avatar image

今度は盗ります!

今晩は、ボンです。

今日は早朝から、たたき起こされた。
顔は知ってる、近所の女性。


『公園に犬がいるんだけど!!!』


だから、何?


昨日、公園にいて、そのまま繋いだそうだ。

『轢かれたら困るから、保健所に連絡すると
 殺されるから、連絡したくない。
 殺処分は反対だから! 』


保健所に連絡しても殺されるわけじゃない。
まずは、迷い犬の情報を保健所に連絡しなければ
飼い主が探していたって見つけ出せないでしょ?と私。

警察にも届出しておけば、飼い主さんが
いる場合、連絡が来るから、私が保護しても
同じことをするだけなんだけど・・。
飼い主が見つからず、愛護センターに送る前に
預かることもできるんですよ、と言っても聞く耳持たず・・・。

『じゃ、野鳥観察舎に行って、そこから連絡してもらうわ!
 保護活動あなたは続けてください!それだけ!』と言って帰ってしまった・・。

ほとんどの人が誤解してますね。

こういう人に見つけられたら
ちょっとした隙に逃げてしまい
必死で飼い主が探しても、
見つけ出せない子もいるはず。

迷子犬を保護したら
まずは、最寄の警察署、隣町の警察署
保健所も同じく、届け出てほしい。
その上で、自宅で預かり、飼い主が出てくるのを
待つこともできます。

必死で探してる飼い主さんは
必ず、保健所 警察署に連絡するはずですから!


この話を聞いたとき、私はこの人に保護しに行くとは
言わなかった。

人に頼まれてすることは、自分が疲れたとき
忙しいとき、引き受けるんじゃなかったと後悔することもあるし
愚痴も言いたくなる。

なので、自分で決める。


すぐに見に行いったら

寝てる、老犬か??
002しばMIX


近づいても起きない。

よーーーく見ると、あれ?どこかで見たような・・・

003しばMIX


こんなに落ち着いて公園で寝られる犬は
もしかしたらあの子???か?

007しばMIX

起きたところでもう一度周りをみて
飼い主らしき人もなく
1人でここまで来たらしい。

008しばMIX

この子を車に乗せて、心当たりの家まで
行って見た。

ドンピシャリ。

そうだった。飼い主判明!



シェルター近くの不良飼い主。

この飼い主、戸建てに住み
シーズーも外飼育。

歴代の犬たちは、交通事故 迷子で2匹を死なせ
この犬たちが残ったわけだが
犬は逃げるわ、何度となくうちのボラさんたちが
保護し、その度に散々言ってきた。

つい先日も、私が何度か話しているが
まったく改善の余地なし。

挙句の果て、家を犬だらけにしたいとのたまいやがる!言った。

公共の道路のガードレールにつなぎ
どこかへ出かけて数時間も帰ってこない。

夏の公園につなぎ、夕方まで放置。

そんなことを繰り返している。


今日の今日は、私の堪忍袋も破裂し
言ってやりましたよ。

『あんたなんかに飼われたこの犬たちは不幸だ!今すぐ手放せ!
 喜んで引き取るわよ!!!』と!!

犬を殺すために飼ってるのか?!とも!


保健所へ連絡しました。

この不良飼い主につける薬はなし!

この柴MIXちゃんは、どんな飼い主でも
お家が一番な子。

逃がさず、散歩をし、首輪を付け替え
やることやれば、この子はそれでも幸せなんだと思う。

しかしながら、このシーズーは、両目はほとんど見えず
ガリガリ・・。

神経を使い、不安になっていることがわかる。

この柴だけじゃなく、昨日の晩からこのシーズーもリードを
つけたまま、家の前にいた。
繋がれもせずに・・・。

014しばシーズー


女性の一人暮らし。

犬には金をかけないが、家は建て直しの真っ最中。
しかもかなり大きな家だ。

なのに建て直しているこの数ヶ月
画像のところに繋がれ、通る車も迷惑してる。

近所の人は、飼い主がわかっているので
みんな、何も言わずらしい。


でも、私は何度でも言う!

そして、今度迷子にさせたら、間違いなく盗ります!!

飼い主の娘はネット見られるようなので
ここで、警告しておきます!


間違いなく盗ります!!!


犬の幸せは飼い主の幸せだと思う。


何度迷子にしても心配するどころか
いなくなっていることにすら気づかない。

雨が降ろうとぬれていたって
心配することもない。


人として、飼い主として大切なものが
欠落している人間です。



あなたにこの子達を飼う資格なし!


この子達に迷子札用の首輪をつけてあげよう、
それが私たちにできる最善のこと。
この飼い主に何を言っても無駄!ならば
自分達でできることをしてあげよう、数ヶ月前
私はそうボランティアさんに言いました。



みんなに伝言です。

今度 迷子になっていたら私にすぐ連絡してください!

  
今度こそ、返すもんか!!!!!

こういう飼い方許されるものではありません!



飼われる動物は、飼い主を選べない。
こんなにいい子達なのに
何故、大切にしてあげられないんだろうか・・。



殴る蹴るされているわけでもなく
ご飯がもらえないわけでもない。

でも、犬を公園や、ガードレールにつなぎ
何時間も放置するのは、虐待じゃないのか・・。

毎回毎回、あっちこっちに繋がれ、犬たちは
道路につながれてもなれたもので大人しく
飼い主を待っている。

悲しいくらい従順な子です。



次はない。


警告しましたよ。







byボン



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ボン
  • URL
カギコメちゃんへ

心配だよね。
保健所もどう動くのか
見てから考えようね。

  • URL

よーく目を光らせておきます。
見つけたら、私も間違いなく盗ります!!

  • ボン
  • URL
竹ちゃんへ

しっかりみてましょうね。
でも、竹ちゃんは手を出してはだめよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ボン
  • URL
カギコメ様

ご提案ありがとうございます。
この飼い主にどんなことを言おうが
まったく無駄なことです。
法的に罰せられることも動じていません。
私はここで、自分が盗ることを前もって
知らせていますので、いなくなれば
うちに来るでしょう。本当に私が保護していれば
裁判にすることもこの人はやるかもしれません。
お金にはまったく困っていませんから。
そうであっても私は戦う覚悟です。
犬の幸せは、犬が語るはずです。
どっちにいたら幸せなのか、周りの人も
飼い主のところ と言う人は1人もいません。
法律では飼い主から犬を奪うことは
もちろんできないですが、法律で幸せが
守られる、命が守られることもないですね。
動物とは本当に弱い生き物です・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する