FC2ブログ
avatar image

Dog whisper 『MASUMI』 セッションNO1

この題名をみて ピン!と来た方も多いはず!
いまや、知らない人はいないでしょう!

私が『MASUMI』先生を知ったのは
鹿児島多頭飼育のクロちゃんを預かってくださっている↓
ぶーママさん
のブログ。
2008年、9月のことでした。

それ以降、ちょくちょくブログを拝見していました。



ますみ先生のプロジェクトのメンバーに、CACIでレスキューしたワンの
里親様がいらして、今回のありがたいレッスンが実現いたしました!
YUKI姉様、ありがと~~~!!


ますみ先生のHPはこちら↓
D911 原ますみ先生



私達はシェルターで、犬達のお世話をしていることもあり
一人ひとりのハンドリングが違うことや、犬に対する認識が違うこと等々
いろいろな問題を抱え、活動しています。

今まで、シェルターで訓練士の先生や、いろいろな方のお話をお聞きし
勉強してきましたが、何が違うって、まずはここ!

●前置きの話がない!←ここ重要
●実践あるのみ
●犬種に関係はない
●スパイク(ピンチ)チェーンの正しい知識
●犬の観察と心理
●ハンドリングする側の心理

一番知りたいことを始めに教えてくださいました。
ボランティアさんは、犬に対する知識の箱が
とっても少なく(そうでない方もいますが)、話しを先にされても理解ができないのです。
また、犬と暮らした経験が浅い方もいます。


犬の心理を言葉だけで説明するより
『今、犬が何を考えているのか?』を犬を目の前にして
耳の動き、目の動き、行動を説明していただくと
しっかりわかるんですね。


CACIで現在保護している『フォワード君』は
自転車への攻撃が見られます。

[広告] VPS






とことん教えて頂きました。
怪我をすると危ないので、囮になってくれたのは
CACIに協力してくれている執事さん。(執事さん、ありがと!)

harasensei-session2.jpg

フォワードの歩く姿を見て『こんなの散歩じゃないよ!変な癖もついてるし!!』と一言。

harasensei-session1.jpg

外へ出ると、自転車、鳥、いろいろなものに反応し
ガチガチの体で散歩するフォワードやジェームス。

しかし、これは変える事ができるんですね。

人間が無理に力ずくで抑えなくても、スパイクチェーンで正しい位置に
合図を送ることで、とめることができます。

繰り返し毎日の継続が必要です。

自分達が犬を理解しなければ
フォワード達に快適な生活と散歩を提供できないこと。
心にグサッ!ときました・・。








ある人が言いました。

『走らせれば落ち着くし、この犬種は走らせないとダメ!エネルギーの使う場所が
 間違ってるから引くんです』


ずっと疑問に思っていました。


ますみ先生から

『運動と散歩は別物、質が高ければ散歩時間の長短は関係なし!』


この言葉を聴いて、自分達が毎日犬達を走らせられない罪悪感のようなものが
吹き飛んでいきました。


知りたかったこと、、聞きたかったこと、教えてほしかったこと


この数時間で、どれほど多くを学べたでしょうか。



CACIに来てくださる前、千葉のセンターでのセッションがあり
そこにはCACIからもボランティアのみんながお勉強に行ってくれていました。

向上しようと頑張ってくれていたんだ!
知らない所でみんなが努力してくれていたこと、嬉しく頼もしく思えました。


CACIの自分達がお世話をしている子達を前に教えて頂けて
本当に良かったね。


これからみんなで頑張っていこう!



harasensei-session5.jpg
harasensei-session8.jpg
harasensei-session6.jpg
harasensei-session4.jpg




日本では、正しいスパイクチェーンの使い方を教えてくださる先生も少なく
また、考え方の違い等々で、私達もかなり悩む時が多かったのですが
正しい知識を持ってすれば、犬にも人にも無理な力を使わずに
犬への負担も少なくできることを学ばせて頂きました。


CACIの犬達のために、まずは私達が変わること!!








自らもレスキュー活動をされているますみ先生。

『人が変われば犬も変わる、
    すべてはハンドリングする人間にある』


この考え方、これを広めることにより殺処分になる犬が減っていくこと
これからも心に、頑張っていきます!
harasensei-session10.jpg

ますみ先生、本当にありがとうございました!


さてさて、このセッションの記事は、まだまだ続きます。
みんな、後は宜しく!

                 ボン(9月22日)







ますみ先生のアドバイスもあり、犬用ルームランナーを購入したいと考えています。
しかしながら、高額商品につき皆様のご支援をお願いしたいと思っています。
安いものでも10万以上です。

どうか、ご支援お願い致します!








今まで以上に多くの方に知って頂くべく、ランキングに参加しております。

いずれか ポチッ とお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




こちらのランキングにも参加しております。

いずれか ポチッ とお願いいたします。


    カテゴリーは  『 犬 』 

              と

            『 保護活動 』   です。



人気ブログランキングへ    

人気ブログランキングへ      




Comment

  • ポール家
  • URL

こんばんは!ポール家です(^^)
みなさん貴重な時間を過ごされたんですね!
毎日大変な活動をしていらっしゃるのに、犬たちの為に
さらなる向上心をもって色んなことを吸収していることに
感動します。

「人が変われば犬も変わる・・・」わたしも痛感しています。
ドッグスポーツを通してポールとの関係が日々変化していくことを感じます。
普段の家の中での生活も、散歩やドッグスポーツに取り組むことも
人が犬を意識していなければ、気づかないことが多いですよね。

これからは里親になって犬を迎える人の意識や、犬への
接し方も向上しなければならないですね。
10月に千葉へ行くことがありそうなので、時間が作れたら
ぜひCACIへ寄らせて下さい。またボン様とお話ができたら
嬉しいです☆

ポールパパ様

今晩は!
いつも応援コメントありがとうございます!

『人が変わらなければ○○が変わらない!』これは
犬だけではなく、環境、政治、いろいろ言えますね。
犬と接するとき、やはり犬のαになれるかどうか・・
今回のお勉強会は犬種問わず、全ての犬に
当てはまる行動など、教えて頂き
本当にお勉強になりました。
お話を聞くより、実際ボランティアさんがリードを持って
体験することで身についていくことを感じ
このような機会に恵まれたことに感謝しました。
これからも頭でっかちにならないように
体験もしながら、向上していきたいと思います。


私も実は、ドックスポーツを一緒に楽しみたい子が
いるんです。
でも、他の犬との折り合いもあるので
1頭だけ連れて、ドックラン貸切で
やってみたいと思いますので
そのときは、いろいろ教えてくださいね。
10月にこちらにいらっしゃるとき、是非!!
楽しみにお待ちしています!

  • コロママ
  • URL

素晴らしい体験・学びがあったのですね。

今回の講習で、技術的にも、精神的にも、皆さんの悩みや迷いが解消されたのは本当に良かった!
だからと言って、一朝一夕に出来ることではないかもしれませんが、でも、方向がわかったことは素晴らしいことですね。

コルクのお散歩も、「こんなのお散歩じゃない」と言われちゃいそう。
私も頑張りま~す。

ドッグスポーツが出来そうな子がいるのですか?
楽しみにしています!

コロママ様

いつも応援コメントありがとうございます!
今まで教えて頂いたこと+今回学んだことで
また一つ前進です。
猟犬だから・・・今までそんな言い訳をしていたように思います。(鳥等を追うものは特別ですけどね)
ボラのみんな、今自分と向き合ってるんですよね。
えらい!!いつもみんなに励まされ私も
頑張ってるんです。
コルク君の散歩も目に見えます(笑)
でも、楽しいことがわかったことは素晴らしい!
それを見出してくれたコロママ様に感謝です。

そうなんですよ、マジック君、いけそうな気がします。
もしかしたら、フィールドもいけるかもしれません。
マジックはワンオーナータイプなのですが
理解ある飼い主が見つかれば、楽しみを
共有できるような気がします。なので、習いたいんですよね~。アジでもフィールドでも。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

いいなぁ!

MASUMIさんのブログから来ました。
仕事まみれと猫まみれで、セミナーも受講できません
でしたが、いつもブログは読んでいるんです。

そうですか。直接指導があったんですね。
メールセッションで劇的に変わるワンコを見て、いつも
感心していましたし、すごい人だけど、ご家族のことに
ついては、苦労されていることも人間的で好きな人です。

また、続きの記事を楽しみにしています。

まいねーさま

おひさしです!
あぁーーそうでしたか・・。
近くだったのに、残念でした。
わかっていたら、来れたのに・・。

ますみ先生のレッスンは1秒たりと
無駄な時間がありませんでした。
こちらでやる目的があってお越しくださっている
ので、自分がいられる時間には限りが
あるため、教えてくださる中には
凝縮された内容が沢山ありましたよ。

いや、本当に勉強になりました!


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback