FC2ブログ
avatar image

カノン日記 ~ 遠出3日目 犬と一緒に歩いてみよう! ~

昨年末、最後に嬉しいビッグニュース『マシュー卒業』が報じられたGundogRescueCACI♪


年が明けて7日、みなさまにも日常がもどってきていることと思います。
本年も、GundogRescueCACIの犬たちをどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――*―――――――――

昨年になりますが、カノンと続けている長めのお散歩での学び!
3日目の様子をご紹介します。

この日は、 笑顔が素敵な『彼』 と一緒に海を眺めながらお散歩をしてきました^^

1_201901071437182ba.jpg

『彼』 = フィズ先輩!

環境以外にも、他犬からの刺激を感度高く受け取るカノン。
刺激に強い反応を示すとき、その理由はそれぞれの犬によって違いがあります。
反応の仕方や強度も犬により様々。
カノンの場合、様々な刺激をキャッチしたときにどうしたらいいかわからず、焦っているように感じられていました。
経験をつむことで、カノン自身で処理できる力をもてたら、、、

予てからカノンとの散歩について相談させてもらっていたお散歩隊のNori先生とCACI卒業犬でもある愛犬フィズの協力のもと、カノンのお散歩に付き合ってもらうことになりました!

3_20190107145815063.jpg

フィズ先輩が気になって気になって仕方ないカノン。
そのため、前回まで気になっていた環境からの刺激に落ち着けないような様子はなく、、
同じ公園を散歩して3回目でカノンの経験値が上がっていることもありますが、
フィズ先輩の存在がよりカノンの関心を大きく引いていることがいちばんの理由。

5_20190107151121c06.jpg

優しく落ち着きがあり面倒見のいいフィズ先輩。
(うちのレディもたくさんお世話になりました^^)
そんなフィズ先輩とNori先生のフォローで、匂いをかがせてもらい少しだけ落ち着けたカノン。
静かな場所を選びながらお散歩した後、犬たちと一緒に私たちもコーヒーを飲みながら休憩。

6_2019010715122458e.jpg

初日の距離感、↑↑ ここまで縮まりました。

Nori先生とシェルターでお世話をしているときや今日1時間ほどの散歩でのカノンの様子を話しているなかで、
「カノンが他の犬に会ったとき、スルーすることができるようになったらいいと思う」と、話すNori先生。

目標って大切ですね。
そして、その目標を共有できることもとっても大事なことだねカノン!

2_20190107152221e4d.jpg

きっと次回また少し成長しているカノンとの散歩を楽しみにしているよ♪

お散歩隊のNoahより。

応援ポチお願いします💖
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村




ご支援のお願い

『Save Project for CACI』

⇧⇧⇧
こちらのサイトで闘病中のくぅちゃんやかぼちゃんのグッズを販売しています。
(CACIオフィシャルグッズではなく、CACIのサポーターとして制作しました)

1商品ご購入いただく度に500円の支援金がCACIに寄付されるシステムになっています。
集まった寄付金はくぅちゃんやかぼちゃんの医療費として大切に使わせていただきます。
多くの皆さまからのご支援をどうか宜しくお願いいたします。




クリックして記事を開いてください。

シェルター閉鎖のお知らせ


千葉県長生郡で迷子のセッター ニコルちゃんを探しています。
目撃情報が途絶えました。情報を求めています!!
迷子のニコルちゃんを探しています!
ポスター



預かり先にいる子たちにも応援お願いします♪
ブログもぜひ見てくださいね~。シェア、リンクよろしくお願いします。



なるちゃん、そして保護犬ジェフ君のブログ。
いちねんいぬぐみ