FC2ブログ
avatar image

密着! お散歩ボランティア

        お散歩隊メンバー募集  


    場所  千葉県市川市福栄3丁目 当会シェルター

        最寄り駅  東京メトロ 東西線   南行徳駅 徒歩10分

        近所に、コインパーキングもございます。

    時間  週1回から

        ① 朝 8時半~
                約3時間ほど
      ② 夕方 4時半~


    内容  お散歩 掃除 洗濯 食事の準備 など

                 *ボランティア保険への加入有り        

 
    お問い合せ先: 090-8305-3718 
           (代表 金子)
  
            または
       
        こちらからのフォームから。
        ボランティア参加申し込み





また、当会では 預かりボランティアさんも募集しています。
          
      預かり親希望者ご連絡フォーム









今日は、お散歩ボランティアがどんなことをしているのかをご紹介したいと思います。

朝は8:30~、 夕方16:30~ の2当番制です。
1回の所要時間は3時間程。

今回は、とある休日 夜当番の様子です。


まず始めに、「申し送りノート」を読みます。
「申し送りノート」には、次の内容が書かれています。
・ウンチの有無、状態
・フード
 (食べ残し、ウンチの状態等により決められたフードとは違う物を与えた等の報告)
・薬の投与の確認
・特記事項
 (Aの元気が無かった、Bが毛布を食べたようなのでウンチを要チェック等)

日替わりで たくさんのボラがお世話をするため、皆で情報を共有するために
「申し送りノート」は とても大切です。
自分が前回お当番に入ってから 当日までを すべて読み、ワンコたちの様子を確認します。


(付箋で隠している部分には当番に入った人の名前が書かれています)


こちらは、シェリー専用の管理ノート。
糖尿病のシェリーは特に健康管理が必要なため、専用ノートがあります。
注射の時間、フードの時間、投薬確認、オシッコ・ウンチの有無、本犬の様子が書かれており、
通院の際にはこのノートを持って行きます。




それぞれがノートを読んだ後、皆で注意事項を再確認。




こちらはフード表。
緑=キャネディ・黄色=ライト、1.5=1.5カップ、ふやかし=お湯でふやかす、
というように 誰が見ても一目瞭然。
基本はこのフード表どおりですが、当日のお散歩時のウンチの状態によって変更することもあります。






腸が弱いコや噛まずに飲み込んでしまうコの分は 人肌のお湯でふやかします。
(ボールでふやかし、蓋代わりに平たいフード皿を被せています)




フード準備中。




フードボールに名札を入れておき、与え間違えがないようにしています。




こちらは、お散歩チェック表。
散歩に行ったら「散歩」欄に◯を付け、「ウンチ」欄にウンチの有無と状態を記入。




さぁ、お散歩スタート。

ケンカなどの事故を防ぐため、ケージから犬を出す時は、一頭ずつが原則です。


(ヘレン)


一人と一頭が出掛けたあとに 次のペアが準備を始める。
その間、残った人は空いたケージから毛布を取り出し、ケージ内が汚れていれば簡単な掃除をし、
飲み水を換える。


(オーディー)


散歩から戻り、犬をケージに入れてから 空いているケージを掃除し、次のコの散歩に出る、
という感じです。




お散歩スタート時に できる限り アパート周辺でオシッコを済ませます。




オシッコをしたら 水で流します。
緩目のウンチをして、持参した水やペットシーツでは取りきれなかった場合、
お散歩を終えてアパートに戻った後、デッキブラシとバケツを持って流し行きます。
アパート周辺は住宅街の為、近隣の方に迷惑が掛からないように心掛けています。




仲良く歩く桃金さんとオーディー。




あらら? 2本のリードが絡んじゃった・・
何故 リードを2本も?
その理由は こちら をご覧ください。




こちらのペアは 扉の前で何をしているかというと・・順番待ちです。

扉を開ける前には必ずノックをします。
「今 開けても大丈夫?」という確認のためのノックです。
部屋の中で犬がケージから出ている時は、扉の開閉は厳禁です。
その場合は、外で待ってもらい、犬をケージに入れてから扉を開けます。
これも事故を防ぐために とても大切な約束事です。


(オクトー)


全頭の散歩が終わると、食事の最終準備です。

こちらは 飲み薬ホルダー。
左が夜、右が朝。数字は日付。
1日分ずつ分けて保管することによって飲ませ忘れがないようにしています。




更に、日付・名前を書いて 間違えがないように。




薬はフードに混ぜるのですが、薬だけを避けて残すコや 勢い余って薬を弾き飛ばしてしまうコ は、
缶詰のフードを使って団子を作ります。
缶詰フードはみんな大好きなので、確実に薬を飲ませることができます。




さぁ、待ちに待ったゴハンの時間。

の~んびり 食べるコもいれば (←稀ですが。。)、


(アーチ)


↓ このブレ具合からも分かるように、凄い勢いでガッツくコもいれば、


(ジェイムス)


フードボールを床に置き終わらないうちに 食べ始めるコもおり、


(マジック)


(フォワード)


「そろそろ器をお下げても宜しいでしょうか?」
というとこまで 器を舐め続けるコもおります、ハイ。


(みなみ)


食べ終わったら器を回収して洗います。




19:00 になったら シェリーのインシュリンの注射。
打ち損じがないように 一人が抑えます。




シェリーは、注射を打ってから30分後にゴハン。




ケージ内でオシッコをしないコたちを1頭ずつ外に連れ出し、アパート周辺で就寝前のトイレタイム。


(みなみ)


「次、ボクの番?」とお待ちかねのモッティーをトイレに連れ出している間に




ケージ内を掃除します。




ケージの外にオシッコをするコの周りには新聞紙とトイレシーツを敷いていますので、




ケージをずらして 掃除、交換。




トイレから戻り、掃除をしている間、あだっちーと遊ぶモッティー。
リードに戯れついてます。




この待ち時間に遊んでもらうのが嬉しいんだよね。




点耳薬を嫌がって暴れるカボスを二人がかりで抑えてます。。
半ば馬乗り状態の桃金さん。。




一方、微動だにせず点眼薬をさせてくれるキーパー。




物干竿は、洗濯した毛布で常にいっぱいです。




最後に、室内の床の掃き掃除とモップで拭き掃除をし、
消臭と消毒の為に ハイターを薄めた水をアパート周辺に撒きます。

最後の最後、当番の皆が集まり、申し送りノートを書いて お当番は終了です。
翌日以降のお当番の人に注意した方が良いことや
注意深く様子を観察して欲しいこと等、些細なことでも気づいた事を出し合って
ノートに記載し、次のお当番にバトンを渡します。
ボランティアの皆で情報を共有し、アパートの住犬たちの
健康と安全を守るよう努めています。



(みなみ)


掃除が終わって毛布が敷かれると


(オーディー)


早々に眠りにつくコもいれば、


(アーチ)


ボラたちがいる間は 眠くても ガンバって起きているコもいます。


(ヘレン)


私たちの話に聞き耳を立てていた ラテ。
もう限界だね~。おやすみ~。





ボランティアを始めた理由は人それぞれだと思いますが、
皆の気持ちの真ん中には同じ想いがあると思っています。

一頭でも多く 救いたい。

一頭でも多く 家族に愛される幸せを味わって欲しい。


随時ボランティアさんを募集していますが、現在 人数が足りません。

仕事や家庭の都合などで1回につき3時間参加できない方は、時間を区切っての参加でも構いません。
(例えば、9時~11時、18時~ラスト など)

また、お散歩のみ、お掃除のみの参加も歓迎します。


日々 たくさんのボラに接しているせいか、
ほとんどの保護犬たちは、新しいボラさんが来ても人見知りをしません。
それどころか、みんな ヒトが だ~い好き。

私たちと一緒に そんなカワイイ保護犬たちのお世話をしませんか?

あなたのご参加をお待ちしております。



みや



ぷーさんちには、かわいい ちびちゃんず と おにいちゃんず も仲間入り。
サスケ!
サスケくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!

キャプテン!
キャプテンくん里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!


「かよ母さん」のところでお世話になっている「ぼくちゃんず」こと「琥珀」&「シトリン」
里親様募集中!預かりさんブログ是非ご覧ください!クリックでブログにジャンプ!




               
より多くの方に知って頂くべく、ランキングに参加しております。

いずれか ポチッ とお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しております。
カテゴリーは『 犬 』 と 『 保護活動 』です。

いずれか ポチッ とお願いいたします。

人気ブログランキングへ    

人気ブログランキングへ      



Comment

日々の活動

こんにちは。
過去記事をツラツラと読み返していました。

皆さんの日々の活動を詳細にブログにアップされていて、
その内容もとても分かりやすく読ませていただきました。
多くの方達でたくさんのワンコの面倒を見るのは、家庭内で一頭と暮らすのとは全く違うのですね。
CACIの皆さんには、あらためて感心させられます。

この記事。
写真撮りから文章を考えと随分時間を掛け、内容も素晴らしく、新しい記事の
下に隠れてしまうには惜しいと思います。
TOP下にリンクされると良いかなぁっと思ったりしています。

  • URL
フムフム、そうそう!

宮ちゃんお疲れ様で~す。

自分でもやっているのに、順番を追って読んでしまったわ
そうまずノート、そうねフードはこうよね、そうそう。

宮ちゃんの書いてくれた、記事の通りだね!
これからも間違わないように、頑張りま~す(^ー^)v

見て下さる皆さんに解りやすい、とても良い記事だったと
思います。

子犬のご飯タイムも増えてるしね(^^;;;;

  • ホーリーママ
  • URL

私も、Bazさんと同じく、読んでいて、ボランティアさん達の、日々の活動がきちんと、分かりやすく紹介されていて、素晴らしいな~と、感心しました。

私は、これまでに数回、アパートにお邪魔して、お写真にあるような場面は、断片的に実際目にしていました。
でも、このように一回の活動が流れとして、まとめられて、
ボランティアに興味のある方には、とてもわかり易いです。

寒い時期、お散歩やお洗濯など大変でしょうが、
頑張って下さい。

  • あだっち~
  • URL
わかりやすい!

とてもわかりやすくて素晴らしいと思います~♪
ボランティアをやってみたいけど、どんなことをするのかな…?という方などに、すごく参考になりそうだと思います。
かわいい写真と文章が、とてもピッタリで絶妙ですね!

  • みや
  • URL
皆様、コメントありがとうございます。

Bazさま、ホーリーママさま、菊さん、あだっち~、
コメントありがとうございます。

お当番の人数が足りている日に、せっせと働く皆をカメラ片手に追いかけ回して写真を撮りました (^^;
また、ブログ隊のメンバーに下書きを読んでもらい、抜けている点を指摘してもらい、完成させました。
ボランティアに興味はあるけど、どんな事をしているか 分からないが為に躊躇している人の参考になれば、と思います。

自分の事だけを愛し、見守ってくれる家族のもとにいく その日まで、がんばりましょ~ね、ボラの皆さん!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する