avatar image

ブーケ通信③  〜今年の目標〜



ブーケ1
「新年あけましておめでとうございまちゅ。
 皆さま、お正月はゆっくり休めましたか?
 あたちは、寝正月満喫しまちたよ♡」



ご無沙汰しておりましたブーケ通信、今年は素敵なご縁を掴むため、去年よりも更新頻度を上げていこうと思います。





ボンさんが書いて下さった記事も是非ご覧ください。
CACI プードル3頭里親様大募集!






ブーケ、健康状態も問題無く元気に過ごしております。
とってもアクティブな子です。テリゾウを遊びに誘い、フェレットを追いかけ回し、私と狩りごっこを楽しみ、散歩にも元気に出発します。

甘ったれで、すぐにお腹を出します。
人が好き、撫で撫でされるのが大好きです。




そんなブーケにも一つ気になる点が…。
社会化不足からくる吠えです。
困ったことにブーケちゃん、怖いものがいっぱいなんです。


子犬の好奇心旺盛で警戒心の少ない時期に、沢山の良い経験が出来なかったのでしょう。
人気犬種なので乱繁殖の可能性も高い上、プードルは頭が良く神経質と言われていますよね。
原因は複数あると思います。
今はブーケのペースで様々なものに触れ、慣れることを意識して過ごしています。



預かり当初のブーケは、よく吠えていました。
ケージの中で吠え、お留守番中に吠え…
「何であたちこの中なの?出してよー!」
「行っちゃ嫌ー!置いてかないでー!」
キッチンに行くときも、ベランダに行くときも、ずーっと付いて回りました。

でも、私の生活リズムを理解したようで、今は大分落ち着いています。
そういう類の吠えは減りつつあります。




ブーケ2
「今は休む時間ね♪おやすみなさい(_ _).。o○」




ブーケ3
「お出かけしても、また戻って来るんでしょ♪行ってらっしゃい」







残るは警戒や恐怖からくる吠えです。
ピンポン吠え、外の音に吠える…これらは家の中でわざとその状況を作り、慣らす練習をしました。今も継続中です。



犬慣れ…これが今一番の課題です。
散歩中、犬を見れば吠える、ガラスに映った自分の姿にさえ吠えてしまいます。
今年は、それらを克服する為に頑張りたいと思います!
そして、素敵なご家族の元に送り出します!

次回のブーケ通信で、ブーケの頑張りをお届けします。









ブーケ 里親様募集中です!


ブーケの過去記事は こちら!





応援してくださる皆様、
ぽちぽちっとお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  マジックからのお願い


人気ブログランキングへ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する