avatar image

救うこと

こんにちは、ボンです。

今日の昼前、我が家に来客がありました。

20代前のお嬢さんか、2人できました。

手には小さなダンボール。





話を聞いてみると


『近くでこの子だけがいました。里親を探してくれるというので
 相談にきました、どうしたらいいですか?』






ここまで来ると、この回りくどさに
吐き気すらするこのごろ・・・。



相談なら、猫は置いてくればいい。

こんな暑い中、ダンボールもってわざわざ訊ねて来なくてもいいわけで。



それに、弱ってるし、最初にしなきゃいけないことって何???


病院でしょ?!




目も鼻も塞がってガリガリの子を

つれてきた理由は何???



私はうそつきは嫌いです。

回りくどい言い方も嫌いです。


なぜならば、動物の場合 それが
命取りになるから・・・


この間のダックスといい、みていて、その現場にいて
知らない振りをして私の自宅電話を人に教え、自分から
動かなかった地元ボラさん・・・




この子猫、ヒトの手を知ってます。

呼べばか細い声で 返事もします。



動物を保護することって簡単なことではないですよね。

もし里親さんが見つからなかったら

自分で育てるしかないわけだし

医療費、食費 いろんなことにお金もかかる。


でも人として一番許せないのは

自分にできることをせず、人任せにしたがる

責任逃れをしようとするその根性です。


心の中では引き取ってほしいと思っているくせに

相談といういやらしい言葉をいう根性です。



育てますよ、ありがたくこの命育てさせて頂きます。

021子猫29日





本当はわかっていたはずですよね?

病院へ行かなければいけないこと。


元気がないから、可哀想だから保護したんですよね?



若いお嬢さん、学んでください。


人間と同じように

助けたときは、まずは病院へつれていってあげてください。

たった数時間でも命を落とす子はたくさんいます。


自分で世話ができない保護できないときは

誠心誠意、きちんと伝える勇気を持ってください。





数年前 子猫を保護した小学生の子達。

そのこたちは、我が家に子猫を連れてきました。

大人に話す時と同じことを私は伝えます。

すると彼らはポスターを貼り、友人に声をかけ

大人以上に真剣に向き合います。

ある子は、親御さんと我が家にきて

お小遣いの中からとカンパしてくれました。


引き取れなくても、拾った命の責任をしっかり
親子で考えてくださったんですね。。


小さいころから、動物を拾ったら何をすべきか

きちんと知ることは、こういうときに

役に立ちますね。


大人たち、しっかりしましょうよ!


026子猫29日

034子猫29日



先生の手のひらに納まるような子猫ちゃん。

ガリガリですが、生後1ヶ月。

ミルク、強制給餌ですが飲んでくれます。


元気にな~れ♪


また、病院の先生みなさんで名前をつけてくれるかも。。


女の子した。

お顔はぐちゃでも、かわいいですね。。




ウェーブちゃんの記事は、今晩遅くか明け方か・・・

もう少々、お待ちくださいまし。

目力、あるでしょ

032ウェーブちゃん29日



応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ
                     

Comment

  • はち
  • URL

茶トラの女の子、早く元気になることを祈ってます。
我が家の黒頭巾もまさにこんな感じで放浪してました。
しばらくは1日数回の点眼点鼻をしなければならず、仕事もあり手がかかりましたが、その分可愛くて可愛くて里親探しをする気になりませんでした(^-^;

ボンさんのお宅に連れていった女の子達はいいことをした、と思っているのでしょう。
保護したなら病院へ連れていき、里親探しをするか自分達で飼うまでして欲しかったすね。

ウェーブちゃん、目に力があり回復している様嬉しいです。

  • ボン
  • URL
はち様

悲しいお知らせになってしまいました。
時間との勝負をいつも感じます。
脱水が酷いのに、熱中症になることも考えず
つれまわされ・・・
最後はあたたかくお腹いっぱいだったと思います。
涙がまだ止まらないです・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する