FC2ブログ
avatar image

エンジェル緊急入院

おはようございます、ボンです。

エンジェルですが、ここ1週間でガタッと元気がなくなり
昨日、緊急入院をしました。

原因はフィラリア症です。
フィラリアの数が多く、血管に詰まったようです。
虫を取り除く手術が必要となりましたが
不整脈もでており、心臓の収縮もほとんどできていない状態となりました。

病院の先生からは危険な状態であることを告げられました。

里親会で、会うのを楽しみにしてくださっている皆様
申しわけございませんが、ご了承くださいませ。


元気になって戻ってきてくれることを祈ります。




フィラリアは、確実に予防できます。
フィラリアの薬を飲ませれば、防げる病気です。
そして、飲ませなければ感染します。
フィラリア感染は急激に悪くなる場合もあります。
通常、感染していてもその度合いによっては
フィラリア薬を12か月通して飲ませれば(年数にもよる)
治るものでもあります。
また、そのほかの治療として イミトサイト(虫を殺す注射をする)
釣りだし(直接虫を釣りだす)など方法もあります。
このほかにも、ここの病院で処置方法があり
治せない病気ではありません。
また、治らなくても共存し、悪化を防ぎ寿命を全うできることもあります。

但し、エンジェルのように、過去に亡くなったハスキーのランのように
急激に悪化し、心不全を起こしてしまう怖い病気でもあります。


今のペット社会において、当たり前になったフィラリア予防が
全くされていないこと自体、始めから犬を飼うなんてしないでほしい。
犬を飼う責任は、健康管理、愛情、しつけができてこそだと思います。





ザボンは、昨日退院しました。
見違えるようなまん丸おめ目になっています。
目をあけていることも苦痛ではなくなりました。

エンジェル、ザボンともますびぃさん運搬で助けて頂きました。
ますびぃさん、ありがとうございました。

ご報告まで・・・。

Comment

  • yumeko
  • URL
エール

エンジェルちゃん、ガンバレ!!!!!みんな待ってるよ!

  • KEIKO
  • URL

ブログで拝見してから、ラージミュンスターレンダーかなぁなんて思ったりして。。。
陰ながらよいご縁がつながること応援していました。

繋がった命、これからだもんね。
エンジェルちゃん、ガンバってね。

皆さまいつもありがとうございます!!

えーーっ?!

エンジェルちゃんのフィラリア、そんなに深刻だったんだ。。
咳をするでもなかったので、心臓の中で虫が悪さしてるのかな?

吊り出しといっても、手術費用は相当なものになるでしょう?
以前東大病院での費用が30万円くらいと聞いた様な気がします。
命はお金には替えられないけど、なんとか病院のスタッフのみなさんには頑張って頂いて、最良の結果を期待してしまいます。

我が家のクロエもフィラリア症でしたが、1年ちょっとで陰転しました。症状が軽かったクロエは幸運だったのかもしれませんが、エンジェルちゃんにも神様が微笑んで下さいます様、お祈りしています。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する