FC2ブログ
avatar image

ありのままを・・・

3月25日(日)は里親会です♪
里親会情報はこちら♪






また、寒さが逆戻り・・

皆様も温かくしてくださいね。


今日の主役はこの方! ※画像是非、拡大してみてね♪

『マジック』


043マジック 24年3月

募集記事をごらんになり、またブログをご覧になり

とてもいい子だし、可愛いし、なんで里親様が決まらないのか?

とご心配くださる方も多いと思います。


なので、今日は本音トーク。(本音ブログ、、、か。)


2009年6月15日、マジックはCACIにやってきました。

そして3ヵ月後、ご縁がありトライアルへ・・・。


ボランティアさんに対しても少し頑固な面はあるけれど

危害を加えるということはなかったため

とても従順だと里親様にお話しをして

ご縁は決まりました・・・。






今まで、この話に触れなかったのは、

里親様も傷つき、そしてマジックも傷つき

話題にするのを避けていました。

もしかして、里親様がみたら傷が深くなると思い・・。





あれから月日も経ち、マジックのためにありのままを・・・。




センターから来た当初は、行きたい方向にいけないと

座り込み&リードを引くと唸る・・・

この上記が問題だったことを楽観ししてしまった。

06924年マジック 3月

マジックの心を理解できない、マジックの性格を正しく捉えられていなかった

結果が、犬も人も傷つけてしまった・・。

07024年 マジック3月

トライアル中、とても人懐こく見えたマジックの姿。

里親様の優しさに、マジックは権勢を見せ

そして、止められる怖さに牙を使った。


里親様も咬まれ、マジックもCACIに帰ってきてから

ストレスが酷く、かなりナーバスになっていた。




コンパニオンアニマルクラブ市川の前代表 鈴木に

相談した・・。


鈴木は沢山の保護犬 猟犬を見てきた経験と、そして何よりも

犬の心がわかる人。



返ってきた言葉は

『里子に出すことが、犬にとって最善とは限らない。

  求めているものが違うこともあるのよ。』と・・・。




犬にとっては、どこにも行きたくない、それよりもそっとしておいて・・・

僕のことをちゃんとわかってよ・・。

そう、言っていたのかもしれない・・。






今現在はとても落ち着いており、安心している様子が見て取れます。


マジック&かりん





尾はいつも上がった状態だったが、最近では

このように、止まっている時は下がることも多い。


06124年マジック

マジック主体ではなく、人間のコントロール(表現が今一かも?)の中に

マジックがいる。

それがマジックには必要だったと・・・。

059マジック24年




愛玩犬、ペットとして溺愛したり

かわいがることではなく、しっかりコマンドを出し

一定の距離感を保ちパートナーとして共存すること。

マジックの里親を希望してくださる方と

出会えたなら、ゆっくりとゆっくりとお話を進めて行きたいと思います。

CACIに何度でも足を運び

マジックと散歩を楽しめるようになってから

トライアルに入れば、今度こそ上手く行くはず!

いや、絶対に上手くいく!!

いいパートナーになること間違いなしです!



冬のマジック
  夜はこんな格好で寝ています♪

03824年マジック 3月
039マジック





マジックについて

他の犬には無関心。テンションが上がった時だけ、遊ぶ気になるが、人と遊ぶ方が好き。
英系に比べ、胴体は短くがっちりした体系。19キロくらいの中型犬。
猫・鳥に反応するが、リードで合図を送り、終わり!帰るよでついて来る。
他犬に対しては小型犬がしつこく吠えると反応するが攻撃性はない。
喧嘩は売らないが、決まって吠えられる犬は覚えており、その犬に吠えられるとたまに買う。
ほとんどのコマンドは知っている。家庭犬としては問題なく優秀!
排泄は外派。うんPは大きな木にお尻をつけてする。外でのマーキングはなし。決まった所でする。
ハウスはメリハリをつけるために必要。ケージが好ましい。安全な場所という認識がある。
車は大好き。とてもいい子に乗っている。病院でもいい子。
余り吠えないが、番犬はする。
芸達者で覚えが早い。(私はトレーニングは教えられないが遊びは教える。面白い!)

問題点
人見知りがあるが、何回か散歩に来る人は覚え、その後は問題なし。
 正面から向き合う、抱きしめる、抱きかかえることは嫌い。
 お腹を出し、撫でさせたことはない。マジックが、怖いと思うのは
 人の未知の動き。しっかり伝えて動けば安心する。
 時間が経てば、どんな行為もさせてくれる。
 人間側が、マジックのスイッチを切り替えることができれば
 全く問題なし!
 部屋でのフリー生活もしっかり、マジックをハンドルできれば問題なし。
 但し夫婦二人暮らしでお子さんがいない家庭が望ましい。
 ある程度、犬の飼育経験があれば尚いいと思う。
 マジックは人をしっかり見ている。
 咬み犬ではありません。CACIのボランティアでも決まった人以外行きません。
 慣れていない人、初めての人とは行きたがらず、不安になるため。
      
 




誰にでも、懐く子ではない。散歩は行っても心は簡単には開かない。
遊びを通して、共同作業を通して相手を信じる。
それがマジック。

  

  
公園に行くとこんなことして遊んでいます。

  『くるっと ポン!だけじゃないよ♪ ボクの夢はアジリティ!!』by マジック  



  
マジックの過去記事はこちら♪







預け先のMIXのウギちゃんも、ご縁を待っています!!

ウギちゃん預かりのかよ母さんのブログ
荒野を駆ける風のように



ワンズの魅力をたくさんの方に知って頂く為に。
ぽちぽちっとお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い



人気ブログランキングへ   


                     


byボン

Comment

  • はち
  • URL

とても考えさせられます。

以前、一緒に働いていた人が、犬は群れで暮らす生き物だから、飼い主は犬のボスにならなければいけない、と言っていたことがあるのです。

どうやって信頼関係を作り、ボスになるか
共に学んでいく、余裕があるか
今の自分にそれができるかというと、×です

いつか自信をもって、出来ます!と言えるようになったら、家族に迎えたいと思います。

その時までアパートのワンズを見守らせていただきます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する