avatar image

東葛飾支所との取り組み NO2

さて、続きを・・。

譲渡先で唸って咬んだあいるちゃんは
ボランティアが引き取り、新しい飼い主を探すことで
命を繋ぐことができました。

社会性のあるあいるちゃんだったからこそ
引き取れた、と言うのが正直なところです。

一方、センターでのシャンプー時に咬んでしまったムクリン。
この子も、選定テストに合格しながらも
シャンプー時の咬みが2回。

一般譲渡から外されてしまいました。

一旦ボランティアへ譲渡し、ボランティアが新しい家族を探すことを
センターは希望しています。


自分自身がムクリンと暮らすなら
時間をかけて暮らせるな、と思うのですが
やはり、人様へ譲渡するとなると
性格が読めないのは、事故に繋がる恐れがある・・・・


また、引き取った後で問題が起きても
センターに戻すわけにも行かない。
そうなると ボランティアの負担は大きくなります。

ムクリンと最後に会った日、猫の譲渡会の日で
譲渡会に来た人が、ムクリンたちのいる場所まで見に来ていました。
ムクリンに届くか届かないかの位置にしゃがみ 見られていることに
怒ったのか、その日は私にまで牙を見せました。

ますます不安になり やはり引き取るのではなく
センターに置きながら 私達がトレーニングをし、
新しい飼い主探しをすることを東葛飾支所に提案をいたしました。 


但し、プロの目で見ていただき、トレーナーの先生から指導を受けトレーニングを
行わないといけません。
そこで dogluck の星野貴大先生にご相談し ムクリンのトレーニングを
ボランティアとしてお引き受けいただけることになりました。


10月22日(木)星野先生とムクリンがいる東葛飾支所へ。

ムクリン1
ムクリン2
ムクリン3
ムクリン4
ムクリン5


譲渡の機会を失ってしまった子は
きっとムクリン1頭だけではないと思います。

そういう子を、どんどん引き受けられるほど
ボランティアには余裕がありません。

ムクリンのためを考えると、この子を引き取りたい方が
一緒に学んでくださることが一番望ましい。
ムクリンはありがたいことに、お勉強好きで
集中力があります。
ただ、キャパが狭いと、星野先生。
先生に甘えるムクリン。

ムクリン本当にいい子です。

職員の方にも 撫でられ放題。
ムクリンA
ムクリンB
ムクリンC


センターとボランティアがムクリンの情報を共有し
今後のトレーニングのためにしっかり協力し合い
譲渡まで繋いでいく。

センターだけでは難しかったことが
ボランティアと言う、外の手を借りればなしえることもあると思っています。

私達がムクリンのトレーニングをし、他団体の方へ
情報提供することで、ムクリンのチャンスが増えて行くように頑張ります。

また、このセンターに来ることの少ないボランティアさんにも
情報を広められるよう私達が行くときは、かならず新しい飼い主探しの子達の記事を
UPしていきます。


今年4月から東葛飾支所の引き取りをした子達です。
なかなか引き受け先が見つからなかった ばぁばちゃんはCACIにて過ごしています。

ニコちゃん 正式譲渡済み
031ニコちゃん

ココちゃんトライアル中。
030_201511030107565a5.jpg

CACIにいます。
007ばぁば

CACIボラ Nさんのお家の子になりました。
104じぃじ君

パパさんとフィールドトレーニング中。
059ティミー君

こんな嬉しいお写真届きました!
2頭とも千葉県の愛護センターから迎えて頂きました!
0368月ビアディちゃん
左ピアちゃん 右チャド君
ビアディちゃん(チャド君ピアちゃん)

CACI 栗山ドックトレーナー宅でお勉強中。里親様募集中です!
3歳 オス フィラリア陰性 去勢済み
ハピ君

あいるちゃん トライアル中
タイセイ 2014年5月16日 019

新しい飼い主さんを待つ子の中には
初対面の私達にもこんな姿を見せてくれる子もいました。

080MIXちゃん
MIXちゃん



今、小型犬が沢山います。
この子たちの里親様を緊急募集いたします。
古い施設で暖房はありません。
コンクリートの冷たさが体力を奪っていきます。
低体温で命を落としてしまう子も多いです。

お問い合わせはこちら
tibaaigo★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
直接お電話で 090-8305-3718

お電話をいただく場合 夜10時以降はお受けできません。
出ない場合は必ずメッセージをお残しください。
折り返しご連絡させていただきます。
メッセージがない場合、折り返しはいたしません。
何卒宜しくお願いいたします。



里親希望申し込みはこちら

ポメラニアン メス 高齢 白内障 乳腺腫瘍あり 皮膚病(背中一面あり)


009おばあちゃんポメ
010乳腺腫あり



ポメラニアン オス 高齢 視力弱い 性格 穏やか

011ポメ君
068 pome

ダックス君 5歳位 性格良し お座りできます

070ダックス君
038ダックス君


シーズーマルチMIX オス 
015マルチMIX
016マルチMIX

シーズーマルチMIX メス
017マルチMIX
021マルチMIX

シーズーマルチMIX メス
025マルチMIX

プードルMIX メス 
030プードルMIX

黒MIX オス 去勢済み 8歳位 とっても穏やか 散歩引き無し 大人しい 17キロ位 
043黒MIX
044黒MIX
047黒MIX
050黒MIX


以下収容情報

151029-1松戸151029-12015年10月29日2015年11月5日松戸市小金原シーズーうす茶オス小なし成犬①
151026-2松戸151026-2 2015年10月26日 2015年11月5日 松戸市小金原 洋犬雑 うす茶 メス 小 なし 成犬②
151022-5松戸151022-5 2015年10月22日 2015年10月29日 松戸市八ヶ﨑 マルチーズ雑 白 メス 小 無 成犬③
151022-3松戸151022-3 2015年10月22日 2015年10月29日 松戸市八ヶ﨑 マルチズ雑 白 メス 小 無 成犬⑤


150907-1松戸150907-1 2015年9月7日 2015年9月14日松戸市八ケ崎 ポメラニアン 茶 メス 小 なし 成犬⑥
150917-3習志150917-3 2015年9月17日 2015年9月28日 習志野市屋敷 ミニチュアダックス 茶 オス 小 布首輪、リード 成犬⑥
150911-1市川150911-1 2015年9月11日 2015年9月17日 市川市行徳駅前 雑 黒茶 メス 中 チョークチェーン茶色のリード 成犬⑦


犬達の幸せのために頑張ります。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ボン
  • URL
ありがとうございます。

私達はGUNDOG専門ですが、
犬を救済するボランティアでもあります。
GUNDOGならば攻撃性とリトレーニングができるか
だけの判断で引き受けますが
それ以外の犬ならば、好みで選んで
いるわけにはいきません。
生かすと決まった子に対して
最善の努力をしていくことも
必要だと思っています。
誰かが発信しなければこういう問題は
外に出ることも少ないと思うのです。
犬を迎えてくださる方が
一人で悩み返還という手段をとる前に
少しでも力になれたら、それは迎えてくれた
犬のためにもなると思うのです。

不幸な悲しい思いをする犬が
少なくなることを一番に望んでいるなら
やらねば!なのですよね。

飼う犬のトレーニングを当たり前とする
日本ではまだありません。
きっといつかは、飼う人全員が
トレーニングを受けて当たり前 と思う世の中に
なってくれることを願いつつ
今の自分達にできることをやる。
それが保護活動だと思います。
亀さんの歩みでも続けることに意味がある。
そう信じてこれからも頑張ります。

コメント嬉しかったですよ。
本当にありがとうございました。
あ~~力が出てきましたっ!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback