センターのガンドッグ

イングリッシュ・セッター イングリッシュ・ポインターの里親募集!CACI活動ブログ!

敵討ち

昨日、センターに行って来ました。

いつもは、センターの画像などを見たくない方のために
ブログを分けて更新していましたが
今回は、こちらに記事を書きます。


昨日お迎えに行ったのは、白いセッターの♂

何処を探しても見つからず、職員の方に
たずねると、いるよと案内してくださいました。

見れば、部屋の片隅の窓のすぐした・・・
見えませんでした。

003白のセッター






職員の方があまり気乗りしない様子で
こうおっしゃいました。

『ちょっと難しいね・・』


首に紐をつけることをとても嫌がると・・・


出してほしいと頼み
収容部屋から連れ出していただきました。


が、その際唸り・・・


一時だけならまだしもですが、目を見た瞬間
顔は動かさず、目の玉だけがこちらを見て威嚇しています。

職員の方が紐を外そうとしますが
飛び掛るぞという目でかなり威嚇していました。
手を出したら、間違いなく咬まれてしまう状態でした・・。

046白のセッター 23年8月





同行していた桃金さんと目を合わせ
言葉を交わす前に心は決まっていたように思いました。



私は、手を放し収容部屋へ戻しました。
そして、殺処分が決定しました。


検疫中、沢山のボランティアさんたちが
この子を見て、お迎えの日が来るといいね、頑張れと
応援してくれて、そして心を痛めてくれたこと
その気持ちに添えず、申し訳なく思います。

また、この子にも無駄に苦痛を与えてしまったことを
本当に申し訳なく思います。


ワクチンまでしていただいたのに
本当に申しわけありませんでした。



この子のような性格の子が
生まれ持っているわけではなく、飼い主によって
こうされてしまったこと、本当に悔しく思います。


引き出しの予定は4頭です。
今回、殺処分をさせてしまう子のために
あけておいたスペースを23日捕獲された
オスのセッターのためにとっておくことにしました。


返還率は低いでしょう。

奥にいる少し大きめのセッターが捕獲されたばかりの子です。
まだ若い子で、とてもハンサムでいた。
051セッターオス&メス


クレアや我が家のセッターメーネ、パックにも似ている
可愛い小ぶりの男の子、この子は9月初めに当会にやってきます。

お迎えまで頑張って!

性格のよさそうな2頭でした。

23年8月24日セッター オス





そして、引き出し予定だった疥癬のメスのセッター。
何処を触ってもひどい状態です。

痒くて痒くてどうにもならないでしょう・・・


犬は痛みに強く、痒さに弱いといわれますが
本来どちらも耐えているだけのこと
気温が上がれば痒さも増して
すぐに治してあげられないことが本当にかわいそうです。



そして、今回、こちらに記事を上げた理由は
これです。

06123年8月24日 メス セッター

私達が保護するメスのセッターは、このように
産む機械のように扱われ
挙句の果てに捨てられます。

今まで、看取った多くのメスのセッターやポインターの
末路の姿です。


こんなことしていいんでしょうか?
この子1頭が救われたら、それで良しでいいんでしょうか?


私達がこの活動を専門として始めた理由は
すべてがここからなんです。


猟犬放棄を増やしている原因の一つでもあるんです。

そして、命の尊厳・・・・


そんなもん、この子たちには全くありません!


少し前までのCACIボランティアは
何の犬でも、犬種でもよかったんです。

命を助けることに犬種も何も関係ありませんから。

しかし、今は違います。


猟犬だけをお世話し、そしてその中でも
なかなかトレーニングできない子に向き合って
そしてそのこたちのいい所を壊さないように
大切にお世話をしています。
一人ひとりが考えています。


どうしたら、このような猟犬を増やさずに済むのかと・・・。


私達は目の前のことしかできない。

大きな事もできません。

でも地道に歩むことが、後にこの子たちの
ためになることだけを信じていくしかありません。


センターの犬達や猫達・・

道で迷っている子達、捨てられた子達、増やされた子達・・

すべての命に尊厳を!!


それが私達の願いです。




さくらさんの指示で車に乗る若葉ちゃん。
白黒のセッターの女の子。

とっても可愛くて『かわいいっ』と言葉がこぼれたさくらさんでした!

056若葉

057車へ


白茶のセッター・・
毛がないのでポインターかと思うほどですが
セッターです。

麦ちゃん。

この子たちのこんな姿を見るたびに
『敵討ち』『仇討ち』をしてやりたい気持ちです。

その形がこの活動です。




性格は可愛いですよ。
ボン家にて隔離中。


053麦ちゃん


ようこそ、CACIへ!!
これからが始まりだよ!!


2頭保護


~皆様へ~

いつも応援くださりありがとうございます。
頭数も相変わらず多く、病気の子たちが増えています。
医療費が足りません。
私がどんなに働いても、追いつく金額ではありません。
皆様のお力を貸してくださいませんか。
心からお願いします。
助けて上げれる命が目の前にあります。
どうか、活動をさせてください!!

宜しくお願いします。



支援金口座


ゆうちょ銀行
口座名:三番瀬の犬たち基金
記号:10540
番号:85757001

三井住友銀行
口座名:三番瀬の犬達基金
支店名:亀戸支店
口座種別:普通預金
店番号:254
口座:2050095



   ボン


<預かりさん宅>のブログもどーぞー。
里親様大募集中です。

☆ かよかあさんち

 祝 琥珀くん 里親様決定! 


かよ母さんバナー


☆ ぷーさんち : 被災地からたくさんのワンちゃん、ネコちゃんがやってきています。

ぷーさんバナー


      被災したワンたちの飼い主さんを見つけるため
       ポスター貼りのご協力をお願いします!!

        クリック!!
 

        
       被災地の子のポスター


☆ポインターカボス 預かり日記

  カボちゅも関西弁がえらい上手くなりましたでー。

しのぶさん家


☆ポインター エリー 預かり日記

  エリーのにこにこ笑顔をご覧あれ!

   もっちゃん トライアル中!


まいさん家


ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ


別窓 | RESCUE | コメント:0
∧top | under∨
<<可愛すぎるセッター | センターのガンドッグ | アリアとお散歩>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| センターのガンドッグ |