FC2ブログ
avatar image

雨の日のお散歩

フリマ残念でした泣き 次は晴れますように・・・祈りましょ~ 皆様ご準備等 お疲れ様でした。 そして物資を提供いただきました皆々様、ありがとうございました!! 次にご期待を!!


今日は 雨なので、カッパkappakao 人も犬も着てショートコースのお散歩でした。 
菊さんお手製カッパ、すぐれもん。 これ、フリマで売れるんでは??
画像も取れなかった・・・ ごめんなさい。

さて、今日は 今センターにボン様が置いてくださっているアメリカjumee☆USA在住のドックトレーナー 
MASUMIさんの記事について。 

さらっと ブログは見たことあったのですが、犬との付き合い方に関して
とても 勉強になる・・?というか、考えさせられる 記事多し!です。
もっと読みたい方↓ですよ!

http://plaza.rakuten.co.jp/dogwhispere138/diary/

youtubeでも Doggies911で検索するといっぱいUPされてますよ☆

彼女の真似なんてさらさらできるわけもなく、知識のない者が一側面だけをみて
犬をしつけるなんて やっちゃぁならんことです。ただ、犬へ接する人間の心構え
を考えさせられるいいブログだと思いました。(ボンさん 教えてくれてありがとうございます!)

わたしのポジションは・・・と考えてみました。

お散歩ボランティアとしての 接し方とは・・・ 考えて見ました。

わが家の家族として迎え入れているわけでもなく、また 預かりボラとして
ずっと側にいてあげられるわけでもなく。 一日の数時間を 週に何度か
過ごすだけの位置づけ
だと 思うのです。 アパートに来た経緯を知っていますし
どの子も本当にかわいい。 だからと言って 甘やかすことが 愛ではないと
フリーに 人に飛びつくまま ハイパー状態で走り回らせることが 
結果 ワン達を壊してしまうのだと知りました。 

わたし、いっぱい心当たりがある。 MASUMIさんいわく、本当の犬思いではない
行動をたくさん取っていました。 自分の感情のみで抱っこしたり 抱きしめたり、
ハイパーな状態を放置していたことも あったと思います。

犬は人間ではないのですから 犬の習性や本能に従ってコントロールしてあげないと
結局は 犬がかわいそうだと そこを忘れちゃぁ ならんですね。

ごめんよ、アパートのワンズ。 みんなが帰った後の寂しさを助長させてしまったね。

駄目だと教えられていたことを 「あ、やっぱりいいんだ」と誤解させてしまったね。

かわいがる という定義を履き違えておりました。 

幸いにも、ボン様方に 軌道修正をしてもらっていますが、繰り返さないようにします。
また、新しいボラさんが来たら 伝えていきたいと思いました。

もっと もっと 勉強になったことありました。 興味のある方 見てみてくださいね。

いい子ちゃんな 記事になってしまったけれど、お散歩隊になったからこそ
考えさせられたことです。

ごらんのみなさん、ここは犬だけでなく 人もトレーニングしてくれる
タフラブな団体!
同期・後輩ボラの皆さん、共に成長してきましょ~!
先輩方、ばしばし 仕込んでくだされ~!

そしてお散歩ボラに ご興味がおありの方は 是非~ お手伝いください~!

最後に、このブログを楽しみして頂いている皆様、次回はまた
ワンズたちのラブリー いっぱいUPしますからね!

ロー


追記 : ボンさん、ローは 間違っても ピックアップトラックを購入して 
髪の毛ロングソバージュにして サスペンダーつきのペインターパンツを着ることから
はじめよう とは思ってませんから ご安心を!(笑) サングラスを買うことからはじめます。(笑)



Comment

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。

  • ロー
  • URL
お晩どす☆

浪速の商人 ローでございます。
お父様から伺って頂いてなんて・・・ ステキな親子関係ではありませんか! うらやましい!! 

応援しています その一言でなにやら疲れが吹っ飛んで
しまいました! 温かいお言葉ありがとうございます。
我々は がんばりますよ~!!!!



  • URL

先日は皆様勢揃いで、有り難う御座いました。
ようやく、何とか、持ち直してま~す。
(ビールも飲めない重症だ!)

今回のテーマは深いね。
保護犬でも自分の家で、一人だけが(家族)接し
自分の家のワンと同じように、お散歩、ルール、トイレ等
教えたり、ドッグランでボール投げをしたりするのは
家庭犬として暮らして行くのには、良いことだと思う。

センターアパートの場合は、複数の人が出入りし
それぞれが犬との関わり合い方が違うし
考え方も違うから、難しいね。

言いたいことが伝わらないから、今度皆さんで話したいね。

トラック、ソバージュ、パンツ、どれも似合うと思うわよv(^^)



Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback