avatar image

みんな総出で・・・

今晩は、ボンです。

1月も早いものであと1週間で終わってしまいますね。
1月の活動報告をまとめて

久しぶりの富里チビ宅に行ってきました。

4年前に着手した多頭現場。(ブログ内検索 富里多頭で過去記事が出てきます)
毎月から3カ月置き、半年置き そして1年に一度になり。

残した1頭の犬、チビ。
ちゃんとケアもし、ノミの時期でも毛が生えて
ノミ取りスポットもフィラリアも継続しています。

庭の状態は ガーーーン!
平成28年1月1
平成28年1月2

「なんじゃこりゃ

木の下に💩ありますよ・・
缶がペットボトルが・・
弁当箱に猫缶・・
現場4

まぁ、こんなもんで済んでるならよしとするか

チビのところには藤原先生組(メンバー 桃金 カイ ボン)の4名

初参加の藤原先生とカイちゃんは心得たもので
言わずとも 黙々と動く動く

いつもはニコニコの大人しい桃金も
ゴミの分別もしない 犬にミルクだのと言ってる飼い主さんに
指導入りました~。
これも数年たってると飼い主さんも
嬉しそうに聞いてる。
いやいや、うれしがられても・・ねぇ・・。

チビの小屋も藤原先生がきれいにしてくれて
暖かい毛布も入りました
寝床

空き缶やボトルの分別をカイちゃんが
桃金は💩周りの土を埋めるための穴を掘り

作業終了しました。

チビも嬉しそうに飼い主さんの横でお利口にしてました。
近所の方とも上手くいっているようで 安心。
現場6
ひと汗かいた後は、たわわに実った金柑もぎ。
チビの肥やしのおかげか、甘くておいしい。
飼い主さんも一緒にもいで食べてる時が嬉しそう。
繋がり

ゴミを分別し帰りに持ち帰るからと伝え
次なる場所へ・・。
その前に記念撮影!
記念撮影2016年

現場作業の後は愛護センターで
栗山組と待ち合わせ。
栗山組メンバー   栗山先生・ゆこりん・奈美紀ちゃんの3名

収容されているGSPちゃんの撮影と負傷のポインター引き出し。

栗山先生と藤原先生はGSPちゃんの撮影と性格の見極め。
レッド3
2016年 1月 GSPメス
レッド2

私と他メンバーは 負傷のポインターを車へ運んで・・・

大きなポインター君で、一人二人では運べなかったね。
腰から下が動かないし、体重も20キロを超えてる・・
下手に動かしたら大変なことになってしまうので
毛布を担架代わりにし、車に無事に乗せました。

バトラー1
バトラー2
バトラー4

どんなにか不安で怖くて痛いだろうに
一声もあげないポインター君。

ポインター君を車に乗せ終わったころには
GSPちゃんの撮影も終わり、興奮も少なく、引き具合はあるがこちらのリードに従う
非常に良い子であるとのこと。。
鼻も目も使い、実猟犬らしいと。

先生方も初めてのセンター引き出しにつき
いろいろと保護に関すること

捕獲される前、された後、その環境 かかわる人 そしてこれからの保護環境など
保護ボランティアの事、撮影に使う写真や記事の事までも
今までとは違う視点で見るようになったと、のちにお話しくださいました。
何かのきっかけで、見るものすべてが変わっていく・・・

多くの人が、保護に少し触れるだけで見方が変わるといいな、
関心を持ってくれたらいいな、と思います。

さて、

帰り道に多頭現場のゴミを拾い
また二手に分かれて解散。

その後、病院へ桃金と向かいポインター君の検査。
詳しい検査は次の日ということになったけど
腰の傷はまだ乾いておらず、事故による可能性が高い。

体重25キロ・・と大きい

バトラー6
バトラー7
バトラー3

(現在も入院中・・・)


車の中でGSPちゃんとポインター君の名前を
考えること1時間半・・・

GSPちゃんが レッド
GSPメス 募集

ポインター君が バトラー
バトラー5


そう、あの映画 「風と共に去りぬ」から。

「明日、考えよう・・」と最後のセリフ。

私も続きは明日にしよう・・。

続きあり・・・・
一夜明けて・・。
ふぅ

GSPちゃんは、収容期限も過ぎており
里親様を緊急募集。
何人もの方からお声をかけていただきました。
皆様には本当に感謝です。
ありがとうございました。

我が家で一時ステイ中、他の子に唸るは
他の子を触ろうものなら、

一番は わたし!!」とクレームの嵐!

ひょえーーー
めちゃ、焼きもちやき。
GSP1.jpg

病院の検査の際
爪を見ると しばらく放置されていたあとみっけ。
DSC02146 (2)

おまけに首輪は配線コードとビニールテープワイヤーで固定されていた。
電気コード


落ち着きと言い、場所が変わっても 人が代わっても犬は変わらない。
そうやって生きてきたからなんじゃないだろうか?

コマンドも入っており、申し分ないほどいい子。

我が家にたった数日しかいないのに
かなり従順・・・

あかんわ、これ。

世話以外は接しないようにかまわないようにしましたよ。

べたべたに懐かれそうで。

そんなGSPレッドにご縁もあり
千葉県多頭ビーグル4頭を引き受けてくれている
大阪のいちねんいぬぐみのすがちゃんにバトンタッチ。

里親様を大募集中のなるちゃん
fc2blog_20160122144604b09.jpg
そして、いまりちゃん
fc2blog_20151231235256477s.jpg




里親様のお家は すがちゃんのお家から近い。

一人っ子として暮らせるので、焼きもちもやかんでいい。

GSP2

1月18日
こちらの天気は
市川は全く積もらず、いざ空港へ。

そしたら、羽田は積もってた・・・

飛びますか?と貨物の方に聞くと 飛びますというので
預けたが、その後やはり飛ばずに待機状態。

待つこと1時間でようやく大阪に向けて飛び立ちました。

レッドちゃん、幸せにね。
GSP34.jpg

里親様、レッドちゃんを見つけてくださりありがとうございました。
末永くよろしくお願いいたします。

レッドちゃんが大阪に向かった次に来たのは
セッターの男の子。

この子の記事はまた次回に
DSC02138 (2)DSC02140 (2)

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する