお預けし、そのあとじっくり考えます。



ちばわんさんの、チェリママさん、ひなのんさん、いつもレポート
ありがとうございます。
どのこの画像をみても、そのこへの想いが伝わってきます。
画像、貸していただきありがとうございました。


by ボン
別窓 | RESCUE | コメント:0
∧top | under∨

ドン似





     10年に一度の大きな台風と言われた26号。

         被害に遭われました皆様に

         心よりお見舞い申し上げます。
















実は こちらも ブチュー魔。

ジャンセン。



ケージを開けると お鼻がこちらのくちびるに・・・。

アレキ同様 明るくて甘えん坊。

やはり ドンペリを彷彿とさせ。。。



でも 何より

そのルックスが ドンちゃんに良く似ています。

ん?

『 ん? 』







実際に見ていると

あまりそうは思ってなかったのですが

こうやって写真に撮ると 良く似た表情が多いような。





ん?ん?

『 ん? 』


こちらは 元祖 ドンちゃん。(笑)





まだまだ じゃん の方は 黄ばんでますのでね。

これから綺麗になると もっと似た写真が撮れそうです。

お鼻の 肌色部分もそっくりだし。




追々 ご紹介して参りますね。





                    このコも か〜わいいんだなぁ

                       桃金でした。



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | ジャンセン | コメント:0
∧top | under∨

ホの字





ハスキーレスキュー 

で 現場から保護し

センターアパートで暮らし始めた ジャンセンとアレキ。



一緒にやってきて 一時アパートに居た コバッチ は 

現在 仮母さんのお宅で 家庭生活満喫中〜。

息子の コバくんとのツーショットも叶いました。

仮母さんに “ パパちゃん ”  

時には “ パパ爺 ” と呼ばれてますよ。

とってもキュートな ナイスミドル パパちゃんですが

渋い男 菅原文太さんを目指しているそうな。(笑)



ハスキーまみれの 仮母さんのブログ も是非!









で アレキ。

お散歩隊メンバーの 糸さんが お散歩に行ったようで

アレキの画像を送ってくれました。



この時 私はまだ一緒にお散歩に行ってなかったので

今回は まず 糸さん的目線からの 

あれきぃ の印象をば・・・。





無垢なコですからね。

「 わー!ドンペリに似てるー! 」

と 思ったそう。

顔にブチュッとチューしてくれたり

飛びついておねだりしてみたり。

天然の明るさを持ちあわせ

トボけたような可愛さも感じられて

ドンちゃんを 思い出したみたいです。




アレキ

またまた惚れてしまっちゃたそーな。(笑)




 
                    だって 可愛いもんね

                     桃金でした。




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | アレキ | コメント:0
∧top | under∨

どちらのお国?






「 まぁ かっこいい!。」

横顔

公園で 女性に声をかけられた ジェームス。






「 なんという犬種なんですか?」

横顔2

イングリッシュ・セッターです。





「 長い毛が綺麗ですね。

  外人さんみたい。」

全身

本当のお家で生活するようになると

もっともっと綺麗になるんです。






何度も何度も

綺麗! カッコいい! と言って下さった その方に

ジェイが保護犬であることを お話しました。





「 幸せになってね。」





はい。

もちろんですよ〜。









お散歩前の ジェイ。






ケージを出て

早く出掛けようよと 全身でアピール。





えへ

はいはい。

落ちついたら お出掛けだ。





                  一緒に行けて 私も嬉しいよん

                     桃金でした。


ジェームス 里親様募集中です!




ジェームス の過去記事は こちら!




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     
                                          
                

別窓 | ジェームス | コメント:2
∧top | under∨

下降気味





さて 杏仁とくれば お次は杏露。

全身

あちゃー

しっぽ下がっちゃってますね。。。








全身2

お散歩前に 杏&杏で 室内遊び。

ひと暴れして(笑)

テンション上げ上げのまま 出て来たつもりだったのですがねぇ るぅるぅ。













ずーっと 尻尾さがりっぱなしという訳ではないのですが

ちょっと気になることがあると

気分急降下(苦笑)。

アップ

結構 近くで

子供達が激しく遊んでたからね。





 


                 リラックス リラックスだ

                    桃金でした。




杏露 里親様募集中!です。



杏露 の過去記事はこちら!


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                           

別窓 | 杏露 | コメント:0
∧top | under∨

何事も無く




なかなかお外での写真が撮れないので

この日は しもけんさんにお願いして

一緒にお散歩に出てみましたよ。

全身

杏仁。











お利口に歩いてまする。

ふさふさ尻尾を揺らして

カメラに チュッ!









お互いが安心して歩けるようにと

写ってはいませんが 杏露も一緒です。

全身2



↑ これは 杏仁です。

お分かりでしょうが(笑)。








正面

ふふ。

他の人がリード持っててくれると

撮影するのに ほんと助かるぅ。








公園に入りたそうでしたが

子供たちが多かったのと

雨上がりで 土が湿っていたので

見るだけね。

公園







んー。

せっかくの機会だったのに

そうそう 面白い事件が起こる訳も無く(笑)。

公園2

ごめんね〜。

お伝え出来るのは

お利口に歩いてる様子だけだわ。





                   でも お散歩後半は

                   やっぱりね な 突然のダッシュ攻撃

                      桃金でした。


杏仁 の過去記事はこちら!


応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
                        
 
別窓 | 杏仁 | コメント:0
∧top | under∨

ぴょんぴょん





一緒3

MIX犬の アニーと茶太郎。





チュッ


共に2歳の アニちゃた は 兄妹(?)。(姉弟?)

どちらが上かは不明ですがね。

飼い主の飼育放棄により アパートにやってきました。













アパートに来た当初は

全くごはんを食べなかったりして 心配しましたが

だいぶ今の生活に慣れて来たようで

ちゃた は完食

アニたん も ちょっぴりトッピングをしてもらったりなんかで 

しっかり完食するようになりました。







とっても仲良しの アニちゃた。

お散歩時も 楽しそうに体をぶつけ合ってふざけたり。








この時は

前を歩く ドンペリおじちゃんに 興味津々。

一生懸命 後追いしておりました。




                    なにより

                    ぴょんぴょん歩くたびに 

                    ちょっぴり折れたお耳の先が 

                    ふわふわ ふわふわ 動くのが 

                    もー たまらなく可愛いのだ。




                      桃金でした。




応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
                            

別窓 | アニー | コメント:0
∧top | under∨

ぼく・・・





にこっ2


        『 茶太郎 だよ。』


   



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
       
別窓 | 茶太郎 | コメント:0
∧top | under∨

わたし・・・




まっすぐ
 
        『 アニー なの。 』







応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い

人気ブログランキングへ   
       
別窓 | アニー | コメント:0
∧top | under∨
| センターのガンドッグ | NEXT