fc2ブログ
avatar image

富里多頭飼育~チビを病院に~

『もっと早く会いたかったねぇ・・・』何度も何度も繰り返すKさん。
みかんのこと、くまちゃんのこと、心に『ズシン』と来ているようです。
何かが、変わり始めた・・・そう感じた1日でした。


今日はチビちゃんの初めての病院の日。
Kさん、桃金・ボン の3人で向いました。


Kさん宅から、一番近い病院を探し
予め、先生に経緯をお話し、診察をしていただきました。
なので、スムーズに診察が終わりました。

当たり前ですが、フィラリア症でした。
ノミとりを頂、ワクチン接種を済ませました。

フィラリア薬は観察が必要なため
23日作業の日に、私が飲ませ観察することにしました。

あ~そうそう、23日申しわけありませんが
里親会は中止します。

もう、この日しか大々的に大掃除ができないので
23日、頑張って掃除してきちゃいます。
終るのか・・・自信ありません。


さて、病院の様子は桃金ちゃんのカメラの中。
またご報告します。

続は桃金ちゃん、宜しく。。。


たぶん、次回のタイトルは 『恐怖の裏庭・・・』だと思います。

111106_1147~01

病院前で、Kさんと桃金ちゃん、そして可愛いチビ君です。




<預かりさん宅>のブログもどーぞー

     里親様大募集中
です。




ご報告

カボス君ですが、ダルダル兄妹、
そしてしのぶ家の本当の家族となりました!!
カボスには、しのぶ母ちゃんしかいない!
そして、しのぶ母ちゃんもそう望んでくれました!
しのぶさん、カボスを宜しくお願いします!!
カボス、おめでとう!!

☆ポインターカボス 預かり日記

  カボちゅも関西弁がえらい上手くなりましたでー。

カボス君も家庭でのお勉強はバッチリ!
自分で他の犬とのかかわりを学んでいる賢い子です。
その場の空気を読み、災いがなければひとっ走り!のカボス君。
お見合いご希望の方は、是非ご遠慮なくご一報くださいませ!

しのぶさん家



☆ポインター エリー 預かり日記

  エリーのにこにこ笑顔をご覧あれ!
見ました?皆様!
エリーちゃんが泳いでいます!!
広島で里親様を待っているエリーちゃん。
里親様のところへいつでもいける準備ができています!
ブログの可愛いエリーちゃんを是非見てくださいね♪

   もっちゃん 正式譲渡になりました!


まいさん家




卒業した預かりワンたちの様子もブログに登場しますよ~。


☆ かよかあさんち

なが~い冬がやってくるね。
冬支度に入ったかよかあさんちです。

『 荒野を駆ける風のように 』



☆ ぷーさんち 

被災犬達の里親様を探しています!
島犬となった被災犬。怯えていた日もありましたが、いい顔したワンたちが
のびのび暮らしています。
皆様の応援があればこそ、こうして生きています!
どうか、継続したご支援を心よりお願いします!

『 ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!! 』

 被災地からたくさんのワンちゃん、ネコちゃんがやってきています。


      被災したワンたちの飼い主さんを見つけるため
       ポスター貼りのご協力をお願いします!!

        クリック!! 

        
       被災地の子のポスター




ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い



人気ブログランキングへ   


                     



さて、病院内でのチビくんです。


チビくん

診察台へ大人しく乗り、じっと伏せていましたよ。




チビくん2

ボンさんの読み通り、体重は14.5Kgくらい。






注射

血液検査用の注射針をさされた時も、騒ぐでもなく静かにしておりました。






痒い

上半身は結構ふさふさした毛並ですが

背中の半分から下、腰からお尻、そして足にかけて毛が短くパサパサになっているチビくん。

ノミがたくさんついていました。

痒くて仕方ないのでしょう。

掻きむしったり噛んだりしています。

そのため、尻尾の付け根あたりを触られるのを嫌がっていました。






緊張

大人しくしてはいても、やはり慣れない所で緊張しているチビくん。

Kさんがずっと

「 だいじょうぶだよ、チビ。だいじょうぶだからな。」

と声をかけ、撫で続けていました。

チビくんもKさんにもたれかかり、少しだけ安心している様子。





おすわり

チビくんがフィラリア陽性だとわかり

「 あぁ、蚊にさされちゃったんだな。」

とKさん。

「 蚊取り線香をつけたりしてたんだけどな。」

と。


フィラリアの予防、症状などについてわかりやすく説明するボンさんの話を

驚きながら聞いていたKさん。


「 蚊取り線香をつけていてもさされてしまうんだから

  月に1回、薬を飲ませて予防をするほうが確実なの。」

「 毎月、例えば5日に薬を与えるとしたら、来月も再来月もカレンダーに印をつけておけば忘れないよね。」

「 フィラリアで亡くなる子は本当にとてもとても苦しい最期を迎えるの。

  苦しむ時間も長いのよ。」






「 ・・・ そんなこと・・・

 ・・・知らなかったものなぁ・・・。」

とうつむくKさん。


「 もっと色んなことを知ってればなぁ。」







初めて会った時には、私たちに向かって吠え立てていたチビくん。

でも、今は全く吠えません。

そっと近付いてきて、撫でると気持ち良さそうにしています。

今後、フィラリアの投薬を開始し

チビくんの健康管理も継続していかなくてはいけません。

体調が整えば、綺麗な毛並みの立派なワンになりそうです。

お顔もとても可愛い子ですよ。




こういう形ではあれ、ご縁があって知り合えたKさん。

そして、チビくん。

これらも見守って、一緒に考えていきます。


         
                 

               以上、病院内の様子をご紹介したのは

                  桃金でした。 

Comment

  • KEIKO
  • URL

カボちゃん おめでとう!
自分の家族をしっかり捕まえたんだね!!

レモンの弟分、なんて思ってたけど
サイコーにすてきなママと家族、お兄ちゃんズ。
ずっと前から家族のような、
そんな感じがブログからにじみ出でましたー。

とにかく、とにかく、おめでとうございま~す♪

  • ホーリーママ
  • URL
カボス君、よかったね。

おめでとうございます!!

嬉しい、うれしいお知らせです。

カボス君の笑顔は最高ですもの。
しのぶ家にはなくてはならない存在に、
なっちゃいましたね。

チビくん

すごく可愛い子ですね。
Kさんと、良い関係で終生大事にされて過してほしいですね。蚊取り線香・・・知識はなくても、愛情のある方なんだと思います。話を聞いてあげるだけで変わる何かがあるように思います。

カボスを家族に迎えて

皆様、カボス預かりから、今回、あらためて家族として迎えさせていただいたしのぶです。これも皆様のおかげです。いままで本当にありがとうございました。
気が付けば、カボっちゃんはかけがえのない存在になっていました。ご快諾くださった金子さん、本当にありがとうございました。そして、いままでシェルターでお世話してくださった皆様、ただただ感謝するばかりです。
今度は我が家の一員として、またカボっちゃんを連れてお邪魔させてくださいね。blog最後に更新しました。http://pointer-cabos.blogspot.com/2011/11/blog-post.html
お手すきのときにでも、見ていただければ幸いです。
また、私にもできることがあれば、声を掛けてやってください。ありがとうございました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する